季節はずれの・・・再エンコ

『季節はずれの海岸物語』自作 Blu-ray の最終版に向けて、行動を開始しました。
なぁ ~ ~ んて大げさな事では無いのですが、現在も手元に有るテープ で気になる物は
NV-SB900 』で再度の取り込み(デジタル化)をしました。とは言っても、映像が劇的に綺麗になる訳では有りませんので、勘違いの無い様に。

それどころか、バージョンアップ出来る回なんて無いかも知れません。
ある意味、『 ここまでやった』『 これで精一杯だ 』と、自分に『 言い聞かせる 』、自分を
納得させる 』『 区切りをつける 』ため、、みたいなものです。

元の映像ソース、編集などは現状とほとんど変わらずで、エンコードを変えて Blu-ray 用のファイルを作り直そうと思っています。その過程で新たに『 NV-SB900 』で取り込んだ映像も使えるかな?
、、、程度の考え方です。

それ程に現行バージョンは、今まで入手した映像の選りすぐり集であると自負しています。

これは第2作、
現状の映像と、新たに『 NV-SB900 』で取り込んだ映像、
更には別の映像も含めて見比べている所です。
音声も含め、改善出来るかどうか等をチェックします。

時にはコマ送り状態で見ていくので、膨大な時間が必要になります。動画編集をやった事が有る方ならわかるかも。

今は Blu-ray 版も、DVD 版も『 MPEG-2 』と言うファイル形式になっています。

それを Blu-ray 版を『 H.264 』で作り替えると言う事です。
現在市販されている多くの Blu-ray 作品などはこのファイル形式になっており、今どきの
プレーヤー/レコーダーなら『 再生出来ない 』と言う事はないと思います。

H.264 』で大きく変わるのは、画質はそのままに、ファイルサイズが現行の半分以下になると言う事です。今は『 BD-R DL 50GB 』を使っていますが、『 BD-R 25GB 』の最も一般的なディスクが使える様になります。

作る時の焼き損じも減りますし、再生機器との相性も良くなります。
でも、何をしても、画質が元の映像よりも良くなる事は有りません

一応、編集も含め、全てを見直すつもりではいますので、完成までに何年かかるか?
意外と早く終わってしまうのか??、、、、全くわかりません。

自分で言いますが・・・・・
このドラマで、ここまでやってる人は他に居ないでしょう。地球上で私一人だけです。

『季節はずれの海岸物語』を全作見たいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代