カテゴリー: 映画/邦画

今夜、ロマンス劇場で

映画/邦画 > 今夜、ロマンス劇場で 2018年 2月10日 公開

年末、年始、
何もやることが無い各テレビ局は、今年もたくさんの映画を放送してくれました。かなりの数を録画して、、現在整理中です。
 
そんな中の一つに『 今夜、ロマンス劇場で 』が有りました。
2018年 2月10日 公開 の映画です。
 
綾瀬はるか 』と 『 坂口健太郎 』のダブル主演作品です。
 
私が前回観たのは、って、言うか
録画したのは 2020年 5月16日CX 系 で放送された時でした。

久々に観た事になります。今回は NHK-BSCM 無しのノーカット、勿論これも録画しました。

映画の中のヒロインに恋してしまう主人公の話。
映画の中からそのヒロインが出て来てしまい、お互い恋に落ちるという、更にあり得ないお話し。  
まぁ『 映画 』ですから何でも有りです。
起こる事も無い話しですが、映画の中の( 映画の中から出て来た )ヒロインは歳を取らないと言う、変な所でツジツマが合っていたりと、せつない別れが来てしまうのも、これまた映画です。
 

こう言う『 映画 』『 映画 』な、『 映画 』らしい『 映画 』が、大好きです。

サヨナライツカ、、愛したことを思い出す

映画/邦画 > サヨナライツカ 2010年 1月23日 公開


 
 
人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと
愛したことを思い出すヒトに別れる
私はきっと愛したことを思い出す
 
             by サヨナライツカ


終盤では年老いた役まで演じますが、それが若すぎて見えて、、、。

そんな映画の中の様に、歳を重ねてもアイドル『 中山 美穂 』が見られると思っていたのに、    
さみしい事が続きます。




公開当時、やっぱり『 中山 美穂 』の濡れ場に目を取られましたが、一途に愛する主人公を素敵に演じきったと思います。『 アイドル 』なドラマも、映画も良いですが、やはりこれが No.1 です。
 
これは貼付出来ないのでリンクだけ・・・・・中島美嘉 / 接吻 from サヨナライツカ

追記 2024-12/14
石田ゆり子 Instagram

サヨナライツカ

映画/邦画 > サヨナライツカ 2010年 1月23日 公開                    

サヨナライツカ 』と言う映画をご存知ですか?
封切られた当時、私はかなり驚いた事を今でも良く覚えています。
 
主演は『 中山 美穂 』さんですが、この映画では多くの濡れ場が有ります。

いわゆる『 アイドル 』真っただ中を見て来た年代にとっては、あの『 中山 美穂 』だよ、、が、
心理の底に有り、激しいシーンは、少なくとも私には刺激的を越えて、衝撃的でした。


2010年 公開の映画です。公開時点では『 中山 美穂 』さんは39歳ですから、何を演じようが、何の違和感も無い年齢なんですよね。
でも、映画の始めに出て来る若い頃のシーンでは、とてもそんな歳には見えません。
自分の知っている、見たまんまのアイドル『 中山 美穂 』なんです。
 
私にとっては、アイドルのまま、天使になりました。
また、久々にこの映画を観ます。

幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬

映画/邦画 > 幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬 1986年 1月25日 公開
 
幕末青春グラフィティ 』で検索すると幾つか候補が出て来ます。
例えば
幕末青春グラフィティ 坂本竜馬1982年 11月16日 日本テレビ
幕末青春グラフィティ 福沢諭吉1985年 2月11日 TBS

これらは各局で放送されたテレビドラマです。

今回、書こうとしているのは
幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬 』で、
1986年 1月25日 に公開された日本映画です。
 
wikipedia に『 幕末青春グラフィティ 坂本竜馬 』の
続編と書いてありますが、全く関係ないです。

まぎらわしいやね。。
なんでそうなったかと言うと、たぶん、脚本が同じ人物『 片山 蒼 』だからではないでしょうか?

その人は映画『 刑事物語 』なども手掛けてます。
もうわかりましたね。『 片山 蒼武田鉄矢 』です。

そもそも、武田鉄矢 の『 海援隊 』とは、
坂本龍馬 が中心となって結成された日本初の株式会社とも言われる貿易結社の事で、そこから名前を取っています。そのくらい、武田鉄矢坂本龍馬 が好きだったと言う事です。
 
坂本竜馬 』のドラマ、映画では共に
高杉晋作 』役を『 吉田拓郎 』が演じてます。

ドラマでは他にも、え!~ って思える、フォークの大御所も出演しています。
 
これらのドラマ、映画は実際の歴史には、必ずしも忠実に描かれている訳では無く、だから、面白いのかも知れません。でも、私は、ドラマも映画も両方とも大好きです。
 
坂本竜馬 』良く見ると、字が違います。
本当は『 坂本龍馬 』ですが、脚本を書いた 武田鉄矢 が『 龍馬 』の物語とは違うと言う事を暗に示しているもと思われます。

秒速5センチメートル、、残ってました

映画/邦画 > 秒速5センチメートル 2007年 3月3日 公開

秒速5センチメートル桜花抄
 
岩舟駅 』近くで出て来るこの街灯ですが、
既に一つも残っていないと前回書きました が、
たぶん、同じ形と思われる物を見つけました。


ここ以外は別の形の物に換えられていますが、
なぜか、これだけ残っていた様です。
 
岩舟駅 』からは、ほんの少し離れていますが、
全然別の場所と言う感じではないです。
 
これを見つけてから、他にもないか、付近を通る時は意識して目配りしていますが、今の所は見つかりません。

ただ、夜間は点灯することなく、隣に有る LED の街灯が点いてました。
見た目、かなり劣化している様でもあり、そんな事からも、何時まで有るのかは、微妙ですかね?  
 
細工すれば、光らせる事は出来ますから、アニメの様な表現なら実写映画化の際に使えそうです。
 
 <追記 2024-11/20
 先日書いた。映画のこれからの放映予定です。
 < BS松竹東急260ch )>
 11月20日 『 魚影の群れ 』/ 11月21日 『 明日の記憶 』/ 11月22日 『 武士の一分
 いずれも 20:00 ~
 この中で DVD を持っているのは『 武士の一分 』だけなので録画します。

 
秒速5センチメートル 桜花抄 岩舟駅 ロケ地

八重子のハミング

映画/邦画 > 八重子のハミング 2016年 10月29日 公開
 
佐々部監督 つながりです。
邦画、洋画、合わせて 数百タイトルは持っていると思いますが( 数がわからない )、
コレクションに、佐々部 さんが関わった作品も次第に多くなって来ました。

佐々部 作品ではないですが、来週、『 明日の記憶 』が
放送されます。アルツハイマーをあつかった作品です。
 
渡辺 謙 さんがアメリカで たまたま手に取った本に感動、
原作者に直接掛け合ってプロデュース、映画初主演作と
なったものです。
随分と前に観てますが、録画しそこなっていたので、
今回は失敗しないようにと思ってます。

八重子のハミング 』は、映画会社が背を向けるも、佐々部監督 があきらめずに自ら資金調達し、
脚本、制作、公開まで果たした自主製作の映画です。

映画会社の支援が無く、
佐々部監督 が『 命をかけて映画を作ります 』と
公言した作品です。
 
佐々部監督 の地元、山口県の三つの都市( 行政 )からも支援されており、それはつまり、少なからずの税金も入っていると言う事で、プレッシャーも有ったのでしょう。

自らがガンになり、認知症になった妻を最後まで介護すると言う地味な映画であり、ドキドキ、   
ワクワクな映画ではないですが、私も、年齢的にも素通り出来ないテーマ、話しです。


もう、何度も繰り返し観てますが、この頃はなぜか泣けてきて、最後まで観るのが難しい程です。
 
ブログには書いていませんが、情けない事に、二度目と同じ病院へ三度目の搬送を受けてました。
 ・二度有る事は・・・?
 
しっかりせんといかんのはわかってますが、
その三度目の時、仕事から帰って来た娘に助けられ、こうも言われました。
倒れた横で、おかぁ~さんが何をしたら良いかわからずに、手を握って座りこんでたよ・・・
 
今の私には映画の台詞が身にしみます。
あんたの命を助けるために、八重子さんが病気になったんよ
なんで、こうなっちゃうんですかね?
 ・今日が、誕生日、、の おかぁ~ちゃん
 
 <追記 2024-11/18
 私にも来たよ、不審な電話・・・・ 不審な SMS や訪問及び自動音声による電話
 非通知ではなく『 +1 』が付いてましたから、アメリカからの様です。
 、、が、通知番号は偽装できますから、本当にそうかは?、不明です。

 
 普通に、携帯に電話が掛かって来ました。自動音声の電話で、危うく引っ掛かるところでした。
 私は『 未払?、利用停止だぁ? んなぁ訳ねぇ~べよ! 』って途中で気づき、切りましたが、
 うっかり、、、通話モードになると、個人情報を聞かれる様です。ご注意ください。

結婚しようよ、、、の、佐々部監督

映画/邦画 > 結婚しようよ 2008年 2月2日 公開

映画『 結婚しようよ 』の 監督佐々部 清 』氏についてです。
特に映画が好き、映画を観るのが趣味、、の様な方は 佐々部監督 の事はご存知だと思いますが、  
私は『 結婚しようよ 』を通して、注目する様になった方です。
 
半落ち 』や『 ツレがうつになりまして。』など、他の 佐々部作品 も幾つか観ているのですが、 
スタッフにどの様な方々が居られるかまでは、気にした事がありませんでした。
残念な事に 佐々部監督2020年3月 に、若くしてお亡くなりになりました。
 
これは 以前アップした結婚しようよのメイキング映像から です。
佐々部監督 が出て来ます。


映画監督 』と言うと、一般人には縁遠い存在ではありますが、我々が知らず知らずのうちに
映画に出演している『 佐々部 清 』氏を観ている、そんな日本人はかなり多いと思います。
 
映画『 鉄道員(ぽっぽや)』のラスト近く、高倉 健 さん演じる 佐藤乙松 がホームで力尽きる   
このシーン。

高倉 健 さんが倒れているのではなく、映画で助監督を務めていた 佐々部 さんが代役をしています。 
これだけ引きの映像なので、例えば人形でも、何でも良いハズではありますが、実際にそこに
』が居ると、それだけで『 』が変わるのかも知れません。
 
まだまだたくさんの 佐々部 作品を観たかったです。

 ・何のために映画を撮るか
 
佐々部清 三宅裕司 真野響子 藤澤恵麻 金井勇太 中ノ森文子 松方弘樹 入江若葉 結婚しようよ 映画  

実写映画化、、だ、そうな

映画/邦画 > 秒速5センチメートル 2007年 3月3日 公開

偶然に記事を見つけました。。。初の実写映画化!
 
2007年 に公開された 新海誠 監督の劇場アニメーション
秒速5センチメートル 』が来年公開予定で実写映画化されるそうです。
 
あの、、繊細で、実写に忠実で綺麗な色合いのアニメ映像が魅力の一つでもありますから、私的には、、どうなんですかね?
って、感じもします。
アニメ版の倍、2時間の長編だそうですが、実写では表現しきれない領域も有りそうで。

岩舟駅 』は映画が公開された 2007年 には既に無人化されていましたが、実写版ではどんな風に表現されるんでしょう?
 
私がこの駅を通学路にしていた50年近く前は、アニメ版の様に窓口も有り、駅員さんも居ました。
ただし、駅舎に扉は無かったし、真冬でもストーブが置かれる事はありませんでした。
そんな北の国ではないし、夏は日本で一番暑くなる地域です。

駅舎はホーム側だけしか出て来ないハズなので、セットやCGで何とか出来そうだし、待合室のシーンもセットで撮れちゃいますか・・・。
 
でも、でも、ホンの数ヶ月先の冬の日に、岩舟駅でロケってるかも?

この街灯は、、、今は一つも残っていませんが、
こう言うのは作れますやね。
 
 ・ちょっと感動

駅の西側に有る踏切から撮った写真です。違法に線路内へ入ってる訳じゃありません、です。
 

秒速5センチメートル 桜花抄 岩舟駅 ロケ地 実写

ICHI、、、での、岩船山

映画/邦画 > ICHI 2008年10月25日 公開
 
悪党、万鬼( 中村獅童 )のアジトでの決闘シーン、、そのロケ地が『 岩船山 』です。
 ・栃木県フィルムコミッションICHI
 
有名所なので『 特撮の聖地 』なんかでもヒットするでしょう。


この周辺も含め、数え切れない数の映画、ドラマの『 ロケ地 』でもあります。
 
 ・良いね!!
 ・ちょっと感動
 
いわゆる『 ロケ地 』としてだけでなく、ここはステージになる事も有ります。
 ・岩船山クリフステージ

先日、歯医者さんへ行った帰りに
そうだ、、この景色 』って、思い出して1枚。
 『 ICHI 』じゃなくて・・・。


まぁ、こんな地元民すらあまり通らない様な所を、行くんですわ。信号が無いから。
これは山の東側から撮った写真ですが、『 ICHI 』は反対側、の向こう側、西側がロケ地です。  
 
右の方、矢印部分、本来は山がつながっていましたが、311 で崩れて、こう言う形になってしまいました。『 北側( 写真右方向 )』からは、山頂へ行くことが出来なくなりました。
むかぁ~し、通った事が有るんだよなぁ・・・ 』って言う記憶だけが有ります。

二代目はクリスチャン

映画/邦画 > 二代目はクリスチャン 1985年 9月14日 公開
 
季節はずれの・・・宇宙の法則 』の時に、古い映画で、井筒監督作品で、好きなのが有る っと   
書いた作品がこれです。

二代目はクリスチャン1985年 公開
 
主演は 志穂美悦子 さん( 長渕剛 夫人 )です。
 
監   督:井筒和幸
原作/脚本:つかこうへい
 
こんな話し、有るわけねぇ~じゃん!!    
、、なんですが、娯楽作品として大好きです。

井筒 さんはテレビにも良く出演していましたが、最近はあまりお見かけしませんね。( 私だけ? )  
ちょっと寂しくもあり。。。 井筒プロダクション

1985年昭和 60年 )の映画で、出演者も昭和の大物俳優ばかりです。
 
北大路 さん、超がつくほどカッコ良いですよ。
季節はずれ 』の 第8作で、奇妙なキャラクター で出て来る 柄本 明 さんが、全開で出ています。
不思議な事に、こちらも困るほどカッコ良いです。

ストーリー、脚本が有って、出演する俳優を決める、、ではなく、主演の 志穂美悦子 さんに合わせて脚本が出来た、、な、感じだそうです。


 『 てめぇら、悔い改めてぇ奴は十字を切りやがれ! でねぇと・・・ 一人残らず叩き斬るぜ!