ノートPC 何かを踏んだ

Note PC < since Sep 13, 2013

WordPress のプラグイン(海外からのアクセス制限)を調べていたのですが、何かを踏んだ様で、突然パニック画面が出現してしまいました。
勝手に騒がしい画面が次々に出て来て、閉じる事が出来ない状態に・・・。あ~ぁ、、です。

あきらめて、強制電源 OFF をしたのですが、どこかを書き換えられたらしく、Windows が起動しなくなりました。それが夕べ、9日21:00 くらいです。

普通に 2.5インチHDD を使ったモデルです。

これまでにも何度か HDD が飛んでいるので、マメにフルバックアップを取ってはいるのですが、こう言う時に限ってバックアップが古かったりします。

6日 の午前中に取った物が最新でした。

早速リカバリして、普通の状態へ戻りましたが、大きなミスをしてしまいました。
6日のバックアップした時 から、9日の落ちる時まで のメールデータを失いました。

基本的にデータ類は PC 内部には保管していないのですが、メールだけは PC 内の HDD に受けているので、リカバリする前に取り出しておく必要が有ります。それを忘れてました。

または、起動しなくなった WindowsC: ドライブ だけをリカバリすれば良いのに、HDD 全体6日 のデータで上書きしてしまいました。

無くなったメールの内容は全て把握しているので、そう言う意味では大きな問題ではないのですが、自分の対処の仕方、緊張感の無さに反省です。

気持ち悪いので、夕べのうちに新しい HDD を注文しときました。
やはり基本は、こまめなバックアップですね。

おすすめ