カテゴリー: FD3S タイヤ

FD3S タイヤ入れ換え

随分と前から、ヤラネバ、やらねば、っと、思っていたのですが、雨だったし、、、
なかなか出来なかったタイヤの入れ換え(交換)をしました。

ローテーション? [:にひにひ:] です。
前回やったのは、なんと・・9年前。
RE-01 から S001 へ単純にタイヤの入れ換えです。
これだけの作業なのに、も ぉ ~ ~ 、 、
梅雨明け猛暑、疲れる疲れる。


この S001 正直、笑えません。
5010 』製造時期を表してますが、2010 年 50週、車も古いですが、タイヤも古いです。
でもね、新しいんですよ・・・。 [:あひあひ:]


だ ぁ ~ ~ ~ っ て 、 、
外した RE-01 は『 0402 』だもん。 [:右右:]
2002 年 4週、今は何年?、計算出来ないくらい、古い。
だめジャンと思いつつも、これが現実。


こう言う作業を自分でやってる方は、ナットを締める時どうしてます?、締め加減。
随分前までは、十字レンチで、それこそ適当に締めるだけでしたが、今はトルクレンチを使ってます。
余分な力を使わずにすむし、安心感も有りますからね。

そして、外したタイヤを、少しばかり空気圧を下げて保管する訳ですが、、と、言っても再使用はしないと思いますが、その作業でマタマタがっかりする様な事を見つけてしまいました。
それはまた、改めて書きます。開いた口がふさがらないって・・・。
追記 2020-08/04
書いていて、あまりにもむなしくなったので 『改めて書きます』 をやめました。ゲージの写真なんかもアップして、下書きしていましたが、馬鹿らしくて消しました。なので、簡単に。
1月に車検に出した Asmic FD3S入庫の際にガッカリした対応 をされた おかぁ~ちゃんデミオ の2台、車検から帰って来たタイヤの空気圧が 2.3 ~ 2.7 kg/cm2 位で、それも4本全てがバラバラで、開いた口がふさがらなかったと言うお話でした。
作業を依頼した MAZDA ディーラー には、タイヤの空気圧を調整出来るプロのメカニックさんは居ない様です。私の様な ど素人は、きちんと調整出来ます。

タイヤ・ローテーション


先日買った新品タイヤは気持ち良いが、車庫に放置状態のもう1セットのタイヤに交換してみた。
前に使ったのは何時だったかも良く覚えていない。でも空気圧は全く落ちておらず、4本ともきっちり 2.1キロ有った。
横からおばさんにぶつけられて1本だけ入れ換えた物が付いていて、それが 2003年だったと思うので、少なくとも8年物のタイヤ。
賞味期限は切れていそうだが、このままお蔵入り状態ではもったいない程使っていないので一応ローテーションと言う事で、しばらく使う事にした。
純正 BBS に付いた POTENZA RE-01。
今はどれがハイグリップなのか良く知らないが、当時はBS史上最高のハイグリップラジアル?なんて言われていなかった??

あまり使っていない、今どきこんなに山が有る RE-01 なんて珍しいか?
付け替えてちょっと買い物に行って来たが、S001 よりはゴツゴツした感じ。多分、今でも多少はハイグリップでしょう。
さて、、、買い物はして来たが、なんだか風が強い。ゴミが舞っていそうで作業するがどうか、思案中。

製造日の見方など、覚えておくと良いかも。
タイヤ交換 寿命
タイヤの保管方法
タイヤホイールサイズ.com

バースト??

月に一度の海老名(神奈川県)出張の日。
朝から、無性にタイヤが気になって、たまにしかやらないが、出かける前に空気圧チェック。
特に問題は無かったが、そろそろ交換しないとなぁ〜〜などと考えながらも、
あ・と・で!、っと言う結論。
タイヤはもう1セット有るので、取りあえずは4本付け替えるだけなのだが・・
東北道を走り、東京外環へ。珍しく外環が事故渋滞。なぜか今日は燃費も良くない。燃料計の減り方がいつもとは違う。東京外環を降り、環八、そして東名高速へ。
で、青葉インター手前で後方から異変を感じる。タイヤだぁ、っとすぐにわかったが、東名で急停車も出来ず、それでも運良く目の前にバス停が。
既にモヤモヤと煙が出ていてバーストに近い状態。幸いホイールは無事だったが、タイヤはボロボロの一歩手前みたいな感じ。
何だろ、出かける前の胸騒ぎと言うか、変な気分はこれだったのか?
FDの場合はテンパはかせるのも、ダメになったタイヤを載せるのも一苦労だし、普段使わないからテンパタイヤまで空気圧不足。それでも、高速を降りて4本全て交換するつもりでスタンドへ駆け込み。
と・こ・ろ・が、FDに付けられるサイズのタイヤが無いと来た。
もう少し無理して行けば、246号沿いにオートバックスが有るのはわかっていたので、そこで何とかしようとも思ったのだが、スタンドの店長が良い人で・・・結局、タイヤを取り寄せて、4本交換。
最近はサーキットも走らなくなったので、タイヤの事(銘柄、その他)なんて全く忘れていたので、何が良いのやら、浦島太郎。
BS POTENZA S001 が入り、何やら新しく、FDにはおすすめとか・・?
総額17万円が飛ぶ。
これでまたしばらくは新・車高調は買えそうにない。
どんなタイヤかまだ知らないので、これから調べるが、FDに付けるタイヤとしては結構静かで、しなやかな感じ。ST.BOESO Ver-R の足でもゴトゴト・ガタガタが減った。
東名でのトラブルは15年位前、4型FDの時にドライブベルトのプーリーがすっ飛んで以来だが、アセル・・・汗!
午後一からの打ち合わせ予定は、4時過ぎに・・・もう、クタクタ。