カテゴリー: ヒューズ

FD3S 全ヒューズ交換

ついこの間、メインヒューズを幾つか交換したばかり・・・・ っと、思っていたら、6年以上も前の事でした。他のヒューズもそのうち、、、っと思っている間に、それだけ時間が経ってしまいました。

最近、、、
集中的に Asmic FD3S に手を入れていますが、そう言う時がチャンスとばかりに、
全ヒューズを交換しました。
文章で書くと、その1行で終わりですが、
ほんとは とっくに賞味期限切れ なので交換しないとダメなんですよね。

難しい事は無いですが、どこまで交換したか、わからなくなる年頃なので、丸ポッチ印を付けながらのんびりやりました。途中で話し掛けられると、わからなくなるでしょ。
だ け ど 、 、 、
全て交換するんだから、始めから全部ハズしておけば、どこまでやった、、、なんて考える必要ないじゃん、、、話し掛けるヤツもいないだろ・・・ こ の マ ヌ ケ ! ! [:ダッシュ:] [:ぎょぎょ:]

で、、、
今までは入れてなかったのですが、今回は予備ヒューズをカバー内にセットしておきました。 [:右右:]
切れた時『 ヒューズ、ヒューズ・・・ 』
っと、工具箱の中に入れて有るヒューズを取りに行くハズですが、それさえも面倒な年頃になってしまいました、、、ので。
、、、今まで切れた事は無いのだが。

注意が必要なのは、この予備ヒューズを入れるスペースが微妙にキツイので、奥まで差し込んでしまうと、今度は取れなくなって、ヤッパリ『 ヒューズ、ヒューズ・・・ 』っと、なってしまいそうな事でしょうか? や っ ぱ り ・ ・ ・ マ ヌ ケ ! ! [:ダッシュ:] [:ぎょぎょ:]
結果、、、
全部交換すると、車が若返ったかの、、などと言う事は何も感じない年頃でもあります。 [:あひあひ:]

FD3S 確かに青い

中村屋ブログ』に 『FD3S のヒューズ』について記載が有りました。
Asmic FD3S の納車は『1999年 1月31日』なので優に 16年、間もなく 17年。
その間、エンジンルーム内に有る大型ヒューズは変えた(切れた)記憶が有りませんし、
じっと、見つめた事もありません。。。ので、早速、状態をチェックしてみました。

 た し か に 青 い。
 こ ~ ~ ~ りゃ大変だぁ~ ~ ~  っと、言う事ではありませんが、
 今日は休みだし、買い出しに行って来ましょうかね! [:にひにひ:]
ここのヒューズはコンプレッションを計る時に抜いたりもしますが、こんな事や、切れたりでもしない限り、チェックする事なんてありません。
追記 2015-11/03
ちっ--、、ねぇ~ ~ ~ んでやんの! 近くの、っと行っても往復 20 km 以上は有るんよ、オート何とかへ行ったら、小さいヒューズしか置いてない。そう言う物なのか?、年明けに車検だからその時に変えてもらっても良いが、お れ は 、自分で出来る数少ない作業だから、やりたかったんだよ!!
通販で探すか??、意地になるぞ・・・
[:ぎょぎょ:]