季節はずれの・・・NV-SB900

入手してから何ですが、改めて自分の『Panasonic NV-SB900』について調べてみました。
NV-SB9001998年製(1998年 12月発売開始)、最近、中古で入手した物です。
NV-SV1102002年製(2002年発売開始)で、生前オヤジが使っていた物です。
サービスモード』が存在し、
累 積 使 用 時 間 (録画と再生の合計)を
表示させる事が出来ます。
[:左左:] 『』の右側が使用時間です。
NV-SB900349 時間
NV-SV110480 時間
Panasonic ビデオデッキ 使用時間』等で検索すると、表示方法が見つかります。
両方とも『Panasonic』ですが、単なる偶然で『サービスモード』も同じ手順でOKでした。
オヤジは 2003 年に亡くなっており、NV-SV110 は、ほとんど未使用状態で私が引き継いだ様です。でも、、、使い出したのは『季節はずれ』を始めた6年くらい前からです。

480 時間と言うのは、そのほとんどが
『季節はずれ』だけの再生時間です。
15年で 480 時間と言うと少ない様に感じますが、約6年で、しかも『季節はずれ』だけを再生してるとなると、
『お前、、大丈夫か??』って、
自分に言いたくなる様な・・・。 [:ぎょぎょ:]
更に、データを取り込んだPCでも見て、
編集までして、『ホントに大丈夫か?』
ちょっと、、いやいや、、、『かなり危ない人』に、なっているかも? [:のぉのぉ:]
NV-SB900 では、うちに来てから『季節はずれ』関連を最低でも 30 時間程度は再生してるハズなので、20年で約 320 時間くらいの累積使用時間と言う事になります。少ないですね。
これならヘッドもまだ大丈夫でしょう っと、思いたい。
たぶんそれが価格にも関係していると、、、同機種としては高額な方だったと思います。
累積使用時間は少ないですが、キャプスタンベルトも交換されていて、弾力が無かったり、細かい亀裂が有ったりと、ゴムが微妙に劣化してました。(交換部品の添付有り)
この位の年代物になると、単に『清掃済み』だけでなく、最低限の消耗品が交換されている事が必須条件になります。価格にも影響しますが、後からメンテするよりは手間いらずだし、結局は安上がりかと。
さ ぁ ~ 、 、 、 綺 麗 な 映 像 が 有 っ た ら 、 、 、 い つ で も 来 て お く れ ! !
Panasonic NV-SB900 』 が、 お 待 ち し て お り ま す 、 で す 。 [:グッドグッド:]
追記 2018-09/17
Panasonic NV-SB900』 取説が有りません。メーカー web からも入手出来ません。
冊子、pdf 、形は問いません。。。 どなたか宜しくお願い致します。

『季節はずれの海岸物語』を全作見たいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray
季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

おすすめ