CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
前 << 2017-08 >> 後
LOGIN
[現在モード:ゲストモード]
USER ID:
PASS:
CATEGORIES/カテゴリー
ARCHIVES/過去記事

PROFILE/プロフィール
OTHERS
    処理時間 0.190149秒

from Sep. 2010

Count
Today
Yesterday


『季節はずれの海岸物語』
自作 Blu-ray & DVD

ROTARY JAPAN - BBS >
  • Rotary Room
  • 北海道
  •  
  • 東北
  • 関東(メイン)
  •  
  • 甲信越
  • 北陸
  •  
  • 中部
  • 関西
  •  
  • 中国
  • 四国
  •  
  • 九州
  • 沖縄
  •   

    The Rotary Graffiti



    『ポイントタウン』 関連
    2015-11/152017-05/04
    POWERED BY
    POWERED BY


    DESIGN BY


    Blogn 及び BlognPlus
    2017年 5月31日 をもって
    公開終了となります。
    サポートサイトも閉鎖です。

    今さら他のソフトに乗り換えるのもシンドイので、このまま行ける所まで使い倒します。



    これも、、初体験
    去年の夏、孫達にせがまれて・・・・・・・・、
    ホームセンターでカブト虫とクワガタを購入、大切に 私が 育てていました。

    その頃の、クワガタの写真です。

    子どもの頃、
    半世紀近くも前の事でしょうか?
    近くの山へ行けば、面白いほどにたくさん捕る事が出来た宝石達です。
    昔を思い出し、山へ行ってもみましたが、そこは、、ゴルフ場になっていたり、、、、

    子供でも、一発足蹴りすれば、バラバラ宝石が落ちて来たのに、宝石どころか、
    楽しい思い出さえも見つけられない程に、山は、変貌しておりました。

    去年、虫たちが居なくなった後も、しばらく飼育容器は放置してありました。
    流石に、年末に片付けようとした際、半分期待しながら探したら、居ました。

    注意して探しましたが、見つける事が出来たのは3匹だけ。クワガタのハズです。

    一箇月ほど前の写真ですが、今もほとんど同じ様な感じです。生存は2匹です。


    私は、幼虫から育てた事が有りません。
    だって、、そんな必要は無く、山へ行けばいつでも取れましたからね、半世紀前は。

    なので、最近知ったのですが、クワガタって、成虫になるまで2年掛かる事も有るそうですね?
    今の季節にこんな状態だったら 2年物ですよね ????? ね?
    だったら、今からでも菌糸ビンなんかを使えば、更に大きくする事が出来るのでしょうか?

    孫達よりも、私の方が夢中かも。。
    これも、、初体験、、、 な ぁ ~ ~ ~ ん に も 、 わ か ら ん の で す !
    Asmic | 01:15 | comments (x) | trackback (x) | 家周り::ペット

    浴室換気扇の交換
    『浴室』に有ると言う事で・・・『家周り → 水周り』カテゴリー。

    家は 2004年に立て替えてから速くも 13年、色んな所にガタが来ます。
    浴室換気扇の動作音が異常に大きくなり、そろそろ寿命かな?っと言う状態になって来たので交換しました。

    『24時間換気システム』なので、換気扇は常に稼働したままですが、浴室に限っては暖房・乾燥機などの関係で他の場所と比較するとON/OFF動作が多く、湿度が高いと言う環境も他から比較するとモーターの寿命に影響しそうです。

    交換前の状態。

    型式を調べると『三菱電機 V-12PSKD4』でした。
    廃盤なので現行品『三菱電機 V-12PD7』に入替する事に。

    換気扇は通販で安い所から入手です。


    換気扇本体を外すと、こんな感じ。


    取付状態の新旧比較。
    ネジ4本(4隅)で取付されていましたが、現行品では中央部2本に変更されているので取り付け穴は新規に加工する必要がありました。

    浴室の壁は予想以上に堅く、下穴は電ドルでの加工が必要となりました。
    標準では左右の2本だけで留める仕様ですが、上下に2本、追加で留める事が出来る様にもなっており、計4本でガッチリ留めました。配線も『抜き差し』だけなので簡単です。
    取付穴の位置までも互換性が有れば、ポン付け出来るのにね・・・。

    交換後です。

    外観にほとんど変化はありませんが、
    動作音は驚く程に静かです。

    たぶん旧型『V-12PSKD4』の新品よりも、
    圧倒的に静かなのでは??

    こんなに静かになるなら、他の換気扇も新型に交換したくなります。
    年数的に、、、そう遠くない将来、イヤでも交換が必要になるのかな??
    Asmic | 00:43 | comments (x) | trackback (x) | 家周り::水周り

    春 遠からじ
    昨日21日、東京で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が有りましたが、我が家でも咲いてます。
    満開です。
    っと、言ってもソメイヨシノではなく、
    サクランボの花です。

    オヤジの代に植えられた木なので、正確な品種は知りませんが、一般的な『佐藤錦』ではないかと?

    GWあたりを過ぎると、このサクランボが食べ頃に・・・・なる、予定。


    うちに有る桜は『しだれ桜』なんですが、
    まだまだ、つぼみは小さいです。。
    Asmic | 10:50 | comments (x) | trackback (x) | 家周り::家庭菜園/庭

    みかんと、ヒヨドリ
    正月の頃に撮った、我が家のみかんです。
    この写真では分かり難いですが、 この冬は特に多くの実を付けました。
    毎日の様に必要なだけ、、、と言うか、
    少しずつ、、、と言うか、
    採っては食べてを繰り返して来ましたが、結局、食べきれず、です。

    するって~と、実は表面(皮)がカチカチに乾いて、固くなって、食べるにはシンドクなってしまいます。
    それでも中身は大丈夫なんですけどね。
    (全く関係ないですが、みかんの木の後ろに壁が見えますが、東北自動車道です)

    ちょっと切って、隣に有るイチジクの木に花を咲かせてみました。

    離れるとすぐにヒヨドリが来ます。
    このごろは、毎日の日課になってます。


    デジカメをセットして動画を撮ってみたのですが、マニュアルでピント合わせが出来ないので、甘ピンになっちゃいます。

    それでも、折角なので上げてみました。


    慣れてくると手に持った状態でも食べに来る様で、そこまでお友達になれたら楽しいかも?
    Asmic | 11:23 | comments (x) | trackback (x) | 家周り::家庭菜園/庭

    フットスイッチ/台所
    台所の水栓経路にソレノイドバルブが組み込まれていて、足元のスイッチで水の出し止めが出来る様になっています。(システム:MYM 製 MP805B
    これも新築時から使っているので、既に12年です。そのフットスイッチの具合がイマイチで、水栓の開け閉めに支障が出て来ました。

    普通ならスイッチの修理や交換?、となりますが、残念ながら製造メーカーが既に有りません。
    されど、、このシステムは慣れてしまうと無くては困る・・・っと、言う程に便利で、我が家では必須アイテムの一つになっています。他メーカー諸々有りますが、数万 ~ 10万円?、決して安くないのでホイホイと全取り替え出来ません。

    毎度ながら、便利なネット検索、ありがたい先人の知恵を使わせて頂きました。
    スイッチのみを汎用市販品(OFL-S-P2B)と交換します。

    交換前。

    フットスイッチで奥に見えるバルブが作動して
    水栓を開け閉めします。


    スイッチ部分を引き出します。


    引き出したスイッチをバラスと、こんな感じ。


    交換するスイッチとの比較。

    幅が大きく違いますが、専用品ではないので仕方ないです。
    許容範囲内です。

    オリジナルはコネクター付きの配線となっているので、切って新しいスイッチにつなぎ込みます。

    モーメンタリスイッチで線がつながっていればOKですが、新旧共に 白/黒 の線が使われていたので同じ色同士をつないでおきました。長さも普通に適当。

    バラした部品、新スイッチを組み込んで交換完了です。
    スイッチは両面テープで固定しました。
    左右のスキマが大きいですが、実際に使ってみると違和感は有りません。
    動作もオリジナルより軽いので『Very Good!』です。

    スイッチは送料込みでも¥2,000 前後位だと思いますので、
    バ ル ブ に 問 題 が 無 け れ ば 、お勧めの対策です。

    我が家では『 お 湯 側 の バ ル ブ 』が壊れ、一度交換しています。スイッチと同じで大元のメーカーが既に有りませんでしたから入手するのに一苦労しました。
    水 側 』のバルブを入手出来たので、『 お 湯 側 』に使える様にバラシて組み替えたり、配線を変えたり(水用、お湯用でコネクター形状が異なる)っと、自己責任で交換しました。

    今回の作業を進める中で、スイッチを修理出来ないかバラシてみたのですが、ダメでした。

    テスターで当たった限りでは、マイクロスイッチ(AVL322564)そのものは問題無く動作している様ですが、構成するプラスチック部品が摩耗しており、修理不能でした。 

    次にバルブが壊れたら『全取っ替え』かな?


    フットスイッチを使って洗い物をすると
    こんな感じです。手際は悪いかも・・・

     出演:洗い物担当 Asmic


    ありがとう、、先人の知恵。
     ・フットスイッチ/あつ坊のページ
     ・キッチンのフットスイッチ:続編/みけねこ隊長のページ
     ・ノザベンの何でも日記久々のDIY
     ・フットスイッチの交換/日々雑感
    Asmic | 01:18 | comments (x) | trackback (x) | 家周り::水周り


    <<前の5件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 次の5件>>


    NEW ENTRIES/最新記事
    COMMENTS/コメント
      リアバンパーのプチ変形?
    • Asmic >03-19
    • kaatze >03-19
    LINKS/リンク
    SEARCH BOX/検索




    季節はずれの海岸物語しびれる台詞
    【高村 圭介】
  • ヒトの夢、奪う権利なんか無い(第3作
  • 危険と魅力ってぇ~のはな・・・
  • たぶん今夜は・・・降りそうにない。
  • それとも、貴方、価値の無い男ですか?
  • 俺たち・・・まだ恋してないじゃないか。
  • 仕事もちゃんと出来ない男に・・・
  • 自分の夢には素直になれよ。

  • 【とっこちゃん/新井 徳子】
  • ・・・オソッテも良いよ!
  • 想い出って、海といっしょね。
  • 張り裂けてしまう・・・って、か!
  • 冬はいつか終わるの。春は必ず来るって、
  • 忘れられないね、良い恋しちゃうと。
  • 苦しいのは胸じゃなくて、 ハートでしょ!
  • Hな春文のHね!
  • いや!!、、、自分でするの!
  • 私の夢はそこで終わったの・・・
  • 一人の人に真剣に恋したら・・・
  • 抱いて、、お願い・・・。
  • フラレ方も経験を積むうちに堂に入る

  • 【遠藤 和彦】
  • 独身でいる動機が違うよぉ !
  • 女に懲りたら男はおしまいだよ。
  • 公私混同は恋愛の第一歩だ。

  • 【渡辺 理恵】
  • 体裁とか常識・・・恋愛って言うのはね、
    そういう事どっかに行っちゃう事なのよ。
  • な か よ く !
  • 想い出とは、さよなら出来ない・・・

  • 第05作 明子】
  • 圭介さん、昔とちっとも変わらなかった。
    やっぱり変わったの、周りだけだね・・・

  • 第08作 柴田 かおり】
  • す き  で  し  た。

  • 第10作 岡村 優香子】
  • 見なきゃいけない所が、違うんじゃない?
  • したくない?、私と。

  • 第11作 渡辺 祥子】
  • あいつは投げないよ。


  • 季節はずれの海岸物語番外編
    【高村 圭介】
  • あれぇ〜、エンジン積んでないんっすか?
  • ・・・もう既に笑いたいって事だろう!!
  • ・・・くそとっこ・・・!

  • 【可愛かずみ/とっこちゃん】
  • 私は、とっこちゃんそのもの・・・
  • とっこちゃんが見た夕日

  • 【渡辺 理恵】
  • とっこさんに、お願いしてみたら・・・
  • 歯 に ぃ 、、、あ、青のりが・・・・

  • 第01作 真澄】
  • 圭介さんって、スケベなの?

  • 【D3 Company】
  • こんなの、みぃ~っけ!!
  • 『季節はずれ』と『Triangle Blue』

  • 【番外の、番外】
  • 本当の最終回は第10作 '92秋 再放送版
  • 初めての『中森明菜』
  • 季節はずれの・・・雑誌記事

  • 可愛かずみ 『遺作』 1997年 4月 5日