第8作 91秋 フィルムのなかの想い出

第08作 ’91秋 フィルムのなかの想い出 / 南野 陽子(1991年 11月8日)

季節はずれの海岸物語第8作
’91秋 フィルムのなかの想い出
1991年11月8日 放送(約93分)
(勝手にダイジェスト 約47分)

ヒロインは『 かおり 』役の 南野 陽子 さん。

左の画像内にもありますが、『 Bye Bey My Love 』の
BGM で陽炎の中から出て来る様な『 かおり 』の現れ方にグウッッと、つかまれます。

選曲といい、その時の映像表現といい、ドンピシャ、
絶妙です。

野島 』役の 柄本 明 さんが見た目通りの奇妙なキャラクター(失敬!)で、圭介の先輩、
圭介のコーヒーの師匠役で出て来ます。

こんなヤツ居ねぇよ!、っと思いますが、ドラマの中の話なので、何でもOKです。

このシリーズの多くは大体 70分CM 含まず )くらいの放送時間なのですが、この回は
第4作『 ’89夏(Good by そして Good Luck)』と同じ様に 90分 を越える放送時間で、
シリーズ中、最長の部類に入ります。

とっこちゃんと離婚した、春文の再婚、ニューヨークから、なぜか帰っていた、幸一と理恵ちゃんの再会など、話の内容も複雑です。

最後に圭介と『 かおり 』の別れるシーンで、江ノ電に乗り込んだ『 かおり 』がドア越しに圭介へ話しかける言葉、これが何と言っているのか、何度見ても未だに私はわかりません。

『・・・・・大切にしてね』とも見えるのですが、シオリ(押し花)の事なのか、何なのか?
追記
何と言っているか後でわかりました --> おもいこみ 』の5文字

それと、印象的なのがラストシーンです。

圭介、とっこちゃん、理恵ちゃんの3人が残されたフィルムを見ます。まぁ、これがタイトルの
フィルムのなかの想い出 』なんですが、

確かにドラマ内で使われたシーンも入ってますが、あとはどう見てもドラマの内容とは関係無く、極普通に3人が海辺で遊んでいます。それが、自然で良いんです。

とっこちゃんが、水着の胸元がズレルのを気にする所や、ペロッと舌を出すシーンなどが写っていて、実に楽しそうです。
私が一番好きなシーンは、このラストに使われている
フィルムの中の海岸シーン かも知れません。

もう1つ、
ドラマの中では全く触れられていませんが、
突然『 QUE 』が3代目に変わっています。
 当時:Compass Point
 現在:Rosshies2013-1031 閉店 )

季節はずれの海岸物語 』と言えば、
この 3代目 QUE が一番に思い浮かぶ、そんな大切な場所の一つでもあります。

海が一望できて、マスター(圭介)が一人で切り盛りする喫茶店、その建物の大きさも、雰囲気も、何もかもが、ぴったりのロケーションです。

この回で、また役者はそろった、、と言う感じです。
さよなら「コンパスポイント」
コンパスポイントが閉店した

これまでの勝手にダイジェスト
第01作『季節はずれの海岸物語(涙のSeaside Cafe Terrace)』1988年1月1日
第02作『季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)』1988年8月20日
    第02作 『季節のなかの海岸物語』続『季節のなかの海岸物語』
第03作『季節はずれの海岸物語 砂浜のDESTINY』1989年1月3日
第04作『季節はずれの海岸物語 ’89夏(Good by そして Good Luck)』1989年8月25日
第05作『季節はずれの海岸物語 ’90冬(Sweet Christmas Again)』1990年1月2日
第06作『季節はずれの海岸物語 1990 暑かった夏(あの夏の Destiny)』1990年10月11日
第07作『季節はずれの海岸物語 ’91冬 想い出は美しすぎて』1991年1月2日
第10作『季節はずれの海岸物語 ’92秋(通りすぎた夏)』1992年10月8日

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

おすすめ