カテゴリー: 時計

動いてないでしょ?、これ 2

MAZDA、他、車全般 > 時計
 
RE時計、持ってる人、普通に使っていなければ、メンテしていなければ、止まってますよね?
の、、続きです。今回は、この時計の電池交換です。

この腕時計の電池:SR927SW
 
時計に同封されていた保証書には
2001年 1月13日 』までの保証期間が記載されていましたので、25年 も前の物だった様です。
片方の裏蓋に『 Oct.21.1999 』の刻印が有ります。
 
Asmic FD3S1999年 1月31日 納車ですから、
今となっては、ほぼ同じ頃の物の様です。 

だもの、、、動いている訳がありません。

二つの時計、初めてマジマジと観察しましたが、単純にベルトが違う物と思っていたのですが、   
文字盤も違うし、裏蓋も違うんですね。。。って、今頃?
 
いやいや、
手に入れた当時も、きっと良く観察してるハズですが、すっかり忘れているのでしょう、、たぶん。 
 
この時計の裏蓋、結構かたく入っていて、外すのは、それこそ『 力ずく 』となり、おもいきりが  
必要です。それと、この手の作業は、やはり老眼には不向きです。

いわゆる『 RE腕時計 』って、他の種類も有りますが、私はこれだけしか持っていません。
ローター型や G-SHOCK も有る様ですが、そこまで揃える資金と情熱が、、、もう無いです。
 

この時計も、無事に復活しました。
ちょくチョク眺めて、どの程度電池がもつのか、観察しようと思います。

動いてないでしょ?、これ

MAZDA、他、車全般 > 時計
 
RE時計、持ってる人、普通に使っていなければ、メンテしていなければ、止まってますよね?

それ以外にも動いてない時計が結構見つかったので
自分で電池を交換してみる事にしました。
 
腕時計の裏蓋を外すツールは色んな物が有ります。
そんな物が有ることすら知らなかった私は、幾つかは力ずくでハズしてしまいました。
 
RE懐中時計の電池:SR626SW

裏蓋をハズして、電池を確認、注文する際に裏蓋ツールが有る事を知り、それも入手しました。   
って、事は、、、ツールが無くても裏蓋は外せると言う事でもありますが・・・。

ドライバーで適当にハズしていたので、お約束通り、そこそこ傷は付きました。
買ったツールを使えば傷が付かないか? っと言えば、やはり何でやっても傷は付く様です。
 
そんなのが気になる様なら、プロにお願いしましょう。
経験と、使い慣れたツールと、きっとプロはそこが違うんでしょう?
  

でも、やってみるとわかりますが、無傷って言うのは難しいと思います、、よ。
3個とも、懐中時計が復活です。次は RE腕時計 をやります。