ノートが起動しない

昨日、29日の朝、ノート PC / Windows10 < 1809 > での事です。
毎度の事ですが、動作が重く・・・な、感じになって来たので、極普通に <再起動> したのですが、なぜが <BIOS > 画面になり、それ以降 Windows 10 が起動しなくなりました。
何度やっても、何をしても行き着く所、出て来るのは <BIOS > 画面だけ。
Windows Update > をした訳でもなく、ハード的に変わった事が有った訳でもなく。
3回目の起動の試行に失敗した後、Windows 10 は自動的に Windows 回復環境(WinRE) を起動します > も、無しです。
詳しくは知らない領域ですが、マスターブートレコード( MBR ) だとか、ブート構成データ( BCD )なんかの破損なんでしょうね??

システム修復ディスク』は作ってあったので、それで『スタートアップ修復』を試みたのでが、結果、何の役にも立たず、起動出来ず・・・です。
[:左左:] こんなのが2時間以上続いたが、その後に出て来るのは <BIOS > 画面のみ。

きっと色んな修復方法が有るんでしょうが、[:上上:] これじゃ調べる事も出来ないし・・・。
今なお現役の Windows XP のデスクトップでは IE 8 なので、今どきの web ページは表示すら出来ないので、調べ物には不向きです。
昼になっちゃうし、面倒だし、良いや、、、で、バックアップからディスクを復元する事に。

すぐにこれをやらなかったのは、最後に全体のバックアップを取ったのが24日だったんですよ。
データ類は26日のバックアップだったので、どうしても27、28日のデータ(特にメール類)は消えてしまうんだよね。

ここで、ダメな HDD を外して、データだけでも取り出せないか、普通なら試してみるものですが、、、この時点では『もう良いや、、、面倒だ・・・』な、心境です。
土日だから、新しいデータ(メール)も少ないし。私は基本的にメール以外のデータ類は PC 内 に保存しません。外部の HDD と、それをバックアップする NAS に保存します。。だし。 [:にひにひ:]
このノート、Windows10 1809 なんです。
騒動を知ったのは 1809 になってしまった後でした。普通なら 1803 に戻して様子を見るんでしょうが、ほら、、、、PC 内 にはデータは無いし、油断しちゃったんです。
そのせい( 1809 )なのか、何なのかはわかりませんが、 全体の動作は不安定(何分かおきにプチフリーズを繰り返す)だし、重たくなるし、、、今のところ、ボロボロ状態です。
やってくれるよ Microsoft !