CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
前 << 2017-08 >> 後
LOGIN
[現在モード:ゲストモード]
USER ID:
PASS:
CATEGORIES/カテゴリー
ARCHIVES/過去記事

PROFILE/プロフィール
OTHERS
    処理時間 0.195793秒

from Sep. 2010

Count
Today
Yesterday


『季節はずれの海岸物語』
自作 Blu-ray & DVD

ROTARY JAPAN - BBS >
  • Rotary Room
  • 北海道
  •  
  • 東北
  • 関東(メイン)
  •  
  • 甲信越
  • 北陸
  •  
  • 中部
  • 関西
  •  
  • 中国
  • 四国
  •  
  • 九州
  • 沖縄
  •   

    The Rotary Graffiti



    『ポイントタウン』 関連
    2015-11/152017-05/04
    POWERED BY
    POWERED BY


    DESIGN BY


    Blogn 及び BlognPlus
    2017年 5月31日 をもって
    公開終了となります。
    サポートサイトも閉鎖です。

    今さら他のソフトに乗り換えるのもシンドイので、このまま行ける所まで使い倒します。



    修理完了
    ステーショナリギア部オイル漏れ修理完了。
    同時に、クラッチ交換、オイル(エレメント含む)交換、プラグ交換。

    更にパーツ購入。
    Power FC を自分で取付(ECU 交換)した人ならわかると思うが、純正 ECU を外して、そのまま同じ場所に Power FC を取付・・・っと言う具合に、簡単には行かないらしい。
    そこで私の場合、すぐに純正 ECU に戻せる様に ECU はブラケットに付いた状態で外す事にした。
    Power FC は純正 ECU 取付用ブラケット(上下)に両面テープで貼り付けて、純正と同じ様に取付。FC Commander の配線口はブラケットを加工して対応しよう・・・っと考えた。

    なので、新期に純正 ECU 取付用のブラケット上下を購入。手持ちのパーツカタログ(パーツリスト)では片側それぞれ ¥1,600 くらいだが、実際には ¥2,400 程の価格だった。
    Power FC は納期2箇月で手元にまだ無いので、果たしてどうなるか?

    それと、
    AutoExe ラムエアインテークシステムのフィルター周りに貼り付けてあるフィルターパッキンを取り寄せてもらった。

    これはカタログに記載の無いパーツなので、なかなか話が通じなかったが何とか入手した。両面テープでキノコ型エアフィルタのふちに貼付る物だが1個 ¥1,000。(+送料も掛かった)
    高い価格設定だとは思うが、仕方ない。
    フィルター清掃、洗浄する時に必要なら張り替えようと思う。3個まとめ買いしておいた。ホームセンターで使えそうなパッキンを探して、まぁ〜るく貼り付けてもそれなりにOKだとは思うが・・・

    今回の修理、パーツ購入で総額 15万円程が飛んだ。
    Asmic | 07:07 | comments (x) | trackback (x) | FD3S

    RX-8用プラグ RE7C-L
    明日、19日、入庫した FDが上がる予定。
    ステーショナリギア部からのオイル漏れ修理のついでに、クラッチ交換、オイル交換、プラグ交換なども頼んでしまったが、見積書をじっくり見直してびっくり。

    プラグ4本(純正 BUR7EQP×2/BUR9EQP×2)で ¥10,080、交換工賃 ¥7,762・・・・何だこれ! オイル交換工賃も込みかな?
    ミッション降ろしてクラッチばらして、ステーショナリギア交換して、そっちの工賃が ¥41,395、安く感じること!

    やっといてぇ〜〜っと軽く言って車を置いて来た事にちょっと反省。
    今までプラグ交換なんて頼んでやってもらった事が無いので、良い年こいて世間知らずと言うか、ちょっとびっくりでした。まぁ、こんなもんか?プラグも通販で送料を払ったとしても、これよりはるかに、劇的に安く買えるし、(_ _);;;

    今までは4本とも9番を使っていたが、コンプレッションが少し落ちて来たし、温間時の再始動も気になり出したのでL側は7番を使う事にした。

    で、L側用に、手元に RE7C-L が有る。RX-8 の純正プラグだが、評判が良い様なので買ってみた。ネットで探すとかなり安く買える。初めからこっちにすれば良かった。後で試してみよう。
    Asmic | 07:07 | comments (x) | trackback (x) | FD3S プラグ/点火系

    ディーラー入庫
    久々にコンプレッションを測ってみた。
    かろうじて 8kg/cm2 台に入ってはいるが、10年過ぎて急に落ちて来たと言う感じ。試しにメタライザーでも入れてみようかねぇ??
    体感出来るほどの変化は無いと思うが、コンプレッションに変化が出るかを見てみたい。
    『コンプレッションを回復させる』みたいな走り方と言うか、方法も有るんだけどね・・

    やはり車イジリタイ病が治る前に色々やるべきか?

    ・たまにエンジンルームを覗き込むと、気付いてしまう事も有る。
    いやらしいオイル漏れと言うか、オイルにじみ発見。車庫の床にもオイルの垂れた跡が。オイルパンなのか、エンジン本体なのか?
    ジャッキアップして確認するのも大変、いや、正確には面倒なのでオイル交換する事を口実にディーラーへ持ち込み、見てもらった所、ステーショナリギア当たりがあやしいらしい。
    っと、言う事は、ミッションおろしが必要。
    まぁ、FDでは定番のトラブルだし、10年越えだし、仕方ないか。

    で、結局、ステーショナリギア部のオイル漏れ修理、ついでにクラッチ板も交換することにした。工賃は同じだし。リヤのコンプレッションが一気に落ちている事と、ステーショナリギア(リア)のオイル漏れには関連が有るのだろうか?、何となく有りそう・・・?、だ、よ、ね!

    朝、コンプレッション測定から始まって、午後にはディーラーへ入庫。
    やれやれ、な、一日。
    Asmic | 07:07 | comments (x) | trackback (x) | FD3S

    Power FC 注文
    何を考えているのか俺?
    車イジリタイ病が再発、今更ではあるが Power FC + FC Commander のセットを注文、
    FC コマンダーが有機ELになったせいなのか、納期2ヶ月だと・・・
    急ぐ訳ではないので全くかまわないのだが、その間に病気が治ってしまうのではないかと?

    愛車はノーマルに近い状態だし、いつの間にか孫が二人も居るおじぃちゃんになっているのでガンガン飛ばす事も無いし、セッティング云々はどうでも良いのだが、メーターを追加しなければわからない情報が色々と読める様になるので、そちらを楽しみにしている。
    Asmic | 07:07 | comments (x) | trackback (x) | FD3S Power FC

    エアフィルター洗浄
    何事も無精になっていく。
    AutoExe ラムエアインテークシステムに交換して約4年半、走行距離 1.8万キロにして初めてフィルターのメンテ(洗浄)をやってみた。
    見るからに真っ黒、流れ出る水も真っ黒、洗浄後のフィルターがこれでもか!って言う程に綺麗になった。
    Asmic | 07:07 | comments (x) | trackback (x) | FD3S エアクリーナー


    <<前の5件 | 1 | ... | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 次の5件>>


    NEW ENTRIES/最新記事
    COMMENTS/コメント
      リアバンパーのプチ変形?
    • Asmic >03-19
    • kaatze >03-19
    LINKS/リンク
    SEARCH BOX/検索




    季節はずれの海岸物語しびれる台詞
    【高村 圭介】
  • ヒトの夢、奪う権利なんか無い(第3作
  • 危険と魅力ってぇ~のはな・・・
  • たぶん今夜は・・・降りそうにない。
  • それとも、貴方、価値の無い男ですか?
  • 俺たち・・・まだ恋してないじゃないか。
  • 仕事もちゃんと出来ない男に・・・
  • 自分の夢には素直になれよ。

  • 【とっこちゃん/新井 徳子】
  • ・・・オソッテも良いよ!
  • 想い出って、海といっしょね。
  • 張り裂けてしまう・・・って、か!
  • 冬はいつか終わるの。春は必ず来るって、
  • 忘れられないね、良い恋しちゃうと。
  • 苦しいのは胸じゃなくて、 ハートでしょ!
  • Hな春文のHね!
  • いや!!、、、自分でするの!
  • 私の夢はそこで終わったの・・・
  • 一人の人に真剣に恋したら・・・
  • 抱いて、、お願い・・・。
  • フラレ方も経験を積むうちに堂に入る

  • 【遠藤 和彦】
  • 独身でいる動機が違うよぉ !
  • 女に懲りたら男はおしまいだよ。
  • 公私混同は恋愛の第一歩だ。

  • 【渡辺 理恵】
  • 体裁とか常識・・・恋愛って言うのはね、
    そういう事どっかに行っちゃう事なのよ。
  • な か よ く !
  • 想い出とは、さよなら出来ない・・・

  • 第05作 明子】
  • 圭介さん、昔とちっとも変わらなかった。
    やっぱり変わったの、周りだけだね・・・

  • 第08作 柴田 かおり】
  • す き  で  し  た。

  • 第10作 岡村 優香子】
  • 見なきゃいけない所が、違うんじゃない?
  • したくない?、私と。

  • 第11作 渡辺 祥子】
  • あいつは投げないよ。


  • 季節はずれの海岸物語番外編
    【高村 圭介】
  • あれぇ〜、エンジン積んでないんっすか?
  • ・・・もう既に笑いたいって事だろう!!
  • ・・・くそとっこ・・・!

  • 【可愛かずみ/とっこちゃん】
  • 私は、とっこちゃんそのもの・・・
  • とっこちゃんが見た夕日

  • 【渡辺 理恵】
  • とっこさんに、お願いしてみたら・・・
  • 歯 に ぃ 、、、あ、青のりが・・・・

  • 第01作 真澄】
  • 圭介さんって、スケベなの?

  • 【D3 Company】
  • こんなの、みぃ~っけ!!
  • 『季節はずれ』と『Triangle Blue』

  • 【番外の、番外】
  • 本当の最終回は第10作 '92秋 再放送版
  • 初めての『中森明菜』
  • 季節はずれの・・・雑誌記事

  • 可愛かずみ 『遺作』 1997年 4月 5日