第11作 カメラワーク

第11作 ’93冬(ひとりぼっちの波)/ 麻生 祐未(1993年 1月7日 放送)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

『 チャペル 』の土地を探している 祥子(麻生祐未)は、
東 幹久 』扮する不動産屋の バカ社長 若社長・大沢に案内されて土地を見に行きます。

若社長の赤い『 GTO 』が下に見えます。

QUE 』を買い取って、ラブホテルにすると言っていた
祥子ですが、ほんとは
壁がガラス張りで、中からでも海が一面に見渡す事が出来るチャペル 』を計画している事を、祥子の部下
『 村田 』から圭介と とっこちゃんは聞き出します。

下の道に車を置いて、坂を登って来た様に見えるこのシーン、ドラマではそう言う設定なんでしょうが、実際の撮影現場を見ると、『 車側 』から見ると、こんな場所です。

現在は空き地は無く
ストリートビューでは
2015/10月 までさかのぼらないと見られません。

道路( R134 )と、登ってくる坂の間には『 江ノ電 』が通っており、実際には、車を置いた場所からは登って来る事は出来ません。思い込み、錯覚・・・まぁ、色々有りますが、ナイスなカメラワークですね!

一昔前では全く考えも付かなかったストリートビューですが、ロケ現場へ行ったかの様な感覚が手元の操作で簡単に味わえてしまうんですから、昔の未来の現代は、便利ですね。

この場所をちょっと方向を変えて、幾つかのぞき見してみました。( )(
今は塀に囲まれた土地になっている様です。( たぶん 2016年 以降は、空き地は有りません )

まだやった事が無ければ、ご自分の住所を『 Google 』なんかで地図検索してみて下さい。
航空写真で自宅は見えるは、ストリートビューで家まで映っているは・・・・

それはそれは、現代の機能に行き着きます。
余談ですが、自分の名前なんかを検索すると『 なんとかでポン!』なんて言う、電話帳データの垂れ流しサイトまで出て来て、ビックリする事が有ります。


後になってわかりましたが、『 ストリートビュー 』は、アクセスする時々により、同じアドレス(URL)を指定しても表示される映像に、必ずしも再現性が有りません。
ブログ内に貼り付けた『ストリートビュー(URL)』は参考程度で見て下さい。
その映像を元にして、設定を変えたり、前後に振ったりと・・・・、操作すれば私が見た映像と同じ物を見る事が出来るかも知れません。

『季節はずれの海岸物語』が欲しいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

おすすめ