FD3S バッテリー交換

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS > バッテリー

9月には交換しよう、交換したい、、と言っていたバッテリーのお話しです。
その後、色々有って、なかなか順番が回って来ませんでしたが、や ~ っ と、交換しました。

長いこと『 青色バッテリー 』を使って来ましたが、
見切りを付け、前回書いた様に
 アイドリングストップ車用 ER-Q-85/95D23L
 に、変更です。

たぶん、一番安く買えるであろう通販で購入しましたが、届いて、箱を開けて、その状態での電圧を計ってみました。

おぉ、、、大丈夫じゃん・・・ っと思ったら、
製造日は 2022年 10月17日 となっていました。( 電圧測定は 11月 8日

今回は、単にバッテリーを入れ換えるだけでなく、
買っておいた小物部品 も交換する事にしました。

並べると、大丈夫そうだったプラス側も、結構、頑張っていた事がわかります。
カバー単品で販売されていれば、かなりの数が出ると思うのですが、そう言うのはダメなんですかね?
¥1,000 でも買うよ!


こうなっちゃうから、純正カバーは幅が広い、、、
やっぱり、欲しいやね!

でも、代わりに使える物が有ると言うだけで、
有り難いです。

バッテリーを交換して、作業終了。。。の、ハズだったのですが、


バッテリーがピカピカなのに固定金具が、チト、情けなく。
こんな事でもないと、わかっていても手を入れないので、綺麗にしました。

今回の交換で、見た目の雰囲気は大きく変わりましたが(カバーしちゃうとわからんが)、
セルの勢いが変わったとか、エンジンの掛かりが良くなったとか、、そう言う違いは特に感じませんでした。少し使い込まないと、本来の性能は出ないのでしょう。

っと、言う事は、車を走らせる事は少ないですが、3年使ったバッテリーでも メンテナンス は、
そこそこ出来ていたと言う事でもあると思います。
 ・Asmic FD3S バッテリー交換記録

おすすめ