月別アーカイブ: 1月 2016

EcoCpu 壊れる

車検から帰って来た時に気づいたのですが、
Asmic FD3SEcoCpu が完全に??壊れました。
実は、付けた時から、遅かれ速かれ・・・
っとは、思っていたのですが・・・。
最近はセルフのスタンドで給油する事がほとんどですから、昔の様に無造作に拭かれてこうなる事は無かったんですけどね。
[:左左:] これでは『一目瞭然』で、ごまかしようも無く、おかしい事は誰が見てもわかってしまいます。
言い方を変えれば、カ ッ コ ワ リ ィ ~ ~ ~ です!
車を扱うプロなんですから、この手の物がどう言う物か、、は、わかっているはずなのに。
ほんの少しで良いので、こう言う所にも気を遣って欲しかったですね、、、、、もぉっ! [:あぅあぅ:]
そう言えば、最近欲しい物が。。。『MAZDA の車検証ケース
勿論ビニールのペラペラぢゃない、ヤツ。

『NYP』2016 通過

今年も無事にイベント通過・達成出来ました。
2016年/申年のステッカーが加わり、連続10年となりました。
ここまで来たら、あと2回、2年、[:下下:] 行くしかないでしょ!
小学生の頃に興味を持ち、真空管の勉強を始め、中学に入り電話級無線従事者免許、そして局免許を取得。
その後すぐに電信級免許を取り CW(モールス)を始める・・・・・。
確かそんな始まりだったと思います。
1973年9月開局ですから、今年で 43年、電波を出せない、出さない時期も有りましたが、こんなにも長いこと続けるとは、
微塵も思ってはいませんでした。
それと、毎年毎年・・・続ける事の難しさも、身に染みて感じてます。
オヤジ、お袋に良く言われてました。
 『ハムやって良いか?』 って言うから、
 『好きにしろぃ!』 って言ったら、
 『とんでもねぇ~ハムだった・・・』
何をどう勘違いしたか、食べる『ハム』でも買って来るのかと思っていたらしい。
アマチュア無線』の事は『ハム』とも言うんですよね・・・ [:にひにひ:]
小学生、中学生に当時 10万円を超える無線機なんて買える訳もなく、当然スネをかじった訳ですが、何だかんだと文句を言いながら、でも結局は生意気なクソガキの為に機材を揃えてくれた親が居たからこそ、始める事が出来た趣味でした。
孝行したい時に親はなし・・・・ほんとにそうだよね。
 ・『NYP』2015 / 『NYP』2013

第1作 見落とし?

第01作(涙の Seaside Cafe Terrace)/ 石野 真子(1988年 1月1日)

季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。
急遽、第1作へ戻っての、、、、隅つつきです。

過去に とっこちゃんや圭介の誕生日、年齢などについて突っ込んだ事が有りました。
 ・第1作 圭介、とっこちゃん、春文
 ・第2作 とっこちゃんの誕生日
 ・第2作 突っ込み過ぎると、、ってか?

結局、圭介は誕生日は不明ですが、年齢に関してはドラマ内で明確に語られているため設定が明らかになっていました。とっこちゃんは『 だいたいこの位? 』と想像出来る場面は有りますが、オンエアされた映像内では最後まで歳は出て来ません。

で、、、設定が有りました。

たまに台本を見直したりするのですが、見落としていたのか、気づかなかったのか、第1作の台本、最初に有りました。

ノベライズ本などにも無く、台本だけにしか書かれていないので、我々一般視聴者は最後まで知る事の出来ない設定です。

ですが、ドラマ内で関わる役者さんにとっては設定が明らかになっていた方が良いはずなので、
台本だけには記されていたのでしょう。

ここからわかる事は
圭介
1987年の誕生日で 30歳1957年(S32)産まれ。

とっこちゃん
1987年の誕生日で 22歳1965年(S40)産まれ。

誕生日は有りませんが、これで明らかになりました。
そんなもん、最後までわからん方が良い・・・・っっと言う意見も有るかも知れませんが、今となっては時効と言う事で・・・。

実際の誕生日は、
片岡鶴太郎 さん 1954年12月21日可愛かずみ さん 1964年 7月 9日です。

季節のなかの海岸物語 ビデオ DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

Asmic FD3S 車検

年末にコンプレッション測定をした際、『97,000 km を越える事は無くなるかも』と書きましたが、あの時点では車検を通さず(有効期間満了日 1月27日)、一時的か、終了か?、は、わかりませんが、FD3S から降りようと思っていました。
でも、未練タラタラなので、お気に入りのナンバーはしばらく付けておこうかとも・・・・、
『車検だけを通さず』とか、それはそれは色々と悩んでおりました。
大好きな RE には二度と乗れない?・・・考えただけで体重が落ちました。
なんで??って、理由は簡単です。自分だけの経済力では維持出来ないと判断したからです。
私の体調の事も考えて『還暦紅』を見に行く時には『運転しようか・・?』とも、かみさんは言ってくれましたが『(その時は)最後だから』と思い、自分で運転して行きました。
たぶん、色んな事がからみ合っての事でしょうが、最近運転していると足先がツル、ケイレンする事がたまに起こります。Jimny の時はそれほどでもありませんが、Asmic FD3S の時は運転姿勢も影響するのか、同時ではありませんが、両方の足で発生頻度が高くなります。
金、、、まっ、、、次の理由が、健康面ですかね・・・。 [:げほげほ:]
運転中にケイレンすると、痛いっすよぉ ~ 。両方ともツッタ時には、危険でもありますし。
ここに書き切れない程のたくさんの理由、葛藤・・・・有りますが、結果、車検を通しました。正確には、通して頂きました。
[:左左:] 大げさに、、自分自身の存在も含め、次回の有無はわかりませんが、車検完了です。
かぁ~ちゃんに感謝です。
今回は初めてディーラー以外の所に出し、
オイル、クーラントなどの交換も一切行わず、費用節約です。行きつけディーラーが建て直し工事中で『工場も何も無い』と言うのも、理由の一つ、かも、知れません。
 今回車検 96,388 km
 前回車検 94,041 km
2年間の走行距離 2,347 km でした。
これは勿論、雨の日は乗らないとか、痛めたくないとか、温存モードに入っているからと言う事も有ります。
でも、任意保険まで含めると、決して安くはない維持費が掛かりますので、たったこれだけの走行距離??、1km 走るのにいくら掛かるのよって言うのもありますが、仕方ありません。
それでもやっぱり私にはこいつが居ないと、ダメ、みたいです。 [:あひあひ:]

還暦紅

季節はずれの海岸物語』鶴太郎さんつながり、、、
2014年 8月に『還暦紅』行きてぇ ~ ~ ・・・ っと、書いてはみましたが・・・・・
その後機会も無く、実現していませんでしたが、やっとチャンスが回って来ました。

本日1月16日から『しもだて美術館』で
還暦紅(かんれきくれない)』が始まりました。
[:左左:] 我が家からは約 40km、
1時間程度で行く事が出来ます。
勿論、今日は朝から並んで開店待ち、
最大の目的は 2月14日のサイン会整理券
かみさんと行って2枚、頂いて来ました。
私は『わがままサインをもらったり』や、『直接お会いしたり』は、していますが、 かみさんは都合が合わず、まだお会いしたことが有りません。今度こそは・・・・なのですが・・・。
今回の展覧会(還暦紅)は鶴太郎さんの『画業20周年』『還暦』等々、幾つかのイベント的要素が含まれており、20年前の初期から現在に至るまで、多くの作品100点以上が展示され、それはそれは豪華な内容でした。
会期も2箇月と長いので、私は何度か通う予定でおります。 [:にひにひ:]
20年も時を重ね、最近の『上手な絵』も良いのですが、やり出して間も無い頃、方向性を模索し
色んな表現に挑戦し、まだ荒々しい筆使いをしていた頃の作品を見るのが、わたくし、大好きなのであります。
片岡鶴太郎 OFFICIAL WEBSITE
しもだて美術館

FD3S プラグ交換/96,171km

先日書いた様に、コンプレッションを測定した際に、プラグを交換しました。
各プラグの使用状況は画像に書き込んだ通りです。
最近の Asmic FD3S は、あまり走らせていない事もあって、L側 RE7C-L丸5年も使っていました。でも画像を見てもわかる通り、ほとんど消耗しておらず、まだまだ使えそうです。
走り方、使い方次第でしょうが、今の私の使い方では2万キロくらいは問題無さそうです。
でも、、まぁ、、気分的に全て交換しました。(BUR7EQP/BUR9EQP
古いロータリー乗りなので、1万キロ以上使ってもこの状態と言うのは驚異に感じます。
RX-8 の純正プラグですが、高価な分だけ長持ちしますなぁ。
T側 BUR9EQP は、使用距離と消耗具合は見慣れた感じで、違和感は有りません。

が、、今回は4本とも少しばかり汚い状態です。ここのところ、走行10キロ以下のノロノロ&チョイ乗りばかりに使用していたのが原因かもしれません。
交換後は、当たり前ですがプラグが綺麗なためか、空ぶかしのふけ上がりが良いのと、プスプス言う失火が目に見えて無くなりました。またチョイ乗りばかりしてるとプスプス言い出すのかもしれませんが、交換直後は違いを感じる事が出来ます。
Asmic FD3S プラグ交換記録
既に、、、、、、、、年明けですね。 [:ぎょぎょ:]