CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
前 << 2017-05 >> 後
LOGIN
[現在モード:ゲストモード]
USER ID:
PASS:
CATEGORIES/カテゴリー
ARCHIVES/過去記事

PROFILE/プロフィール
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY


DESIGN BY


Blogn 及び BlognPlus
2017年 5月31日 をもって
公開終了となります。
サポートサイトも閉鎖です。

今さら他のソフトに乗り換えるのもシンドイので、このまま行ける所まで使い倒します。



FD3S プラグ交換/96,171km
先日書いた様に、コンプレッションを測定した際に、プラグを交換しました。
各プラグの使用状況は画像に書き込んだ通りです。

最近の Asmic FD3S は、あまり走らせていない事もあって、L側 RE7C-L丸5年も使っていました。でも画像を見てもわかる通り、ほとんど消耗しておらず、まだまだ使えそうです。
走り方、使い方次第でしょうが、今の私の使い方では2万キロくらいは問題無さそうです。
でも、、まぁ、、気分的に全て交換しました。(BUR7EQP/BUR9EQP

古いロータリー乗りなので、1万キロ以上使ってもこの状態と言うのは驚異に感じます。
RX-8 の純正プラグですが、高価な分だけ長持ちしますなぁ。

T側 BUR9EQP は、使用距離と消耗具合は見慣れた感じで、違和感は有りません。

が、、今回は4本とも少しばかり汚い状態です。ここのところ、走行10キロ以下のノロノロ&チョイ乗りばかりに使用していたのが原因かもしれません。

交換後は、当たり前ですがプラグが綺麗なためか、空ぶかしのふけ上がりが良いのと、プスプス言う失火が目に見えて無くなりました。またチョイ乗りばかりしてるとプスプス言い出すのかもしれませんが、交換直後は違いを感じる事が出来ます。

Asmic FD3S プラグ交換記録

既に、、、、、、、、年明けですね。
Asmic | 02:29 | comments (x) | trackback (x) | FD3S プラグ/点火系

FD3S イグナイター交換
昨日の続きです。イグナイターを交換した時の『あれあれ・・・?』を書きますので、これから自分で初めてやってみようと言う方には参考になるかも知れません。

車両から外した際に 左上の様に、コネクタ部にオレンジ色のパーツが付いていました。
入手していたイグナイター(右)には、何も付いていませんでした。
そこで『形が違うジャン!』っと、思ってしまったのです。

と こ ろ が です。
このオレンジ色のパーツ、簡単に抜き取る事ができて、結局はイグナイターは同じ形状だと言う事がわかりました。

たぶん、、ですが、車両側のコネクタに付いていた部品が、イグナイターと一緒に外れた様です。

ただ、それだけなんですが、事前にその様な情報は持っていなかったので、単純に『形が違う』っと、焦った訳ですね。

オークションに上がっている写真などを見ると、このオレンジ色の部品が有ったり、無かったりしていますので、きっと外れ易いんでしょう。

なので、中古のイグナイターを入手する際は、自分の車両に付いている物を無くしていなければ、この部品が有っても無くても、大丈夫です。
Asmic | 17:41 | comments (x) | trackback (x) | FD3S プラグ/点火系

FD3S 高価なパーツ
突然ですが、、、
普通のHBの鉛筆を使おうとして探したら、意外なことにナカナカ見つかりませんでした。
シャープペンシルならいくらでも出て来るのですが、いつの間にか普通の鉛筆が身の回りから姿を消しているのです。あなたにの周りではどうですか? 仕方なく、孫から1本頂戴しました。

の、、話は置いといて・・・・。

FD3S の点火系パーツで、真っ先に思い浮かぶのはやはりプラグコードとか、コイルとか・・・
コイルなんか全て交換すると今では5万円近くしますかね?? でもパーツリストを見ると、たった一つで高額な、巨人の星の如く、燦然と輝くパーツが有ることをご存じですか?

それが、イグナイターです。
 N3A1-18-251
 5型のパーツリストでは ¥50,700
 6型のパーツリストでは ¥53,300

今ではどの位するのでしょうね?

少し前に某オークションで『 6型の』と言う説明付きの物が¥2,000 で出てました。
で、ダメ元で落としたのですが、それを付けてみました。現在の物が壊れた訳ではなく、予備として持っていればイザという時に使えるじゃあ~りませんか! こんな高額パーツ、私にはホイホイと買えませんから。

走行距離などの詳細なデータは不明なのですが、私の 5型と比較すると1年半以上は新しい事になります。(今となっては一緒?)結果、なんの問題も、変化も無く、普通に使えてます。
っと言う事は、今まで使っていたイグナイターは予備として使えると言う事です。。。よ、ね。

頻繁に外したり付けたりする部品でもないし、折角なので交換の際には接触不良などが起きない様に特殊接点復活剤コンタクトZ』を施しておきました。

イグナイター交換に関して続きが有りますので、それはまた改めて書きます。
上の写真  実は、え!!っと思う所が一つ有るのです。
Asmic | 15:15 | comments (x) | trackback (x) | FD3S プラグ/点火系

FD3S プラグの補充
プラグの在庫バランスがヘロヘロになった事を書きましたが、不足と思われる分を補充しました。

結局 RE9B-T を追加してイリジウムで
LT用1セット、プラチナで3セット。
9番(BUR9EQP)が2本多いですが、現在車に付いているT側だけをもう一度交換する予定なので、その分です。
でも、、これだけ有ると、最近の乗り方だと 10年以上は余裕で使えそうな感じです。
この頃特に心身共に疲れ気味なので、私の方が先に壊れてしまいそう・・・
Asmic | 00:15 | comments (x) | trackback (x) | FD3S プラグ/点火系

FD3S プラグの状態にも異変
コンプレッション測定と言えば、同時にプラグチェックが恒例ですが、異変が有りました。

プラグの型式、使用距離は画像に書き込んだ通りです。プラグは取り外したままの状態で、何も手を加えていません。(掃除をしていません/この写真は後ピンでダメですね (_ _);;; )

前回(2014-01-24)、前々回(2012-10-29)の、プラグの状態と見比べて下さい。
(カテゴリー『FD3S プラグ』表示にすると手っ取り早い)

プラグ表面が明らかに綺麗です。カーボンなどのこびり付きが激減しています。『V-Power』の効果ですね。これは写真で見るより、外した瞬間に感じた時の感動の方がはるかに大きかったです。ローターの各シールへの影響も今までのガソリンとは違いが出て来そうです。

T側 BUR9EQP はソロソロ取り替えても良いかな?・・・っと感じさせますが、
L側 RE7C-L は、前回も書きましたが、ほとんど減っておらず、まだまだ行けます。

結果、未使用プラグの在庫にも異変です。
RE7C-L が消耗せず、交換していないのでT側 BUR9EQP ばかりが無くなってしまいます。 在庫バランスを見直したり、T側に RE9B-T を加える事も検討の余地有りです。( *1 )

エンジンの使い方、プラグをどこまで使うか、どの状態を寿命とするか、にもよりますが、今まで『ナラシ』だった Asmic FD3S に限っては、RE7C-LBUR9EQP の 3倍以上長持ちする感じです。(まだ未確定)
( *1 )
自分的には RE9B-T よりも BUR9EQP を使いたいです。
理由は形状の違いです。
RE7C-L は後から十字のスリットが加えられた改良型です。
その理由を鑑みると、スリットが有る BUR9EQP の方が
理にかなっていると思うからです。
Asmic | 00:07 | comments (x) | trackback (x) | FD3S プラグ/点火系


<<前の5件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 次の5件>>


NEW ENTRIES/最新記事
COMMENTS/コメント
    リアバンパーのプチ変形?
  • Asmic >03-19
  • kaatze >03-19
LINKS/リンク
SEARCH BOX/検索




季節はずれの海岸物語しびれる台詞
【高村 圭介】
  • ヒトの夢、奪う権利なんか無い(第3作
  • 危険と魅力ってぇ~のはな・・・
  • たぶん今夜は・・・降りそうにない。
  • それとも、貴方、価値の無い男ですか?
  • 俺たち・・・まだ恋してないじゃないか。
  • 仕事もちゃんと出来ない男に・・・
  • 自分の夢には素直になれよ。

  • 【とっこちゃん/新井 徳子】
  • ・・・オソッテも良いよ!
  • 想い出って、海といっしょね。
  • 張り裂けてしまう・・・って、か!
  • 冬はいつか終わるの。春は必ず来るって、
  • 忘れられないね、良い恋しちゃうと。
  • 苦しいのは胸じゃなくて、 ハートでしょ!
  • Hな春文のHね!
  • いや!!、、、自分でするの!
  • 私の夢はそこで終わったの・・・
  • 一人の人に真剣に恋したら・・・
  • 抱いて、、お願い・・・。
  • フラレ方も経験を積むうちに堂に入る

  • 【遠藤 和彦】
  • 独身でいる動機が違うよぉ !
  • 女に懲りたら男はおしまいだよ。
  • 公私混同は恋愛の第一歩だ。

  • 【渡辺 理恵】
  • 体裁とか常識・・・恋愛って言うのはね、
    そういう事どっかに行っちゃう事なのよ。
  • な か よ く !
  • 想い出とは、さよなら出来ない・・・

  • 第05作 明子】
  • 圭介さん、昔とちっとも変わらなかった。
    やっぱり変わったの、周りだけだね・・・

  • 第08作 柴田 かおり】
  • す き  で  し  た。

  • 第10作 岡村 優香子】
  • 見なきゃいけない所が、違うんじゃない?
  • したくない?、私と。

  • 第11作 渡辺 祥子】
  • あいつは投げないよ。


  • 季節はずれの海岸物語番外編
    【高村 圭介】
  • あれぇ〜、エンジン積んでないんっすか?
  • ・・・もう既に笑いたいって事だろう!!
  • ・・・くそとっこ・・・!

  • 【可愛かずみ/とっこちゃん】
  • 私は、とっこちゃんそのもの・・・
  • とっこちゃんが見た夕日

  • 【渡辺 理恵】
  • とっこさんに、お願いしてみたら・・・
  • 歯 に ぃ 、、、あ、青のりが・・・・

  • 第01作 真澄】
  • 圭介さんって、スケベなの?

  • 【D3 Company】
  • こんなの、みぃ~っけ!!
  • 『季節はずれ』と『Triangle Blue』

  • 【番外の、番外】
  • 本当の最終回は第10作 '92秋 再放送版
  • 初めての『中森明菜』
  • 季節はずれの・・・雑誌記事

  • 可愛かずみ 『遺作』 1997年 4月 5日