月別アーカイブ: 7月 2018

季節はずれの・・・集大成?

季節はずれの海岸物語』・・・・・ファンつ ながり、、、

『 一周回って・・・ 』ではないが、
次第に『季節はずれの海岸物語』の映像ソースを貸してもらえる事も少なくなって来ました。

『 貸して下さい 』と書いてはいても、ブログの存在をどこかに宣伝してる訳でもないので、ここを探してもらう事から、いわゆる『 他人任せ 』なのです。
折角たどり着いても『 怪しい 』とか『 商売 』とか思われたら、そこで終わりです。
 
そろそろ『 限 界 か な ぁ ~ 』と思う中、久々に映像ソースを貸して頂く事が出来ました。

でも、最近、明らかに感じている事が有ります。

テープの場合、『 劣 化 』です。

『 季節はずれ 』の初回が 1988年、最終が 1994年
映像を見比べると、『 月とスッポン 』以上の差が有ります。

たった 6年の幅 で、、ですよ。

今( 2018年 )は最終回からでも 24年です。3倍速標準S-VHS ・・・・全く関係なく、
それこそ知らぬ間に、悲惨なまでに 劣化進行中 です。テープをお持ちの方は『 そのうち 』ではなく、1秒でも速くデジタル( Blu-ray/DVD )化することを強く、強く、お勧めします。

『 季節はずれ 』はブームが有ったのか? 2004 ~ 2005年 頃に DVD 化 されている映像が比較的多く存在します。( 私が入手したのが たまたまそうなのか? )

今となっては、ですが、現存の 標準 S-VHS よりも、速い時期に DVD化された3倍速の映像の方が綺麗 な場合も有ります。

過去にアップした『 季節はずれ 』映像ソースを纏めてみました。( 実はこれ以外にも有り )
これだけの映像をチェックして来て、ひしひしと、マジマジと『 劣化 』を感じます。


また、全てを見直して『 集大成 』とも言える自作ディスク作りに手を出すべきなのかな?
( 今のところ、現状版がベストと思ってはいるが、、、本当にそうなのか?、は、不明 )

あそこの映像を持って来て、音声はこっち・・・・みたいな複雑怪奇な事をやっていたりと、
自分でも編集の仕方がわからなくなっている所も有ったりします。
でもなぁ~、、、『 終わり 』を宣言しちゃうと、ホントにそこで終わってしまうんですよね。   
 
何度も言っている恥ずかしいオヤヂのささやきですが、
感動してしまうくらい綺麗な映像で、感動のラストシーンで涙したい・・・
 は、まだ実現していません。。

季節はずれの・・・BD ケース

随分と前は自作 Blu-ray ディスクを納めるケースに『エレコム スリムケース』を使っていたのですが、現在は 訳あって 100% バージン PP 使用の『サンワサプライ』製のケースを使っています。
慣れの問題かも知れませんが、
サンワサプライ』製の場合、ディスクを外しにくい場合が有る様です。
[:左左:] そんな時は、無理に外そうとせず、
こんな具合にやってみて下さい。
中心部(黄色部分)を押すのではなく、
例えば12時方向の赤矢印部分のツメを押さえる(押す)感じで、ディスク外周を持ち上げて下さい。
慣れてくると、、あら、不思議! あんなに外しにくかったディスクが、簡単に外せます。 [:にひにひ:]
押すポイントは12時、4時、8時方向の3箇所有りますので、ディスクの何処を持ち上げるかによって、自分でやり易い所を探って下さい。
 <追記 2020-09/16
 2020-09/16 現在、サンワサプライ 14mm 厚の通常ケース に変更しており、
 上記対応は不要です。

Jimny レッカー移動

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996

JAF のお世話になった事って、有りますか?
JAF 会員歴 32年 になりますが、2度目のロードサービスを依頼しました。

初めての JAF は、2009年 8月 Asmic FD3S で、『 環状八号線 井荻トンネル 』内でクラッチ抜けトラブルに遭遇し、レッカー移動を受けてます。
その時は場所が場所なので、パトカー2台出動の大騒ぎになりました。

今回は、おか~ちゃんデミオ号 を車検に出し、Asmic Jimny がその間の足となりましたが、そんな時に発生しました。

エンジンが掛からない 』と、職場駐車場からの連絡を受け、行ってみるとセルが回らない。

ブースターケーブルをつなぎ、掛けてみると
一発始動 』、やれやれでケーブルを外すと、
エンスト・・・。

この時点で いやぁ~~~な予感。
もう一度同じ事をやってみるが、同じ様にエンスト。『 オルタ異常 』と判断しました。
勿論、自走不可です。

リビルド・オルタネータ を買って、自分で交換するにしても、家まで自走出来ないし、牽引して行くには家まで遠すぎるし、1級国道バイパスをしばらく走らないと行けないし・・・等々、、

どうするか、幾つかの選択肢が有りますが、一番安全で安価な方法の一つとして JAF に依頼、
ディーラーまでレッカー移動する事に決めました。

SUZUKI では部品持ち込みは出来ないらしいので、『お願いだから、リビルドにして』っと
重ねてお願いし、作業を依頼しました。
新品交換で約10万円、リビルドで約5万円くらいだそうな。
自分でリビルド交換すれば高くても1万6千円くらい?、、、まぁ、、仕方ない。

とっこちゃんに逢いたい 29

季節はずれの海岸物語』とっこちゃん、つながり、、、
本日 9日、今年もまた鶴太郎さんの書で『 は っ ぴ ぃ ば あ す で い 』です。 [:下下:] [:下下:]
はい、可愛かずみさんの誕生日です。なので、私も一つ歳をとり 50代最後の年となりました。

今年も恒例? 『持ってるぞ自慢』 です。
何と言われようと、自分にとっては貴重な物なので、今後も可能な限り『自慢 』しながら公開していきたいと思ってます。 っと、言う程ネタは無いのですが・・・。[:ぎょぎょ:]
可愛かずみ博物館』にイベント紹介で『1984年 7月1日 川崎岡田屋モアーズ』が有ります。

そのイベントで撮影された写真(ネガフィルム)を
何カットか入手しています。
(前日 6月30日 町田大丸で撮られた写真も含む)
30年以上も前のイベントで撮影された写真が入手出来る、、、今どきですよね。
とは、言いつつも、70年代、学園祭に来てもらった『太田裕美』の写真を今でも大切に持っている自分も居る訳で、そう言う物が市場に出て来たと言う事ですから、何ら特別な事でも無いような気もしたり、複雑ではありますが。
伸ばしたアンテナで情報をキャッチ出来るか?、、
それ次第ですが、運良く入手出来ました。


1980 ~ 1995年くらいまで、
川崎市(幸区小倉)に住んでいましたので
岡田屋モアーズ』は生活圏内でした。
当時からのファンだったらと、、、
今さらながらに悔やまれます。


[:左左:] ネガからは、こんな とっこちゃん が
よみがえります。
当時の川崎市としては・・・
『男女7人』のロケ地『アゼリア』が
出来たのは、もうチョイ後の 1986年。
そんな時代でした。

またまた『とっこちゃん壁紙』行きます。

今回は
このグラビアを加工して [:右右:]


こんな 1920×1080 の壁紙が
完成します。
やっぱり、いくつになっても
とっこちゃんに逢いたい
なのです。

画像にはロゴを入れたり、わざとサイズを小さくして掲載しています。
 文字を消したり、つなぎ目を修正したり、技術と手間と、少しの愛情が必要となります。
 でも、綺麗にした画像を商売に利用された事が有るので、この様な掲載方法にしています。
 私が編集した『季節はずれ』の画像を、べったべたあちこち貼り付けてる人も居たり。

QUE 2018年 7月 5日

前回アップした QUE 画像は < 2015年 9月12日 > 版でした。
昨日書いた 様に < 二代目 QUE > 『 葉山シーサイド 』 は消滅の様です。

現在の写真 < 2018年 7月 5日 > 版をアップします。提供頂いたファンの方に感謝です。

 < 初代 QUE

PLAGE SUD 』は普通に営業していますので、
大きく何かが変わったと言う事は無さそうです。

前回( 2015年 9月12日 )テナント募集になっていた
1階は入っている様にも見えますが、私のように地元ではない者が調べようとすると、わからない事がたくさん出て来ます。

一階部分、本来『 MUGENRYU SHORE HOUSE HAYAMA 』と有ったらしい文字が
SHORE HOUSE HAYAMA 』となっているので、訳ありか?? 詳細がわかりません。

<初代 QUE ロケ地>
HP: Restaurant PLAGE SUD / Facebook: Restaurant PLAGE SUD

 < 三代目 QUE
Compass Point2006年(日付不明)に閉店。

Rosshies
  2006年 7月7日 オープン。
  2013年 10月31日 をもって閉店。

GOBLET
  2014年 3月 オープン。
  2014年 11月21日 をもって閉店。

2014年GOBLET 』閉店以降、どうなっているか、ストリートビュー( 2017年11月
見る以外に情報が無かったのですが、最新の映像を見る限り、変化が有った様ですね。

左側の出窓部分を普通のアルミサッシに工事中みたいで、外壁がはがされてます。
私個人の勝手な言い分、妄想ですが、普通に住宅として使われている様な気がしませんか?

手を入れる = 維持される っと言う事ですから、ファンにとっては悪い方向ではないです。
形はどうあれ、ここは無くならないで欲しいなぁ~~。

追記 2018-07/08

だめ押しと言うか・・・。
QUE 2葉山シーサイド
2018年 7月 8日 現在の状態です。

更地になっており、QUE 2 は、完全に消滅しました。


 
   隣のマンションとの境目に有るレンガの
   壁だけが かろうじて有る様ですが。
   これも・・・。

QUE 2 が消える

これは『 二代目 QUE 』の最新ストリートビュー 2017年11月 の画像です。

貼り紙が有る事で、
普通ではないと想像出来ますが・・・

昨日 2018年 7月 5日、ここを訪れた
『 季節はずれの海岸物語 』ファンの方が
知らせてくれました。

葉山シーサイド 』は、
取り壊し中だったそうです。

第8作 SARAH 』も今は無いし、逆に『 第11作 空き地 』には新しい建物が出来ているし、
時の流れ、、、ですね。

あえて書きませんが、『 QUE 1 』『 QUE 3 』の現在を、調べてみて下さい。

参考
SARAH 』跡地 ・・・ 材木座テラスZAIMOKU the TERRACE

第13作 なぜか、、、、無い

第13作 X’masスペシャル / 財前 直見(1993年 12月24日)

第13作 X’masスペシャル 』へ進むのですが、、、、無いんですよ。

何が無い? って、、、、台本です。

ブログを始めたのは 2008年頃??
』だけを話題にしたブログでした。

でも、車のプロでもない普通の おやぢ に書き続けるネタが有る訳でもなく・・・。

その前からハマッていた 鶴太郎 さんの『 』などに目が向き、
更には 『 季節はずれの海岸物語 』 へと方向性が変わって来ました。

2012年 5月19日 』 が、スタートかな? それ以来、台本もコツコツ集めて 鶴太郎さんにサインまで頂きました が、『 第13作 』だけが有りません。

どなたか有りませんか? ここまで来ると、コレクションも完成させないと。

 
で、、今回も 『 とっこちゃん壁紙 』行きます。

 今回は、このグラビアを加工して


 
こんな 1920 × 1080 の壁紙が完成します。

やっぱり - とっこちゃんに逢いたい
なのです。

『季節はずれの海岸物語』を全作見たいと言う方はこちらを見て下さい・・『 自作 Blu-ray

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代