とっこちゃんに逢いたい

復活のマイブーム [:ぐすぐす:]
いまだに逢ってみたいです、
とっこちゃん。
たぶん、40歳台以上にどっぷりつかった年代のおっさんなら覚えているかも知れないです。
季節はずれの海岸物語』(Wikipedia)
名作ドラマの一つですよ!
今となっては再放送される事もない?、
ので、若い人はドラマの存在も、ましてや、その登場人物の一人を演じた 可愛かずみ さんなんて知る由も無いでしょう。
放送されていた当時も、時間が遅かったり、毎週放送の連続ドラマではなかったのでうっかり見逃したり、私みたいにビデオのセットを間違えてうまく撮れていない事も有ったりして、全作を完璧に見た人は少ないかも知れません。
湘南の綺麗な風景と、バブル前後期独特のハイレグ、ロン毛ファッションなども時たま楽しませてくれて、サザンや松任谷由実の音楽ともベストマッチなドラマでした。
なぜ今さらマイブームかと言うと、5月は自分的に色々とイベントの有る月で、たまたま『可愛かずみ』、もう何年かな?、、って思い出してしまったんですよ。
長女が今年5月で30歳、かみさんの誕生日も5月だし、セナも5月だったし・・・
思い出すと、しまい込んでいたビデオテープを引っ張り出したり、デッキを今どきのテレビに繋いでみたりと、そう言う時は不思議とパワーが出るもんです。

で、、
何とか手に入れた後編7作をブルーレイに纏めてみました。
昔、ダビングを繰り返して回り回って来た
ウ [:ぽわぽわ:] ビデオなんかを見ましたが、まぁ、そこまで悪くはありませんが、20年も前のビデオテープからのダビング編集なので画質はそれなりです。
7作纏めても 25G のBDが半分くらい空いてます。
前編7作のうち、2作はまだテープに有るんですが(そのうち1作は尻切れみたいな感じかも)、残り5作がどうしても有りません。誰か持ってないですか?全作。
YouTube などにもかなり上がっていますが、1編のどこかが必ずブロックされていて1編ですら全て集める事は難しそうです。YouTube で観ると画質も綺麗で驚きます。
未だにこんなに人気が有るんだから(たぶん)、せめて再放送でもしてくれると、必至に録画するんですけどね。
・『QUE Web店


===================================
− 5月27日 追記 −
ここへたどり着いた『季節はずれの海岸物語』ファンの方へ
今や再放送も難しいドラマなので、自分で撮ったビデオなどが無い場合は観る事すら出来ません。動画サイトからでも(全てを)入手する事は困難です。
個人で撮ったビデオなどの資産を持ち寄って助け合いしませんか?
ビデオテープ(VHS)を貸して下さい。
映像のプロではありませんので単純にコピーするだけですが、必要で有ればビデオテープから DVD や Blu-ray のデータにした物を添えてお返しします。CM など、不要部分のカット編集などに限っては可能です。(オリジナルビデオには手を加えません)
使用ソフト
TMPGEnc Authoring Works 5
TMPGEnc Video Mastering Works 5
手持ちには全然無いけど欲しいと言う方が居れば可能な範囲で協力させて頂きます。これをネタに商売しようなんて気は無いのでメディア代や、送料などの負担をして頂ければ、私が代理でコピーした Blu-ray をお送りします。個人でのみ楽しんで下さい。
14編全て揃う事を願って、私の連絡用アドレス:queあっとま〜くasmic.com

===================================
− 2012年 11月21日 追記 −
14作集める事が出来て、現在は『砂浜の Destiny』に書いた通り、更にバージョンアップしたいと言う段階に入っております。
今のところコピーを差し上げられるのは Blu-ray だけです
ビデオや DVD を貸して頂ける場合は、是非ご一報下さい。

おすすめ