月別アーカイブ: 4月 2016

季節はずれの・・・感謝

季節はずれの海岸物語』・・・・・ファン つながり、、、

ついこの前、『 最近では新たに『ソース』を貸して頂ける事はほとんど無くなって来ました。
・・・・などと書きましたが、、、

嬉しい事に DVD 化した映像をお借りする事が出来ました。。。感謝です。
一目見ただけで、愛情たっぷりに、大切にされて来た事がわかります。

第1作は出逢う事自体が難しい 』と、書いた事が有りましたが、やはりこの方も第1作は手にしていなかった様です。

第2作 ~ 第14作を送って頂く事が出来ました。

これだけの数が揃うと、すぐに全てを見る事は出来ないのですが、いつものクセと言うか、、相変わらず
感動してしまうくらい綺麗な映像で、感動のラストシーンで涙したい・・・ 』を、追いかけてますから。


今回もやっぱり、最終回から映像を見比べです。
今回( )| 現状の Asmic 自作


もしかしたら、
私が今まで見た第14作、最終回では一番綺麗???
・・・・っと、
直感的に思った程の映像でした。


DVD は、
送って頂いた方がテープから直接デジタル化された物ですが、その作られた時期が 2004年 8月 でした。
例えば、2000年 9月 の再放送版テープを私がお借りしてデジタル化したのは 2013年 8月です。


条件の違いは色々有ったとしても、この時間差だけは埋める事が出来ません。
速くデジタル化すれば、その時点で劣化は止まります。テープの劣化はそれ程までに進んでいます。

ちなみに、、、最終話だけに限って言うと、私の現在の最終話映像は 2005年 10月 にデジタル化された物を使っています。

この比較に使った今回の最終話で、ただ、1点だけ、
書くとすれば、左隅の方に、縦に、線が入るのです。
全編にわたり、線が出て来るのです。
シーンによって目立ったり、目立たなかったりします。

ビデオ録画映像では、『 』方向に何らかのノイズが入るのは見慣れているのですが、
』に入ると私的には違和感が有ります。

これで『季節はずれの海岸物語』映像で、楽しく、悩ましい日々がしばらく続きそうです。
ただ、ただ、、、感謝です。ありがとうです。

< 頑 張 れ 九 州 ! >

とっこちゃんに逢いたい 23

季節はずれの海岸物語』とっこちゃん、つながり、、、
日活ロマンポルノ45周年記念』で、作品の多くが Blu-ray 化されました。
・『日活ロマンポルノ45周年メモリアルBD/DVD特設ページ

[:左左:] そうなると無条件に『ポチッ』と、やらかしてしまう訳で、届いていたりします。
セーラー服色情飼育』1982年 11月
過去には
LD 版、DVD 版なども出ていますし、
作品内容的には今さら目新しい事は何も無いのですが・・・・。
原版ネガから新しくテレシネしたHDリマスター・ブルーレイ』との事で、期待有りぃ~の、疑い有りぃ~の、DVD と変わんねぇ~んじゃないの?、、そんな心理状態でしたが。
孫と一緒にリビングで見る訳にはいかないので、PCでこっそり再生したところ・・・!

す げ ぇ ~ で す 。  [:右右:]
何が、って、半端ない綺麗さです。
Amazon のカスタマーレビューでも賞賛されていますが、偽り無しです。
そりゃぁ、今どきの、始めからハイビジョン仕様で作られた作品とは比較出来ませんが、1982年公開のフィルムから出来るんですか!!って、言うくらい綺麗です。
[:左左:] いつの間にか、揃ってしまいましたが、これが最終版でしょう。
そして、まだ、やっていませんが、
リビングの、今どきのテレビでも、綺麗に再生してくれるでしょう。
特典・・・『フォトギャラリー収録
確かに入っていましたが、これには、私的には少々不満でした。
それ程多くのフォト(写真)が入っている訳ではありませんが、そういう事に不満ではなく、代表的な映像(写真)に、これを使うんかい!って言う不満な点が有りました。
その1点だけ、書いておきます。 でも、やっぱり - とっこちゃんに逢いたい - なのです。
渡辺護『セーラー服色情飼育』(ピンクサイドを歩け)

季節はずれの・・・久しぶり

ファン つながり 』カテゴリーを見て頂くとわかりますが、

私の『 自作 Blu-ray 』や『 自作 DVD 』は、多くのファンの方から提供頂いた映像が元になって出来ています。そのほとんどは、当時主流であった『 VHS 』に録画された物ですが、後になって
ベータ 』の方が長期保存や、画質などの点で優れていた事を知りました。

でも、私自身が『 ベータ 』機材を持っていない事もあり、『 テープ 』の状態で借りる事は、現状では出来ていません。『 VHS 』を含めてでも、最近では新たに『 ソース 』を貸して頂ける事はほとんど無くなって来ました。。。時の流れですね。

昨日ですが、貴重な『 ベータ 』テープからダビングした映像をお借りする事が出来ました。
ホントに久しぶりです。

Blu-rayDVD のそれぞれに同じ映像がダビングして有りました。
4作入っていましたので、DVD では無理矢理に押し込んだイメージとなりますから、やはり Blu-ray の方が綺麗です。

久々のバージョンアップ 』? と、行きたいところですが、それほど単純ではない様です。

パソコン上で『 今回入手( )』と『 現状( )』の映像を見比べです。
再生ソフトの関係で、コマ送りレベルで映像の位置を合わせる事は出来ません。かなりアバウトですが、同じシーンと思われる所でストップして状態比較です。


どうですか?、
『 現状( )』の方がボヤケテ見えますか?
でもね、『 現状( )』は全ての編集作業を加えた最終状態であり、( )は、手を加える前なんです。

何かしらの編集作業(再エンコード)が加わると、必ず劣化します。

一概に『 バージョンアップ 』と、簡単にいかない所が、難しいのです。この両方を、今どきのテレビ画面で比較しても印象が大きく変わります。

例えば、全ての映像入れ換えではなく、『 再放送版 』のカットされたシーンの入れ換え用などにも使えないか、色々な面から検討する必要も有ります。

約2年ほど前、、、、
ベータ素材の存在を改めて知る切っ掛けを、私に作ってくれた方が居りました。
その方は、何ヶ月もの長期間と、費用を掛け、テープのリストアをプロに依頼しておりました。

リストアから帰って来たテープ映像(ベータ)は、回によりバラツキは有るものの、DVD 映像に匹敵する程、綺麗になった・・・・っと、連絡をくださいました。それをデジタル化したら送るから少し待ってくれ、、、とも。
その後、残念ながらその方と連絡が取れなくなっています。
前に聞いた話では、ダイビングに行ったりもしているとの事だったので、私は心配しています。
今でも何とか連絡が取れないか摸索しています。