カテゴリー: MAZDA 飽くなき挑戦

飽くなき挑戦 山本健一 氏

12月 20日は 『ロータリーの父山本健一 氏の命日です。
(2017年 12月 20日 逝去 享年95歳)

お前ごときが言うな、、、ですが、
どうしてもお会いしたいお一人でしたが、かなう事は有りませんでした。


 < playback > プロジェクトX 『 ロータリー47士の闘い 』アンコール版


プロジェクトX 『ロータリー47士の闘い』アンコール版/2004… 投稿者 r6725


 私のネット活動の原点
THE ROTARY GRAFFITI 1967-1987
 ・マツダ再生への道

追記 2019-12/20
貼り付けた【 プロジェクトX 『 ロータリー47士の闘い 』アンコール版 】は、
Dailymotion 』にアップした動画ですか、私の所の『 Internet Explorer 11 』では、うまく再生出来なかったりする時が有ります。ページを再読み込みすると大丈夫な場合も。
ie11 』でも、リンクから『 Dailymotion 』に行って再生する場合は問題有りません。
Microsoft Edge 』では大丈夫の様です。

プロジェクトX アンコール版

以前、ロータリーエンジンの『プロジェクトX』の事を書きました。
2000年11月 7日 第028回 ロータリー47士の闘い ~ 夢のエンジン 廃墟からの誕生 ~
2000年11月14日 第029回 ル・マンを制覇せよ ~ ロータリーエンジン 奇跡の逆転劇 ~
2005年12月13日 第186回 技術者魂 永遠に ~ 新ロータリーエンジン 革命車に挑む ~
上記3回の他に、アンコール版として更に1回、合計で4回の放送が有りました。
最初の第028回のみ DVD で市販されています。
リンク先を見ての通り、今では動画サイトでも見る事が出来ちゃいます。
で、アンコール版(2004年 5月25日 放送)はなぜか見つからなかったので、上げてみました。
『アンコール版』と言うくらいですから、同タイトル、第028回『ロータリー47士の闘い』の再放送と思われがちですが、山本健一氏のインタビュー映像を追加した『リメイク版』です。
Asmic 的には、山本さんが多く出て来るので、好きな回であります。 [:下下:] [:下下:]


プロジェクトX 『ロータリー47士の闘い』アンコール版/2004… 投稿者 r6725

NNNドキュメント『マツダ再生への道』】と合わせて、全て必見でしょう!!

ROTARY 復活


 既に多くの場所で、
 大きく取り上げられています。
 『マツダ ロータリーエンジン 復活
 それだけ注目度、
 期待度も高いと言う事です。

  マツダ、ロータリーエンジン「復活」東京モーターショー
以前はコネを使ってでもプレスデーに行っていましたが、、、、、そんなガッツも無くなり、
最近では『モーターショー』そのものから遠ざかっていました。
今回もたぶん行きませんが、久々にプレスデーに行きてぇ ~ ~ って、心底思いました。 [:あひあひ:]
 <追記 2015-10/28> Mazda RX-VISION SKYACTIV-R



ロータリー復活のマツダに人だかり 東京モーターショー(朝日新聞 2015-10/28)
もう一度世の中に受け入れて頂ける日が来る(carview 2015-10/28)
復活ロータリーへのビジョンを体現(clicccar 2015-10/28)
実物をこの目で見たくなりました。かみさんに頼んで連れて行ってもらうかな・・・。[:ぎょぎょ:]

たまには、、見直そう

 何度見ても、不思議と涙さえ出て来ます。
 最後のCMまで見る価値のある映像です。


カーグラフィックTV (2013-07-18) マツダ 787B

 私は、R26B の生音を聞いたことが無い、不幸者なロータリーバカです。
 生きてるうちに一度は、生で聞いてみたい。
 チャンスは自分で作らないといけないのだが・・・・・。

continue to ・・・

やはり本文内に映像を貼っておきましょう。【 NNNドキュメント『 マツダ再生への道 』】
『限定公開』にしたのでリンクを残しておかないと見ることが出来なくなりますから。


一時は『ロータリーエンジン』が市場から消えかかったものの、それを救ったのは意外にもフォードの幹部でした。『 飽くなき挑戦 』それと同じ事を言います。

・・・continue to challenge, and don’t give up・・・泣けてきます。


この頃の『東京モーターショー』は、訳あってプレスデー(一般公開前)に行ってましたので、多くの関係者にお会いすることが出来ました。まだまだ、未来が有ると思っていた時代です。

追記 2024-02/18
YouTube は、削除されました。

YouTube 限定公開
アドレスを知っている人、教えてもらった人のみ見ることが出来ます。検索しても出て来ませんので、アドレスを保管しておく必要があります。何とか協会とか連盟とか、から、検索されて引っかかると削除される可能性が大きいので限定公開です。

追記 2016-0618
音楽著作権の問題で、一部の国では公開がブロックされていますが、日本では削除されるリスクが小さくなりましたので『限定公開』を解除しました。

『マツダ再生への道』2002


You TubeNNNドキュメント『マツダ再生への道』2002年 7月21日 】を見ていたら、あまりにも懐かしくなって引っ張り出してしまいました。

何を・・・・って、
当時、色々な方とお会いして頂戴していた名刺です。
今となっては宝物の一つです。

私がこの『 NNNドキュメント 』に、どう関わったかは置いといて、この他にも『 MAZDASPEED 』の方とか、車雑誌の方などの名刺もたくさん保管して有りました。

、、、に、しても皆さん凄いです。
 堀川恵子 さん
 田島誠司 さん
 貴島孝雄 さん

だって、検索すると出て来ますよ。

当時の名刺なので今とは異なりますが、一応消すところは、消して。


先日『 中村屋ブログ 』に 小早川 さんの事が書いてありましたが、私なんてサインまでもらってますもん!

ルマン表彰台にも立った、あこがれ的な存在です。
やっぱり、頑張れマツダ!

・『 飽くなき挑戦

※【NNNドキュメント『マツダ再生への道』2002年 7月21日】はクレーム対象となる可能性が高いため『限定公開』に切り替えました。過去にアップされた映像は削除されていますが『マツダ再生への道』で検索すると、削除されていない物も有る様です。

こんな時だから『飽くなき挑戦』

ほんとに速いですね。
何が?・・・って、月日の流れです。
RX-8 生産終了から間もなく2年、
つまりは、ロータリーエンジンの生産が止まってから2年と言う事です。
こんな時に我々ロータリーファンに出来る事は、『We Love RE』であり、
頑張れマツダ!』なんですよね。
そして、こんな時だからこそ『MAZDA』は、夢のロータリーエンジンを創り上げた時の様に、
91年に 787B で 2位に甘んじること無く、メルセデスを追い上げ、ジャガーを引き離し、首位を独走した時の様に、記念碑に刻まれている『飽くなき挑戦』の精神を忘れないで欲しいです。
まだまだ、ロータリーエンジンを『歴史上の物』にして欲しくはないです。
久々に『プロジェクトX』を見て、そんな思いが熱く込み上げて来ました。
なぁ~んて、格好良い話は前置きで(でも本音です)ここからが本題です。
このテープ、『プロジェクトX』を私が録画したものですが、第186回の放送、RX-8 が出て来る回が有りません。[:右右:]
放送は確かに見た記憶が有るのですが、
録画テープが出て来ません。見つかりません。理由は不明・・・ [:えぐえぐ:]
『プロジェクトX』でロータリーエンジンが取り上げられたのは表に並べた通り、4回だと思うのですが、私はそのうち3話を録画、持っています。 [:下下:]

放送日 題名 Asmic 有無/備考
第28回 2000年11月 7日 ロータリー47士の闘い
~夢のエンジン 廃墟からの誕生~
)市販DVD有り
第29回 2000年11月14日 ル・マンを制覇せよ
~ロータリーエンジン 奇跡の逆転劇~
--- 2004年 5月25日
 [注1]
ロータリー47士の闘い
~夢のエンジン 廃墟からの誕生~

アンコール放送版
第186回 2005年12月13日 技術者魂 永遠に
~新ロータリーエンジン 革命車に挑む~

 RX-8 の開発


 [注1]『プロジェクトX ~挑戦者たち~ の放送一覧』にこの回は記されていません。
この『プロジェクトX』も、この先新たに電波に乗ることは有りません。一部 DVD 化されていますが、第186回に関しては出て来ないでしょう。そうなると、更に欲しくなりますし、見たいし、残したいドキュメントの一つです。そろそろデジタル化しようと思っています。
『季節はずれの』は、古くもあり、行動を起こすのが遅かった事もあり、四苦八苦してますが、
こちらは今ならまだ間に合いませんか?、どなたか録画映像を貸していただけませんか?
この頃になると、DVD などに録画されている方も居られると思います。『何とかテン』などと言う規制も無い時代ですし、高画質で撮られている可能性大ではないでしょうか?
2005年12月13日放送の『技術者魂 永遠に ~新ロータリーエンジン 革命車に挑む~』を貸して下さい、お願いします。
追記 2016-0617
2005年12月13日放送版は最近入手しました。

WE LOVE RE!! 再び

ROTARY JAPAN の BBS
『We Love ROTARY ENGINE』な
書き込みを頂きました。
こんな時こそ声を揚げて
We Love ROTARY ENGINE です。
直接お手伝い出来ず申し訳ないですが、心は今でも、いつでも
We Love ROTARYE NGINE です。
[:左左:] 元々このステッカーは、マツダのデザイナーの方が考案し、マツダ純正品を作っているメーカーで、同じ品質で作った物です。
勿論 ROTARY JAPAN で引き継いだ物も同じ所で作っており、丁寧に水貼りして頂ければ市販車に張られているステッカーと同じ耐久性が有ります。ケンダマさんが作られる新型も含め、運良く手にされた方は、どうぞ大切に、大胆に張って下さい。[:オッケオッケ:]
We Love ROTARY ENGINE