カテゴリー: JA22W 電装

Jimny リレー交換

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996
Asmic FD3S のリフレッシュ作業 をしていますが、合わせる感じで Asmic Jimny も簡単に出来るものだけ、並行して進めています。

Asmic Jimny もリレーを交換しました。
とは言っても、3個しかありません。
 ・メインリレー
 ・フューエルポンプリレー
 ・ラジエター/エアコンファンリレー
パーツリストしか無いので、順番は合っていないかも知れませんが・・・ [:右右:]

38860-72G00 』3個とも共通、同じ物なので、型番さえ間違わずに準備しておけば、
それこそ、何も考えずに交換するだけでOKです。

先日の、Asmic FD3S のヘッドランプリレーと同様に、コネクターは工具無しで外せますから交換は簡単です。
交換後、普通にエンジンが掛かり、ファンが回っていれば3個ともOKと言う事で、確認も簡単です。

我々素人は、それぞれの作業自体が滅多にやるものではありませんので、って言うか、簡単であっても初めてな事が多いです。なので、車は異なっても2台有ると『 要領がわかる 』とか
慣れて来る 』と言うのが必ず出て来ます、、の、様な気がします。 [:にひにひ:]
全く別の時期に、思い出したかの様にやるよりも、集中してやった方が効率も良いですし、2台ともに、いわゆる『 旧車 』なので、こう言う時がリフレッシュするチャンスです。

JA22W も、ヒューズ交換

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996
Asmic FD3S に続き、 Asmic Jimny もヒューズ交換です。
メインヒューズも含め、全て交換しました。メインヒューズは Asmic FD3S と同じ様に、錆びてました。1996年車 ですから。

先に学習した通り、まず全てのヒューズを外し、新しいヒューズを差して行く方式で完璧です。
[:左左:] 同じヒューズが並んでいても、何処までやった、、、なんて、迷うこと無く!
が、、、
ハズしたヒューズを、無造作に新しいヒューズの近くなんぞに置いてしまうと、
パニックになります。。よぉ。

Asmic Jimny車検整備 でデスビ周りに手を入れてから、気のせいなのか、何なのか、
心持ち調子が良いです。
どんなに頑張っても、踏み込んでも 0.6 bar あたりで頭打ちだったブーストが、0.7 bar まで無理なく普通に掛かる様になりました。小さな差、ですが、大きな差です。
数字では 0.1 の誤差みたいな違いですが、それだけでも運転していると違います、、確かに。
何が?、、、って、言わないで下さい。 [:ぎょぎょ:]
ヒューズ交換前後の違い、変化は、今ひとつわかりません。

Jimny レッカー移動

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996

JAF のお世話になった事って、有りますか?
JAF 会員歴 32年 になりますが、2度目のロードサービスを依頼しました。

初めての JAF は、2009年 8月 Asmic FD3S で、『 環状八号線 井荻トンネル 』内でクラッチ抜けトラブルに遭遇し、レッカー移動を受けてます。
その時は場所が場所なので、パトカー2台出動の大騒ぎになりました。

今回は、おか~ちゃんデミオ号 を車検に出し、Asmic Jimny がその間の足となりましたが、そんな時に発生しました。

エンジンが掛からない 』と、職場駐車場からの連絡を受け、行ってみるとセルが回らない。

ブースターケーブルをつなぎ、掛けてみると
一発始動 』、やれやれでケーブルを外すと、
エンスト・・・。

この時点で いやぁ~~~な予感。
もう一度同じ事をやってみるが、同じ様にエンスト。『 オルタ異常 』と判断しました。
勿論、自走不可です。

リビルド・オルタネータ を買って、自分で交換するにしても、家まで自走出来ないし、牽引して行くには家まで遠すぎるし、1級国道バイパスをしばらく走らないと行けないし・・・等々、、

どうするか、幾つかの選択肢が有りますが、一番安全で安価な方法の一つとして JAF に依頼、
ディーラーまでレッカー移動する事に決めました。

SUZUKI では部品持ち込みは出来ないらしいので、『お願いだから、リビルドにして』っと
重ねてお願いし、作業を依頼しました。
新品交換で約10万円、リビルドで約5万円くらいだそうな。
自分でリビルド交換すれば高くても1万6千円くらい?、、、まぁ、、仕方ない。

Jimny 助手席側ドアスイッチ

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996
Asmic Jimny(JA22W)は助手席側のドアを開けてもルームランプは点灯しません。
多くの先陣達がやっている様にスイッチを追加してルームランプが点灯する様にしました。

車には最初から取付用の穴が開いており、
メクラで塞がれています。 [:右右:]
・メクラを外す(接触部の塗装をハガス)
・スイッチを取り付ける
・運転席側スイッチまで配線を伸ばす
これでOKです。

他にもたくさん有りますが先陣の知恵です。
左ドアスイッチ追加(ルームランプ)
助手席側ドアスイッチ新規取り付け
助手席でも連動化JA11
一つだけ、自己流ですが・・・
JA22W のスイッチは 37670-80010 なのですが、私は 37670-80002 を注文しました。

[:左左:] スイッチ本体は同じですが、
コネクターが違います。
80002 は 汎用ギボシ
80010 は 特殊な? コネクターです。
極わずかな違いですが価格は倍近く変わります。。とは言っても数百円と言うレベルですが・・・ [:ぎょぎょ:]

単純に元のスイッチを交換するなら同じ型番(同じコネクター)が必要でしょうが、今回は配線を追加して運転席側まで持って行きますので、汎用ギボシの方が都合が良いです。安いしね!

Jimny キー照明

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996

Jimny ネタ3連発目です。
スイッチのイルミ点灯に続き、今回は
メインキーの照明です。
[:左左:] こんな感じでキー照明を付けました。
キーシリンダー周りに格好良く追加している方も居られる様ですが、まずは簡単に LED を付けました。

主な部品はいずれも『エーモン』製で [:右右:]
【1875】サイドビュー LED(青)
【2854】タイマーユニット
【1557】出力変換ユニット
【E530】平型ヒューズ電源
使用例に記載された回路通りに組んで取り付けました。

こんな凝った回路にしなくても残光ユニット【1851】を使えば簡単に、しかも安く出来るんだと思いますが、減光時間を調整する場合はコンデンサーを加減してアレコレ・・・しないといけないハズなので、やめました。
昔はいろんな電子部品のジャンクをストックしていましたが、今は古い真空管が有るくらいで他には全く持っていません。コンデンサー1つ追加するだけでもコストが掛かりすぎます。

ルームランプの配線やコネクターを探したのですが、手の届く範囲には見つける事が出来ませんでした。
[:左左:] なので、、
ドアスイッチの配線を直接加工して信号線を引っ張りました。

この頃の Jimny には運転席側だけにスイッチが有り、後から助手席側のドアにスイッチを追加した場合でも配線が楽に出来る様に細工しておきます。

今回もステアリング下のカバーだけを外し
部品はその中に全て納めました。
必要な常時電源などはヒューズボックス内から直接取り出してます。 [:右右:]
 :常時電源
 :アクセサリー電源


[:左左:] グローブボックス下にソケットも追加しました。
ヒューズボックスから出したアクセサリー電源(黄色配線)はこちら用です。

最初に書いた『タイマーユニット 2854』ですが、容量的にも余裕が有りますので、例えば足元を照らす LED などを追加してドア開閉に連動させる事が出来ます。『残光ユニット 1851』ではそういう事は出来ません。(出来ない事はないが・・・)

Jimny イルミ点灯

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996
Asmic Jimny (JA22W) は 1996年登録車なので既に 20年以上前の車ですが、
特別な旧車(古い車)と言う仲間に分類される物ではないと思います。制御も ECU ですしね。

[:左左:] なのになぜか、スイッチ類にイルミ照明が無く、夜間は手探りでスイッチを探さなければなりません。
そこで先陣達は今どきの車同様にスイッチにイルミ照明を追加しています。
スイッチのイルミ化 JA22.net
真似して(笑)スイッチのイルミ化
スイッチ類の照明を追加
スイッチのイルミ化
探してみると、こんな具合にやっている方がたくさん見つかります。 [:上上:]

真似してやってみました。
でも、メーターパネルをはがしたり・・・
みたいな、面倒なのはイヤです。
イルミ電源をどこから取るか? が、
ミソですが、灰皿照明から取りました。[:右右:]
イルミ配線だけが来ていますので、改めて探す必要が無く、市販カプラーを使えば
『カプラーオン』で電源が取れます。

[:左左:] 灰皿と、ステアリング下のカバーを外すだけで作業が出来ます。
勿論、事前にスイッチを外し、イルミ配線を追加しておく必要は有りますが [:上上:]
面倒な事はやりたくない・・・に、
ピッタリです。 [:にひにひ:]


イルミ照明が無いのに、付けられる様になっていると言うのも不思議なスイッチなのですが、だからこそ簡単に出来るのでありがたいです。
始めから付いている物も含め、T3 バルブは全て LED にしました。 [:右右:]
使い勝手も良くなり、大満足です。
先陣の知恵に感謝です。

Jimny ウィンカーリレー

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996
Asmic Jimny先代同様に LED 化しようと思っていますが、まんま移植と言う訳には行きません。先代が JA11V 、今は JA22W で、型式が異なり、微妙に違いが有ります。

[:左左:] サイド・ウィンカーなどはランプ部自体は共通部品なんですが、配線用コネクタの形状が違ったりします。
なので、
少しばかり細工が必要になります。


ハイフラ防止しておかないと都合が悪いので、先代で使っていたリレーを移植しようとしたのですが、微妙に大きさが合わず、これもポン付け出来ません。
[:ぎょぎょ:] 大きくて入らない・・・・。 [:右右:]


[:左左:] 高価な物じゃないですが、わざわざ買い直すのもシャクなので、配線で対策です。
これだけやっておけば、他のウィンカーも後から LED 化するのが楽と言う事で。 [:にひにひ:]