BD-RE XL 100GB 読み書き復活

前回、ノートで『 BD-RE XL 100GB 』のディスクを認識しなくなり、きっとドライブ
UJ-260AF 』が劣化したのではないか?
 っと、勝手に想像しましたが、
BD-RE XL 100GB 』が読み書き出来ないと困るので、ドライブを交換する事にしました。
探してみると 12.7mm 厚のトレー式ドライブで多層 Blu-ray に対応した物は既に選択肢が無くなっている事も知りました。

探してみると、そのほとんどが『中古品』しかないので、ホントかどうか不安でしたが『新品』表記の有る『 UJ-260 』を、ポチッと買ってみました。
[:左左:] 裸のままクッション袋に入った状態で届き『ホントに新品?』っと、更に不安が増大します。 [:のぉのぉ:] 大丈夫かぁ~、、、?


元々付いていた『 UJ-260AF 』と、
買った『 UJ-260 』の比較です。 [:右右:]
外観的に違いは有りませんが、内部(見える範囲)に、わずかに異なる部品が。
このわずかな違いは何でしょう?
部品点数が増えればコストも増えますから、必要が有っての改良なんでしょうか?
型式末尾の『 AF 』有無による仕様の違いは、調べても今ひとつわかりませんでした。
ラベル上では 『 UJ-260AF 』が 2013年 8月製(ファーム 1.01)、
UJ-260 』が 2012年 6月製(1.01)で、共に『 made in Philippines 』でした。
[:左左:] ベゼル形状が微妙に違うので、入れ換えるのが定番ですが・・・。
今までこんな作業をしたことが無く、オリジナルベゼルを折ってしまったのでは代わりが無いので、今回買ったドライブで外す練習をしてから、、、なんぞと思いきや、これがなかなか外れない。
まぁ、、、いつもの様に机上で使うには支障も、違和感も無いので、今の所、交換していません。

で、交換後の結果です。。。 [:右右:]
全く認識しなくなり『ディスクなし』となってしまった『 BD-RE XL 100GB 』も、読み書き出来る様に復活しました。
っと、言う事は、
Blu-ray ディスクを 300~400枚程度書き込みすると、機能的に何らかの支障が出て来るのは、ほぼ間違い無さそうです。
やはり、普通に出回っている『中古品』を買ったのではダメだと思います。当たりハズレが有りそう!
でも、取り外したドライブは『 DL 50GB 』までの Blu-ray なら何の問題も無く、読み書き出来るので、ケースでも買って、外付け用ドライブとして使おうと思います。
大切に使わないと 12.7mm 厚のドライブ(新品)が入手困難になって来るので、次は交換が出来なくなる可能性が有りますからね。
今のうちに買い置きを・・・・なんて、余裕は有りません。
追記 2017-06/11

取り外した『 UJ-260AF 』をイジリ倒していたら、
すんなりとベゼルが外れてしまいました。
』の形を よ ぉ ~ く 観察し、力を入れるべき方向もわかったので、堅かった『 UJ-260 』も外す事が出来て、無事にオリジナルのベゼルと交換出来ました。


BD-RE XL 100GB 』が読めなくなったと同時に、『 DVD-RAM 』も読めなくなっていたのですが、
こちらも復活しました。
デスクトップ(タワー)PC にはカートリッジタイプも読めるドライブは残してありますが、ノートでも読み書き出来ないと不便なので、この復活は助かりました。

移し切れていない過去の遺産が結構有りますが、『 MO 』まで手を出す時間が有りません。