カテゴリー: ノート

ノートPC また、、だよ

Note PC < since Sep 13, 2013

半年前に、、、有りましたが・・・
 ・2023年 08月10日 ノートPC 何かを踏んだ
 ・2023年 08月13日 ノートPC HDD 交換完了

全く同じ様に何かを踏んだ様です。
正確に何時踏んだのかは覚えていないのですが、結果、使用頻度が極めて高い画像編集ソフトが起動しなくなりました。再インストールしてもダメ。

それで、『 これは、、、 』っと、気づきました。
17日 の事で、調べると今回も HDD
・・・?が読み込めない・・ 』な、エラーが。

どうにもならないので仕方なく HDD を注文して、 
18日 、昨日ですわな、、に到着。

これまた、最初から搭載されていたのと同じ型式をいまだに使い続けている訳で、今回で6機目。

半年しか使っていないので、もしかしたら最短記録かな?                   
安くなったし、今どきだから SSD にすれば良いのにね。

Windows は普通に起動もするし、普通に動くのでメールデータだけを新たにバックアップして、まぁ、
いつもの様に 新 HDD をリカバリーです。

今日は朝から 新 HDD で始まりました。
何となく、重い様な気もしますが、再起動時間も前と同じ様になって来たし、大丈夫でしょう。

やはり今回も、日頃からのバックアップが役立ちました。

ノートPC HDD 交換完了

Note PC < since Sep 13, 2013

何かを踏んで、被害を受けたノートの HDD 交換が完了しました。

昨日、、新しい HDD が届いたので、早速クローンを作って入れ換えました。

その際に、『 ・・・?が読み込めない・・
みたいなエラー?、警告?、が出ていましたので
やはり何らかの被害は有った様です。

一見、問題無く動いている様ですが、
手遅れになる前に交換します。

パニック画面を出していた何かが影響を与えたのか、強制的に電源を落とした事が原因なのか、
はっきりしませんが、何らかの異常が起きていたと言う事でしょう?

 
  交換後のディスク情報です。
 
  今の所、何の異常も無く動いていますので
  大丈夫でしょう。


過去に交換したノート用の HDD です。

たぶん、これだけだと思うので、今回の HDD は、
10年で5機目と言う事になります。

消耗品ですから、切っ掛けが有れば、即交換します。
今まではそうして来ましたし、これからも、そうするでしょう。

今回外した HDD は、物理的にダメなのか、例えばローレベルフォーマットでもすれば
生き返るのか?、イザという時の予備として使えるのか?、調べてみよう、とは、思っています。

ノートPC 何かを踏んだ

Note PC < since Sep 13, 2013

WordPress のプラグイン(海外からのアクセス制限)を調べていたのですが、何かを踏んだ様で、突然パニック画面が出現してしまいました。
勝手に騒がしい画面が次々に出て来て、閉じる事が出来ない状態に・・・。あ~ぁ、、です。

あきらめて、強制電源 OFF をしたのですが、どこかを書き換えられたらしく、Windows が起動しなくなりました。それが夕べ、9日21:00 くらいです。

普通に 2.5インチHDD を使ったモデルです。

これまでにも何度か HDD が飛んでいるので、マメにフルバックアップを取ってはいるのですが、こう言う時に限ってバックアップが古かったりします。

6日 の午前中に取った物が最新でした。

早速リカバリして、普通の状態へ戻りましたが、大きなミスをしてしまいました。
6日のバックアップした時 から、9日の落ちる時まで のメールデータを失いました。

基本的にデータ類は PC 内部には保管していないのですが、メールだけは PC 内の HDD に受けているので、リカバリする前に取り出しておく必要が有ります。それを忘れてました。

または、起動しなくなった WindowsC: ドライブ だけをリカバリすれば良いのに、HDD 全体6日 のデータで上書きしてしまいました。

無くなったメールの内容は全て把握しているので、そう言う意味では大きな問題ではないのですが、自分の対処の仕方、緊張感の無さに反省です。

気持ち悪いので、夕べのうちに新しい HDD を注文しときました。
やはり基本は、こまめなバックアップですね。

ノートPC HDD が飛んだ

Note PC < since Sep 13, 2013

久しぶりにノートPC関連です。
いつも通りに、朝、電源を入れると、なぜか起動せず・・・が、8日 でした。

バックアップなどを使って修復を試みるも、修復ソフト( AcronisTrueImage )も全く刃が立たず、、な、感じでした。こんなのは今までに経験が有りません。

するってぇ~と、新しい HDD を買って、入れ換えて、、になるのですが、新しい HDD を買う手段が無いのです。改めてわかったのは、ネットにアクセスする手段は、今の私には、起動出来なくなった ノートPC ダケである事を思い知らされる訳で・・・。

夜になって娘に頼んでスマホから特急で注文してもらいました。翌、9日 午後、、HDD 到着、
そこから怒濤の追い上げ、のハズでしたが、しんどくて休んでしまいました。

単純にバックアップを復元すると、Windows10/1909 から アップデート出来ない状態 に戻るだけなので、面倒ですが、少々違う事をやってみました。

まず、Windows8.1 の最終時点のバックアップで
HDD を構成、復元しました。
Windows8.1 が 起動出来る事を確認
   
Windows10/1909 の直近バックアップを使って
起動ドライブを置き換え
   
無事に Windows10/1909 で起動出来る様に
なりました。元に戻った!

約1年半ぶりに Windows Update も機能する様になり、3時間で 1909 から 21H2 へと一気にアップデートされました。1909 は既にサポート終了となっているので延命出来た事になるのですが、私のノートPCはここまでの様です。

2013年製 で 始まりは Windows8 でした。

CPUCore i7-4800MQ ですが、Windows11 のシステム要件を満たしておらず、裏技は有る様ですが、普通の方法では 11 になりません。 、、で、余命3年くらいですか??

裏技を使って 11 にした状態でも、普通に『 Windows Update は降りて来た 』と言う情報も有るので、やってみる価値は有るかも知れませんが、今はあせらず・・・な、感じです。

いずれもっと情報が出て来てからでも遅くはないと思います。
まぁ、、、それまでに貯金して、何とかする、、しろ、、、って、か!

腐っても Core i7 、何の問題も無く、動画編集までサクサク動くんですが・・・。
そうそう、、、ダメになった HDD ですが、Low Level Format が出来て、S.M.A.R.T. では全く問題無し。普通に復活しました。

修復出来なかったのは MBR 領域がすっ飛んだのでしょうか?
体調もイマイチの中、悪夢の様な出来事でした。
でも、こんな事でも無ければ 21H2 にも出来なかっただろうし、悪い事ばかりではないかな?

ノート アップデート出来ず 20H2

Note PC < since Sep 13, 2013

Windows10 の定期アップデート
Windows 10 October 2020 Update 』は大丈夫でしたか?

うちは、前回の
Windows 10 May 2020 Update 』が出来ないと言う事を書きましたが、その後も相変わらずダメで、

今回の 20H2 もダメみたいです。


トラブルシューティング 』では問題ありません、、、と、なりますが、詳細まで見ていくと こんなのが出て来ます。

BITSサービスに問題があります: NET HELPMSG 2182

何かが壊れている様ですが、おもいっきり
めんどくせぇ~!!

修正出来る様な、出来ない様な、、、結局 クリーンインストール になるんか?
そ ん な 事 は 絶 対 に や り た く ね ぇ ~ ~ ~ ぞ 。

新しいPCを買って、横に並べて再構築していくのもイヤな環境までに大きく育っているので、
ど う す ん べ か な ぁ ? 

追記 2020-11/24
取りあえず、考えているのは、簡単なやり方から順に
Windows10 1909クリーンブート 』で上書きインストール・・・たぶんダメだろうな?

NET HELPMSG 2182 』の対処方・・・これも面倒な割には、たぶんダメだろうな?

Windows10 にする直前、Windows8.1 での最終環境の HDD 丸ごとバックアップが有るので、
そこまで戻して Windows10 にアップグレード・・・これが本命かな?

実際に Windows10 に書き換えて来た実績が有るので。
過去に一度でも Windows10 にアップグレードしたPCは以前の OS に戻して、そこから再度 Windows10 にしても、認証は問題有りません。。との事なので。

でも今の時期は年末調整だとか、e-Tax / eLTAX ・・・そう言うのでPCをフル稼働させるので、そんな仕事が一段落してから、、そうすると実際にやるのは年度末越してから?

ノートPC アップデート出来ず

Note PC < since Sep 13, 2013

Windows10> を使っている方は、
Windows 10 May 2020 Update 』無事に通過(アップデート)出来ましたか?

今回は、今回も、色々と不具合が有る様ですが、私のノートPCは『 Windows Update
経由で降りては来るのですが、延々と毎日 アップデート失敗 を繰り返し 1909 のままです。

普通に使っている分には特に不自由は感じませんが、
この先も長く使おうとすると、いずれ問題が出て来ますよね?

まぁ、、その頃までには『 買い換え 』の時期も来るのでしょうけど。
2013年製core i7です。

ホントに大昔のPCとは違って最近のは性能が上がっているので、買い換えなくても結構使えますから、それはそれで良いのですが。どうしたもんか・・・?

インストールディスク 』を作って強制的にアップデートしてみましたが、それも失敗します。
備え付けの『 トラブルシューティング 』機能は全く意味が無く、機能しません。何も問題無いと判断されます。

Windows8.1 からのアップデート組ですが、ここまでは何の問題もなく繋がって来ました。
クリーンインストールだけはしたくない・・・。DOS の頃は簡単で良かったよね ~ ~ ~ 。

ノートPC 復活?

新しい HDD (買い置き)を使って環境を再生しましたが Windows10 起動に 5分 掛かっていた問題、取りあえず解決しました。
私のノートには『Intel Rapid Storage Technology (IRST)』が組み込まれていて HDD が違う物になったので IRST もそれに合わせて再設定する必要が有ります。
HDD が新しくなったのに古い HDD を探しに行って『無いよ!』を認識するまで時間が掛かっていた様です。

新しい HDD をキャッシュしなさい』っと、設定を変えてやれば良いのですが、IRST の設定ソフト(ドライバー)には、環境によっては肝心な設定項目が表示されず、設定変更出来ないと言う超有名なバグが有ります。
矢印部分で設定変更するのですが、、 [:右右:]
全く表示されなくなります。

昔は有ったよなぁ~ だったので古いドライバーをさかのぼって行き、表示復活したバージョンを使う様にしました。今は起動時間が 40 秒 くらいになっています。
古いドライバーで Windows10 のアップデート(バージョンアップ)が有った時などはどうなるかわかりませんが、そんときゃ~、、その時っと言う事で。
ダメになった HDD は前にも同じ様な事が有ったので、元々何かしら問題を抱えた個体だったのかも知れません。

しばらくダメかも?

本日(23日)昼頃に、メインPC ノートの HDD に不具合が起きた様で
ノート PC が立ち上がらなくなりました。
現在はバックアップから新しい HDD に修復し、立ち上がる様になりましたが、
本来 50 秒 程度で立ち上がっていた Windows の立ち上げに 分 くらい時間が掛かり
今ひとつ動作が安定しません。
何とかここに書き込みは出来た様ですが、これから少しイジリたいと思っています。
必要なら再度 HDD を変えるとか・・・?
なので、あえてメールソフトは立ち上げず、メールサーバーにアクセスしません。
HDD がどうなるかわからないので、取り込んだメールを失うかもしれないからです。
うまく復旧出来るかわかりませんが、それまでメール連絡などの対応が出来ませんので
申し訳ありませんがご了承ください。
も う ~ ~ ~ 泣 き そ う ! ! !
追記 2020-04/25
イジッてみましたが、起動時間は5分くらいのままで、今の所は何ともならない様です。
立ち上がらなくなった時に、まずやったのは作ってあった Windows10 インストールディスク を使っての修復ですが、途中でフリーズしたりと、これはうまく行きませんでした。
[:下下:]

結局うまく行ったのは、ドライブ全体のバックアップを未使用 HDD にリストアすると言う、定番の方法でした。 [:右右:]
でも、、起動時間が・・・。
取りあえず復活したし、起動さえうまく行けば普通に使えるし、まっ、、良いか?

IRST リンク電源管理

この前、Windows10 1809 のノートPCが今ひとつ調子が良くない事を書きましたが、
不調の一つが改善出来たかも知れません。
『ノートが起動しない』は、バックアップを取った日付の時点へ完全復元させました。
それでも何時の頃から出て来た現象かわからない、プチフリーズする様な感じの不具合には相変わらず悩まされておりました。
関係が有りそうなソフト、設定、色々と物色していたのですが『 IRST リンク電源管理 』に
たどり着き、それが悪さしているかも・・・っという事がわかりました。
IRST: Intel(R) Rapid Storage Technology )

[:左左:] リンク電源管理 を『無効』にすると
プチフリーズには効くらしい・・・。
試しにやってみた所、それまで悩まされていたプチ固まる現象が無くなりました。
起動ドライブを SSD にしている訳ではないので、こんな所に原因が有るとは、全く考えもしませんでした。

L P M 問題 』と言う事で、ある程度知られたものらしいです・・・私は知りませんでした。
動画のエンコード時とか、DVD/BD を焼いてる時とか、、そんな時に発生すると、全てやり直しになる可能性が有ったので、ここしばらくは作業が出来ない、やらない状態でした。
今は大丈夫そうです。不調はそれだけでは無いのですが、一つ消えた(かも?)と、言う事で。

 今回のグラビアです。 [:右右:]


とっこちゃん壁紙』の完成。
綺麗にくっつける・・・だけでは
1920×1080 の大きさが確保出来ず、髪の毛を盛ってあります。
ど こ だ か
わ か ん ね ぇ ~ で し ょ ? [:にひにひ:]

ノートが起動しない

昨日、29日の朝、ノート PC / Windows10 < 1809 > での事です。
毎度の事ですが、動作が重く・・・な、感じになって来たので、極普通に <再起動> したのですが、なぜが <BIOS > 画面になり、それ以降 Windows 10 が起動しなくなりました。
何度やっても、何をしても行き着く所、出て来るのは <BIOS > 画面だけ。
Windows Update > をした訳でもなく、ハード的に変わった事が有った訳でもなく。
3回目の起動の試行に失敗した後、Windows 10 は自動的に Windows 回復環境(WinRE) を起動します > も、無しです。
詳しくは知らない領域ですが、マスターブートレコード( MBR ) だとか、ブート構成データ( BCD )なんかの破損なんでしょうね??

システム修復ディスク』は作ってあったので、それで『スタートアップ修復』を試みたのでが、結果、何の役にも立たず、起動出来ず・・・です。
[:左左:] こんなのが2時間以上続いたが、その後に出て来るのは <BIOS > 画面のみ。

きっと色んな修復方法が有るんでしょうが、[:上上:] これじゃ調べる事も出来ないし・・・。
今なお現役の Windows XP のデスクトップでは IE 8 なので、今どきの web ページは表示すら出来ないので、調べ物には不向きです。
昼になっちゃうし、面倒だし、良いや、、、で、バックアップからディスクを復元する事に。

すぐにこれをやらなかったのは、最後に全体のバックアップを取ったのが24日だったんですよ。
データ類は26日のバックアップだったので、どうしても27、28日のデータ(特にメール類)は消えてしまうんだよね。

ここで、ダメな HDD を外して、データだけでも取り出せないか、普通なら試してみるものですが、、、この時点では『もう良いや、、、面倒だ・・・』な、心境です。
土日だから、新しいデータ(メール)も少ないし。私は基本的にメール以外のデータ類は PC 内 に保存しません。外部の HDD と、それをバックアップする NAS に保存します。。だし。 [:にひにひ:]
このノート、Windows10 1809 なんです。
騒動を知ったのは 1809 になってしまった後でした。普通なら 1803 に戻して様子を見るんでしょうが、ほら、、、、PC 内 にはデータは無いし、油断しちゃったんです。
そのせい( 1809 )なのか、何なのかはわかりませんが、 全体の動作は不安定(何分かおきにプチフリーズを繰り返す)だし、重たくなるし、、、今のところ、ボロボロ状態です。
やってくれるよ Microsoft !