カテゴリー: New Year Party

『NYP』2018 完成

昨年5月以来、全く電波を出していませんでしたが今年で『 NYP 』が完成するため、久しぶりに電波を出しました。
少し速くなると CW(モールス) が聞き取れなくなるし、打てないし、歳には勝てないねぇ~、、、 [:ぎょぎょ:]
[:左左:] 1973年の開局から今年で 45年目、
初めて1周(連続 12年)が完成し
ステッカーが届きました。
更にもう1周は無理かなぁ・・・。

『NYP』2017

無線ネタです。最近、リグの調子がイマイチと言う事もあって、あまり波を出していませんが、
何とか『 NYP 』のイベントを無事に通過しました。

[:左左:] 今年で 44年目の趣味、2017年のステッカーが加わり残すところあと1回で初めての一周目が完成です。
完成に 12年掛かるから、
最初で最後の一週目っすかね~~。 [:のぉのぉ:]


現状の『 DXCC 』はこんな感じですが、[:上上:] あたしにとっちゃ、『 NYP 』一周完成の方が、
難易度は高かいでしょう!

『NYP』2016 通過

今年も無事にイベント通過・達成出来ました。
2016年/申年のステッカーが加わり、連続10年となりました。
ここまで来たら、あと2回、2年、[:下下:] 行くしかないでしょ!
小学生の頃に興味を持ち、真空管の勉強を始め、中学に入り電話級無線従事者免許、そして局免許を取得。
その後すぐに電信級免許を取り CW(モールス)を始める・・・・・。
確かそんな始まりだったと思います。
1973年9月開局ですから、今年で 43年、電波を出せない、出さない時期も有りましたが、こんなにも長いこと続けるとは、
微塵も思ってはいませんでした。
それと、毎年毎年・・・続ける事の難しさも、身に染みて感じてます。
オヤジ、お袋に良く言われてました。
 『ハムやって良いか?』 って言うから、
 『好きにしろぃ!』 って言ったら、
 『とんでもねぇ~ハムだった・・・』
何をどう勘違いしたか、食べる『ハム』でも買って来るのかと思っていたらしい。
アマチュア無線』の事は『ハム』とも言うんですよね・・・ [:にひにひ:]
小学生、中学生に当時 10万円を超える無線機なんて買える訳もなく、当然スネをかじった訳ですが、何だかんだと文句を言いながら、でも結局は生意気なクソガキの為に機材を揃えてくれた親が居たからこそ、始める事が出来た趣味でした。
孝行したい時に親はなし・・・・ほんとにそうだよね。
 ・『NYP』2015 / 『NYP』2013

『NYP』2015

無線ネタです。
無線(アマチュア無線)をやらない人でもわかる様に、っと、以前は思っていましたが、それは止めることにします。たぶん色々と説明しても、ね!・・・なので専門用語を普通に使います。
ここを見てる人で無線をやっている方は皆無かも知れませんが、、ま、、良いっしょ。
前にも書いた『NYP』ですが、今年で 9年目を通過です。やはり 12年切らさずに続けるのは結構シンドイですね。
続ける事が出来ているのは、実家へ戻ってからです。アンテナを自由に上げる事が出来る環境というのは、私にとっては重要みたいです。
ここまで来ると、せめて1周は完成させてみたくなります。

あと3年ですから、生きていられるでしょう、たぶん。[:にひにひ:]

『NYP』ステッカー到着

無線ネタです。
[:左左:] 以前書いた『NYP 参加』のご褒美が届きました。
2013年 巳年のステッカーが加わりました。2007年〜2013年までが順調に揃い、やっと後半戦のスタートです。
ここで言う『NYP』とは
New Year Party』の略です。
ステッカーが12枚、十二支全て揃っても『New Year Party』となります。
無線通信、特に『モールス符号』を用いた通信では『New Year Party』なんて全ての符号を打っていたのでは面倒だし、通信時間も長くなってしまいますので、この場合は『NYP』の様に略される事がとても多いのです。
PC環境によって左右されますが、Wikipediaの『モールス符号』のページで、実際に近い感じのモールス符号を聞くことが出来ます。
無線用語 (Wikipedia)

NYP 参加 2013

明けましたね!、今年も宜しくです。
ここ数年、年賀状は必ず年が明けてから、書く(正確にはプリント)、出す、なのですが、今年はまだ何もやってません。
ここを見ておられる方で、出して頂いた方が居れば、すみませんです。[:にひにひ:]
無線ネタなので、大部分の方には??な内容かも、ですが・・・
今年も『NYP』に参加、そして取りあえず既にノルマは達成しました。
[:左左:] これで『Y』の部分に今年のステッカーが無事に収まるはずです。
1974年から今の形式になった『NYP』ですが、最初の頃もコツコツと参加してました。でも就職やら引越やら、人生のイベント通過と共に参加どころか、一時は電波も出せなくなり、いつしか縁遠いものとなってました。
初代十二支のステッカーも全て揃う事なく、紛失状態でした。その後、神奈川から栃木へ戻り、更に実家へ戻ってから無線再開、2007年から改めて参加し始めました。
年に1度、正月のこの時期に無線のイベントが有って、ルール通りに参加出来るとその年の干支デザインのステッカーがもらえると言うものです。
ですから、全てのステッカーを揃えるには12年かかります。途中で参加出来なかった年が有ると、その部分のステッカーを次に手に入れる事が出来るのは12年後になってしまいます。仮に12年後に全て貼ったとしても、ステッカーに記されている年号は揃わなくなります。結構、難易度は高いのです。
まぁ、それだけの事で、自己満足の世界ではあるのですが、
実は 2003年に一度死にかけてから、これを12年で完成させるまで生きて居られるだろうか?、ならば完成させてみよう・・っと、そんな思いもあって再度始めたものでした。
やっと、今年で折り返し地点です。今の調子を維持出来れば、1周どころか、更にもう1周くらいは出来るでしょうか?
今となっては欲が出るもので、ひ孫の顔を見るまでは、、、です。負けてたまるか![:オッケオッケ:]