月別アーカイブ: 9月 2016

初めての整形外科 の、五十肩

先日書いた『五十肩』らしい?、から一箇月、痛み出してから二箇月、かなりキツくなって、
シンドクなって来たので、たぶん人生初の『整形外科』へ行って来ました。
行って来た・・・っと言うより、
かみさんに強制的に連れて行かれた・・・が、正解なんですが。 [:のぉのぉ:]
そうなると、ついでにあっちも、こっちも見てもらえ、、、、って、事になる訳で。
ヒザの調子が悪かったり、足先が悪かったりもしていたので、結構な枚数、レントゲンを撮る事に・・・。
カタだのヒザだの、初めて自分のレントゲン写真を見て来ました。まぁ、、、綺麗なもんです。
異常は何も写りません。 [:上上:] 『五十肩』に関してはハンドブック、足については『筋力アップ』のレクチャーを受け、湿布薬一つさえも出ませんでした。 [:ぎょぎょ:]
こんなもん?、ですよね・・・・?
寝返りするだけでも痛くて夜中に目が覚める『五十肩』は、かなりキツイんですが・・・。
両肩が同時にダメですが、それでも不幸中の幸いなのは、右肩の傷みを10とすると、左肩が3くらいの傷みで、左腕で右腕(肩)をマッサージ出来る事かな?、その逆は出来ませんけど。
車を運転する時、シートベルトを右手で取る、引っ張る、付ける、が、出来なくなっています。
キ ツ い ぞ ぉ お ! ! ! 『 五 十 肩 
追記 2016-09/27
右肩が特に悪いのは理由が有りそうです。毎日、マウスをカチカチ操作していますが、それがかなり悪影響を与えるそうです。キーボードを打つ時も注意する必要が有ると指摘されました。
出来るだけ腕の筋肉に負担が掛からない様に『腕のサポート/置き場』を工夫して・・・っと、
言われました。

1/24

最近 TVCM も流れている・・・
Deagostiniレ・グランディ・フェラーリ・コレクション
Hachette国産名車コレクション スペシャルスケール 1/24
この二つのシリーズの創刊号だけ(特別価格なので)、買ってありました。
ただ、、孫たちが居る前で店開きすると、えらい事になるので、彼らが居ない時にこっそりと出してみました。 [:下下:]
1/24スケールでは FD3S も持っているので並べてみると大きさの感じが良くわかります。
TOYOTA 2000GT(実車)を初めて見た時は『小さい』と感じましたが、こうして並べて見ると一目瞭然です。
新たにコレクションに加わった2台ですが
1/24と言うのはやはり微妙です。
安っぽくもなるし、かといって精密に作るにはコストも技術も必要なスケールですね。
2台の比較については、既にネット上に色々出ている様ですが、一方は『書店で売り切れ』、他方は『書店で山積み』、一方はプレミア付きでネットオークションを賑わせ、、な、感じです。
現物を並べてみても、それは素直な反応だと思います。

開封して、並べて、ライトを上げて、気づいてしまったのですが、残念ながらウィンカーレンズの一つが有りませんでした。 [:右右:]
経緯を分析しても、どう考えても最初から脱落していた様です。
ここは開封して『箱』から出さいと見えない部分なので購入時に確認出来ない場所ではあります・・・ [:ほへほへ:]
この手の物 は、他にも幾つかもっていますが、この価格帯なら、コスモスポーツと、テスタロッサくらいは手が出てしまうかも。 [:にひにひ:]
ほんとうは AUTOart1/18スケールあたりが欲しいですが、そんな余裕と根性は有りません。がぁ、『FD3S Spirit R Type A』と『MAZDA 787B』だけは持っていたりします。
787B なんて、なぜか2台も有るんよ。 [:ぎょぎょ:]
追記 2016-09/11
個人的に興味あり・・・・もんぽよりんさんの製作日誌』 / 『LsKazさんの製作日誌
2000GT は既に金型が無くて、増販出来ない。。だからプレミアが付いてるん??

知らんかったのは俺だけ??

先日、かみさんと買い物に行った時の事です。
うちから3分くらいの所で、いつもの通り道です。
 [:ぎょぎょ:] 最近、このあたり騒がしくない? 新しくコンビニが出来たくらいで、こうなるん??
  [:ひよこ:] あぁ~、、、サナダマルだよ。
[:ぎょぎょ:] えぇ??、、なにマル??
 [:ひよこ:] サ ナ ダ マ ル って言う
  NHKのドラマ。

[:ぎょぎょ:] この辺でロケでもやったん?
 [:ひよこ:] 知らないの??
[:ぎょぎょ:] なにを・・・?????
 [:ひよこ:] サ ナ ダ マ ル って言う・・・・
  (以下、かみさんの説明により略)
  <この立て看板に書かれている事 [:上上:]> 『犬伏の別れ』の、場所らしい。
知らないの? って言われても、テレビは観ないし、『真田丸』と言われても・・・ねぇ。 [:ぎょぎょ:]

・・・なので、さっき、行って、写真撮って、早速ブログネタです。
よくわかんないけど、お堂の中に『サイン』が有りました、、なんで??? [:上上:]

はい、、、、『真田丸』だの、
犬伏の別れ』だの、初めて知りました。
この『新町薬師堂』が『犬伏の別れ』の場所だったかどうかは、諸説有る様ですが、
新町薬師堂』そのものは、こう言う所に有ります。『米山古墳』 [:右右:]
うちの北側には『小野小町の墓』まで有るし、わ か ん ね ぇ ~ ~ ~ 。

追記 2016-09/07
こんなのめっけ・・・『米山古墳』・・・何が本当なんだか???

『ISRT』SSD 交換

まだ、、『Windows 10』環境の構築中です。
Windows 8.1』の頃もそうでしたが、『ISRT(Intel Smart Response Technology)』
SSD の温度をモニターしていると、かなり『高温域に行きっぱなし・・・』の状態になっていました。50 ~ 70度あたりを行ったり来たり・・・。
最近の SSD は出始めの頃の様に短寿命ではないらしいですが、私のノートでは既に丸3年使っていますし、価格も昔と比べたら随分と安くなっている様なので、思いきって交換してみました。
[:左左:] 純正では 32 GB なのですが、『ISRT』最大の 64 GB を入れました。
キャッシュだけの使い方(拡張モード)をするのでスピードアップにはならないと思いますが、寿命には影響するかもしれないじゃ、あ~りませんか?  そして、ノーマル SSD との比較です。。。 [:下下:]

一番気にしていた温度は大きく変化しました。今まで見た事も有りませんでしたが、通常の使用では30度台まで下がりました。(今までは40度台半ばから50度くらい)
アプリによってはやはり最高70度台までは上がる様なので、ヒートシンクを付けるとか・・・
まぁ、考えてみようかと思います。メインの HDD もそろそろ交換した方が良いかもね。

さて、、、、こう言うグラビアは壁紙化するのは少し大変です。 [:右右:]
 (画像は一部トリミング済み)
単純にくっつける・・・
みたいなソフトでは修正出来ません。
とっこちゃん壁紙』になると・・・こんな感じ。 [:下下:]

どこで妥協するか次第ですが、技術、根気(根性とも言う)、愛情・・・色んな物が必要になります。
これは前にも一度アップした壁紙ですが、お気に入りだし『根性』の例として再度の登場となりました。
追記 2016-09/03
記録と言う事で SSD の型式です。
最初から搭載:
Samsung MZMPC032HBCD-000L1 SATA-3 mSATA 32GB
交換後:Transcend TS64GMSA370 SATA-3 mSATA 64GB
『季節はずれの海岸物語』が見たいと言う方はこちらを見て下さい・・・『自作 Blu-ray
季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代