PCメンテ/ノート編

新しくしたばかり、、、っと思っていたノートパソコンですが、既に丸5年が経過しました。
元々は『 Windows 8 Pro 』でしたが、そのままのアップデート(アップグレード)で、今は『 Windows 10 Pro 』になっています。Blu-ray ドライブは交換していますが、HDD はオリジナルのままで、交換していませんでした。

先代ノートの時は1年くらいで交換
していたのですが、現在のノートはそんな対応をしていません。
使用時間が 30,000 時間を越えており、
そろそろ交換しないと・・・・な、
感じだったので、デスクトップに手を入れたついでに、こちらも HDD 交換です。

ノートを買ったのとほぼ同じ時期にメンテ用として購入しておいた HDD を引っ張り出して、交換です。なので、製造時期は半年も離れていない、約5年間保存の新品です。 [:ぎょぎょ:]
もっと早く交換する予定だったんですけど。。

デスクトップ同様に、ソフトでクローンコピーして入れ換えて完了です。
正確には『Windows10』だし、ソフトによっては改めてユーザー登録したりと、細かい何やらは有ったりしますが、問題無しです。
何かが変わる事も無いのですが、オーナーの安心度は上がった?、、かも、です。

[:左左:] デスクトップでは内蔵 Blu-ray ドライブを交換しましたが、ノートは外付けドライブが3基(M-DISC 書き込み可)まで増えました。
これらは全て 12.7mm 厚ドライブが使用されており、場合によってはバラシてノートに組み込む事が出来ます。

前にも書きましたが、12.7mm ドライブを入手するのが難しくなっていますので・・・。
かなり多くのディスクに書き込みしていますから、予備なり、何なり、、で準備しておかないとイザと言う時に困ってしまうのです。