カテゴリー: 映画/邦画

ICHI、、、での、岩舟山

映画/邦画 > ICHI 2008年10月25日 公開
 
悪党、万鬼( 中村獅童 )のアジトでの決闘シーン、、そのロケ地が『 岩舟山 』です。
 ・栃木県フィルムコミッションICHI
 
有名所なので『 特撮の聖地 』なんかでもヒットするでしょう。


この周辺も含め、数え切れない数の映画、ドラマの『 ロケ地 』でもあります。
 
 ・良いね!!
 ・ちょっと感動
 
いわゆる『 ロケ地 』としてだけでなく、ここはステージになる事も有ります。
 ・岩船山クリフステージ

先日、歯医者さんへ行った帰りに
そうだ、、この景色 』って、思い出して1枚。
 『 ICHI 』じゃなくて・・・。


まぁ、こんな地元民すらあまり通らない様な所を、行くんですわ。信号が無いから。
これは山の東側から撮った写真ですが、『 ICHI 』は反対側、の向こう側、西側がロケ地です。  
 
右の方、矢印部分、本来は山がつながっていましたが、311 で崩れて、こう言う形になってしまいました。『 北側( 写真右方向 )』からは、山頂へ行くことが出来なくなりました。
むかぁ~し、通った事が有るんだよなぁ・・・ 』って言う記憶だけが有ります。

二代目はクリスチャン

映画/邦画 > 二代目はクリスチャン 1985年 9月14日 公開
 
季節はずれの・・・宇宙の法則 』の時に、古い映画で、井筒監督作品で、好きなのが有る っと   
書いた作品がこれです。

二代目はクリスチャン1985年 公開
 
主演は 志穂美悦子 さん( 長渕剛 夫人 )です。
 
監   督:井筒和幸
原作/脚本:つかこうへい
 
こんな話し、有るわけねぇ~じゃん!!    
、、なんですが、娯楽作品として大好きです。

井筒 さんはテレビにも良く出演していましたが、最近はあまりお見かけしませんね。( 私だけ? )  
ちょっと寂しくもあり。。。 井筒プロダクション

1985年昭和 60年 )の映画で、出演者も昭和の大物俳優ばかりです。
 
北大路 さん、超がつくほどカッコ良いですよ。
季節はずれ 』の 第8作で、奇妙なキャラクター で出て来る 柄本 明 さんが、全開で出ています。
不思議な事に、こちらも困るほどカッコ良いです。

ストーリー、脚本が有って、出演する俳優を決める、、ではなく、主演の 志穂美悦子 さんに合わせて脚本が出来た、、な、感じだそうです。


 『 てめぇら、悔い改めてぇ奴は十字を切りやがれ! でねぇと・・・ 一人残らず叩き斬るぜ!

ICHI、、、は、綾瀬はるか

映画/邦画 > ICHI 2008年10月25日 公開
 
綾瀬はるか 主演の『 ICHI( 2008年 10月25日 公開 )』って、観たこと有りますか?
私は気が向いた時に引っ張り出して、何度か観ています。
 
古くは、勝 新太郎 が演じ、2003年 には、監督 北野 武、主演 ビートたけし で映画化された     
座頭市 』の女版が、この『 ICHI 』です、、かね?

映倫 PG12 指定、だ、そうですが、私には何の事か良くわかりません。
 
座頭市 』と、『 綾瀬はるか 』は、なかなか
くっつき難いイメージは有りますが( 私だけ? )、
これはこれで『 有り 』だと思いました。
 
綾瀬はるか 』と、脇を支える役者陣の力です。

座頭市 』と言えば、逆手居合斬り ですが、これを公開時 23歳綾瀬はるか が見せつけます。  
まぁ、映画ですから、そんな具合に作ってはいるのでしょうが、基本が出来ていなければ、茶番になってしまいますやね。普通に、現代の時代劇として楽しめます。


座頭市 』は、実在の人物がモデルになっているそうですね?
 
  ・ICHI フォトギャラリー
  ・感情を表に出さない演技に惹きつけられる
  ・『ICHI』綾瀬はるか

結婚しようよ、、、の、菊島靖代

映画/邦画 > 結婚しようよ 2008年 2月2日 公開
 
この映画では主人公『 香取 卓( 三宅裕司 )』の世代、その『 子 世代 』、更にその『 親 世代 』、  
の、三世代それぞれの話しが描かれています。

今回取り上げるのは親世代、とは言っても主人公の  
親ではありませんが、主人公のお客さんであり、
親世代の 菊島 夫婦です。
( )内は映画での年齢設定と、公開時の実年齢です。
 
 菊島喜一( 63 ): 松方弘樹( 65 )
 菊島靖代( 61 ): 入江若葉( 64 )

菊島喜一 の定年を機に、都会から引っ越して自給自足の田舎暮らしを始めると言う流れで、引っ越し先の家を不動産業の主人公 香取 卓 が紹介、世話をすると言う関係です。

わたし Asmic 自身は仕事に関しては既にリタイヤしており、おかぁ~ちゃんも、この年度末 31日 で退職となり、二人共に今年は 65歳 になります。完璧に年金暮らしです。
 
映画では、勿論、そう言う演出なんだとは思いますが、いつも にこやかで、とにかく 菊島靖代 さんの笑顔が素敵なんです。老夫婦になったら、そうありたい、そうあって欲しいと思わせる姿です。

うちの おかぁ~ちゃんがいつも笑顔であるためには、その周りの環境、つまり私自身が与える影響次第ですよね。若い時の様に、短気で喧嘩っ早いは、、卒業しないと・・・ね。
いつまでも笑顔で、そして、絶対に私より1日でも、1秒でも長く生きてもらわないといけません。
 
私は既に 20年 以上の通院生活が続いていて、通院しなければ生きる事が出来ません。
それを支えてくれたのが おかぁ~ちゃんである事は否定のしようがありません。
 
佐々部清 三宅裕司 真野響子 藤澤恵麻 金井勇太 中ノ森文子 松方弘樹 入江若葉 結婚しようよ ロケ地  

結婚しようよ、、、菊島家の、水場付近?

映画/邦画 > 結婚しようよ 2008年 2月2日 公開
 
菊島 家 』ロケ地あたりの、今、、更に続きます。

菊島家は、
裏手に井戸、前(南側)には水場が有ります。
 
主人公『 香取 卓 』が差し入れのビールを冷やすために使うのが、その水場です。

むかぁ~しは、たぶん、私が小学生の頃でしたかね、、うちの近くでも川に洗い場が有ったり、
そんな風景は珍しくありませんでした。
 
公共の水道が整備されたあたりから、景色は一変した様に思います。うちにも『 井戸 』が有りましたが、ほとんど出番が無くなりました。私の代で『 井戸じまい 』をして、今は有りません。

菊島 家 』の水場あたり?、、、
今回も写真を撮って来た場所にを置いてあります。
 
気が向いたので久々に昨日( 10月24日 )、約3ヶ月ぶりに行って来ました。
 
映画が撮られたのは 11 ~ 12月 でしたから、次第に
』が似てきました。

映画の中に、隣の家が映り込んでますが、それが目印です。( 青 矢印 )

現在は高速道路( 北関東自動車道 )が有りますから、同じアングルでの写真は撮れませんが、
まぁ、こんな感じですね。
 
そこで、一つ気づいたのですが、高速道路が出来て、側道も出来て、風景は一変してますが、
菊島 家 』が有った頃から流れていたであろう『 小川 』が有りました。
綺麗な水が流れていました。
 
今も残っているロゲ場所の写真 を上げましたが、そこに映っている『 』の所にも、透き通った綺麗な水が流れています。『 上流 』なのは間違いないですが、この当たりは本当に水が綺麗です。
 
佐々部清 三宅裕司 真野響子 藤澤恵麻 金井勇太 中ノ森文子 松方弘樹 入江若葉 結婚しようよ ロケ地  

結婚しようよ、、、菊島家の、井戸付近

映画/邦画 > 結婚しようよ 2008年 2月2日 公開
 
菊島 家 』ロケ地あたりの、今、、続きです。

裏手に有る井戸から水路を引くと言う場面が有るのですが、今回はそのあたりの場所です。

前にも書きましたが、撮影当時の痕跡は何も残っていないので、『 勝手な想像 』が、大原則です。

前に、だいたいこのあたり? って言う想像図をアップしましたが、その時の絵に、
今回写真を撮って来た位置を追加しました。

写真を撮って来た場所にを置いてあります。
 
菊島 家 』そのものが、、、
映画の中で写り込んでいる周辺の景色から、勝手に想像した位置ではありますが、大きく違っている事はないと思います、たぶん。

この左側の写真が1枚目の、映画の中のシーンと、同じ様な向きで撮っているものです。
菊島 家 』は高速道路の下です。
でも、こうやって二つを並べると、距離感? が異なり、レンズの違いが良く出てると思います。
 
映画も、撮ってきた写真もですが、遠くの『 』の線が、もう少しはっきり写り込んでいれば、
位置を決めるのが、もう少し簡単だったと思います。
 
右側の写真からは、三宅さんが『 この道も良いですよねぇ~ 』って、言った雰囲気が、
何となくわかる様な気がします。高速道路の下に『 菊島 家 』への登り坂の1本道が有りました。
 
1本の道を登った坂の上にあり、山に囲まれ裏山からは清水が湧いている、趣き深い空き屋
 
追記 2023-09/20
今回は『 菊島 家 』付近から下っていく風景(下り坂)を載せましたが、下から見上げた様な風景も載せていましたね。
 ・結婚しようよ、、、の、ロケ地、今
 
佐々部清 三宅裕司 真野響子 藤澤恵麻 金井勇太 中ノ森文子 松方弘樹 入江若葉 結婚しようよ 映画  

結婚しようよ、、、の、尋ね人

映画/邦画 > 結婚しようよ 2008年 2月2日 公開
 
季節はずれの海岸物語 』で『 尋ね人 』を書きましたが、『 結婚しようよ 』でも、この人は?
、、、って、気になる出演者が居られます。
 
エンドロールにも、どこにも名前が出て来ません。
お母さん 幸子(真野響子)の、学生時代の姿として回想に出て来る人です。
 
この映画の事を書かれているブログなどでは、やはり良く取り上げられています。
気になる所は皆さん同じですね。

ネット情報では、、、この方は、
 
高校時代に『 チルソクの夏 』を観て 佐々部 映画 に
はまり、オーディションを受け、採用された。

 
、、っとの事ですが、それ以上はわかりません。
でも、スゴイ人だよね。

幸子(真野響子)の学生時代、の、役、、容姿、雰囲気、まさに完璧、適役、素敵な方です。


他のブログでも、その後の情報は全く無い様なので、この作品だけに出演されている一般の方なんでしょうね。絶対に『 知ってるよ・・・ 』な方は居られるハズですし、
これ、『 わ た し 』な方も居られるハズなんですが・・・。
 
どこの、どなた、、なんでしょう? そして、今は??
 
佐々部清 三宅裕司 真野響子 藤澤恵麻 金井勇太 中ノ森文子 松方弘樹 入江若葉 結婚しようよ 映画   

結婚しようよ、、、の、旅の宿

結婚しようよ < 2008年 2月2日 公開

映画の中では『 旅の宿 』は、しっとりと
インストゥルメンタルで流れますが、その他にも
こんな形で出て来ます。

こう言うチョットした遊び心の演出、、
他にも有ります。

    ここ、、、『 旅の宿 』と、松方さん、、好きなシーンの一つでもあります。


追記 2023-09/04

一つ、突っ込むのを忘れてました。

お月様が出ていますが、これは合成です。
菊島 家 をこのアングルで撮した場合、お月様が入り込む事はありません。お月様を入れるには裏側(北側)から撮らないと入りません。
 
キャプチャーしたオリジナルだと少し暗いので、
月明かりで照らされた 菊島 家 にしてみました。

月が後ろに有ったとすれば、
こうはならない光の当て方ですが・・・

佐々部清 三宅裕司 真野響子 藤澤恵麻 金井勇太 中ノ森文子 松方弘樹 入江若葉 結婚しようよ 映画

結婚しようよ、、、やっぱり菊島家

結婚しようよ < 2008年 2月2日 公開

台本に有る 菊島 家 は、
1本の道を登った坂の上にあり、山に囲まれ裏山からは清水が湧いている、趣き深い空き屋

なんですが、、、
勿論、そう言う所を探したのはわかりますが、ここは、不思議なくらいに、その通りの場所でした。

引き で、全体が出て来ないのが残念なくらいです。

今回の映像で出て来るのは、
A地点B地点 です。

三宅さんに『 この道も良いですよねぇ~ 』って、
言わせるくらい、台本通りの場所だったんですね。

私は既に4回ほどここへ行ってますが、そこで
高速道路 』が出来る前の景色を想像すると、
よくわかります。

  メイキング映像からです。


B地点 は、丁度良い具合に畑との段差がしっかり有って、撮影スタッフが待機する(隠れる)のに
持って来いの場所です。このために作られたかの様です。

B地点 は、今は高速道路の下で存在しませんが、
たぶん、最も近いあたりから『 菊島 家 』の方向を見上げると、こんな感じになります。

映画では
菊島さん、ほら、あれですよ 』、、のあたり。

1枚目の『 現在 』の中に矢印を置いときましたが、そこから撮ってます。

佐々部清 三宅裕司 真野響子 藤澤恵麻 金井勇太 中ノ森文子 岩城滉一 モト冬樹 結婚しようよ ロケ地

結婚しようよ、、、の、ロケ地、今

結婚しようよ < 2008年 2月2日 公開

菊島 家 』周辺では、撮影後に高速道路の建設が有り、ロケ地のほとんどは消滅しました。

でも、今も変わらず、存在する場所が1箇所だけ
有ります。

背景に写り込んでいる家とか、風景とか、、、
そう言う事ではないです。
 
 
地図データを更新していない、古いカーナビを
持っています。
ロケ地付近の、たぶん撮影当時の頃の地図と思われる物と、現在の写真を並べてみました。

古い地図に『 北関東自動車道 』が通るであろう あたりに『 線 』を入れてあります。
元々有った『 道 』が、どんな具合に消えたのか、、が、わかります。こう見ると、家の無いスペースに高速道路を通している事が良くわかります。

当時の地図にも『 菊島 家 』らしき『 家 』は有りません。既に空き家だった事は映画のパンフレットにも記載が有ります。『 地図にも無い家 』をホントに良く探し出しましたよね。

地図の中に 印を付けておきました。
今も、撮影当時も共通して存在し、映画の中でも出て来る『 』です。

 上が 2006年11月13日
 下が 2006年12月 1日 のロケで撮られたものです。

約2週間で木々の色がすっかり変わっています。

昔は『 一本道 』で重要な役割を果たし、『 田畑 』が両側に広がっていましたが、今はその『 田畑 』も
』も、使われていない様です。

高速道路の副産物『 側道 』が生活道路になっているみたいです。

映画と同じアングルでは撮れませんが、同じ場所の、現在の写真です。
電柱の場所(位置)は変わっていないので、比較する目印になります。


映画の映像では奥に『 』が2箇所映っていますが、ギリギリ高速に掛からず、今も有ります。

木々が生い茂り、二つの橋を一緒に入れるのは難しいです。冬になって、葉が落ちたら、もしかしたら入るかもしれません。が、、昔の様には、整備されていない様です。

奥の橋を渡り、高速道路の側道へ出て、『 菊島 家 』の有った方を見上げる様に撮すと、
こんな写真になります。ゆるやかぁ~な上り坂です。後で書きますが 、これ、ポイントです。

最初の『 現在 』の写真の中に 矢印 を入れて有りますが、そこから撮ったものです。

突き当たり、側道の無くなるあたりに
菊島 家 』が有ったハズです。

きっと高速道路が出来た事で、景色、環境が激変してますよね。

Asmic さんちの横を『 東北自動車道 』が通った時もそうでした。
子供の頃、駆け回り、春にはレンゲが一面に咲いていた、田畑は、永久に無くなりました。
これも時代の流れです。

佐々部清 三宅裕司 真野響子 藤澤恵麻 金井勇太 中ノ森文子 岩城滉一 モト冬樹 松方弘樹 入江若葉
結婚しようよ 映画 ロケ地