月別アーカイブ: 8月 2014

第9作 こんなの、みぃ~っけ!!

第09作 ’92冬「恋は夢の彼方に」/ 石田 ゆり子 & 中村 あずさ(1992年 1月2日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

久々の、隅つつきネタ。下の映像(動画)を見比べて下さい。

季節はずれの海岸物語
第9作 ’92冬「恋は夢の彼方に」

フジテレビ
1992年 1月 2日(木)23:00 ~ 24:24
トランジション(場面転換)の映像に注目。

愛と青春の Triangle Blue

テレビ朝日(この映像はテレビ熊本での放送)
1992年 1月 3日(金)

以前、奇跡的に見つけたお宝として『 愛と青春の Triangle Blue 』の事を書きましたが、
更に更に、その中までにも有りました。

どこからどう見ても同じ素材です。
現在なら『 シャレ 』としてヤラレテしまいそうな事ですが、20年以上も前に仕込んでましたね。
っと、言うより『 めっかっちゃった!! 』かな??

一日違いの放送日、異なる放送局(異なるドラマ)の中で共通の映像。前にも書きましたが、
季節はずれの海岸物語 』(フジテレビ)と
愛と青春の Triangle Blue 』(テレビ朝日)の共通点(テレビ局関係者は除く)は・・・・・

  監督:多田羅敬二
  企画:新井義春(プロデューサー)
  脚本:遠藤察男
  (制作:D3 Company

ちなみに、この『 愛と青春の Triangle Blue 』は『 最新版 自作 Blu-ray 』に収録しました。
容量、ディスク枚数の都合上、DVD 版 には入りません。

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

還暦紅

季節はずれの海岸物語』鶴太郎さんつながり、、、
明日 8月27日から鶴太郎さんの個展
『還暦紅』が銀座で始まります。
兎にも角にも、行きてぇ~~~!!
またお会いしたかったのですが、たぶん行けません。。[:ぐすぐす:]
1回目の個展『とんぼのように』を開催したのが 1995年。とんぼの様に前にしか進まない、飛ばないと言う意味です。
(実際には後ろへ飛ぶ事も出来ますが [:ぎょぎょ:])
そして今年は画業20周年、、、12月で、還暦。
1994年 ~いつも海があった~』からは、いかに時間が経過しているかと言う事です。
片岡鶴太郎 OFFICIAL WEBSITE
画業20周年 片岡鶴太郎展 還暦紅(かんれきくれない)【松屋銀座】

最新版 自作 DVD

季節はずれの海岸物語』 、、、自作 DVD つながり。
『最新版 自作 Blu-ray 』の完成に伴い、DVD 版 も最新になりました。
大元の編集データは一つですが、Blu-ray 用、DVD 用を別々にエンコードして映像ファイルを作っています。
2作で DVD -R DL (8.5GB)を無駄なく使い切るファイルサイズに調整してあります。
DVD -R DL (8.5GB)に焼けるサイズぎりぎりすぎると、焼くのに失敗する確率が上がってしまわないか、心配です。
今でも最終的に7枚の DVD を作るのに 10枚以上使ってしまう事がほとんどです。
あまりにもエラーが多く出てしまう様なら再度データを作り直す必要が有るかも知れません。
DVD -R DL (8.5GB)のディスクではロットによっては 10枚セットを買って、10枚全てエラーで終了・・・そんな事は珍しくありません。私も経験済みです。[:ぎょぎょ:]
DVD 版 は1セット(7枚)作るのに半日(10時間)以上、場合によっては丸1日くらいは掛かります。Blu-ray 版 もそうですが、作り置きは有りませんので、貸して・・・っと言われても、すぐに送る事は出来ません。
Blu-ray 版DVD 版 ともに、ディスクに焼けるデータとして PC 内に最新版が出来た!
っと言うのが正確な表現ではあります。 [:にひにひ:]
追記 2014-08-27
完成した新版のデータを DVD に仕上げました。並べてあるのは、完成した自作 DVD 7枚(上)と、それを作った際にエラーで『終了』となったスクラップ(下)。示し合わせた様に、こちらも7枚。
そして書き込み用の素材。
(ね、変な物じゃないでしょ! [:つんつん:])

ファイナライズで失敗となったり、書き込み始めて数十秒で終わったりと、マチマチです。
経験上、書き込み速度を落とした方が失敗が少ない様なので(思い込みか?)、ほとんどは2倍速で書き込んでいます。なので最後にエラーが出ると精神的に疲れます。
今回はかなりクタクタです。

最新版 自作 Blu-ray

季節はずれの海岸物語』 、、、自作 Blu-ray つながり。
季節はずれの・・・別の道』で書いた、お借りした映像データも組み入れた最新版『自作 Blu-ray』が完成しました。当たり前ですが【過去最高画質】の仕上がり、な、ハズ、です。
でも改めて最初に書いておきますが、20年以上も前に一般家庭で普通に録画されたビデオテープが大元です。【過去最高画質】の言葉に対して、過度な期待、希望、想像、妄想は厳禁です。
現在の液晶テレビと、昔のブラウン管テレビでは全く仕組みが異なりますので、昔のテープ録画映像はどんなに頑張っても、保存状態が元が良くても、今のテレビでは綺麗に再生出来ません。

やはり基本は『2000年9月 再放送版』である事は不変で、そのカットされたシーンや、再放送の無い回を『良いとこ取り』する形でお借りした映像で埋めています。
)カットされたシーンを追加したり、CM をカットしたり・・・・つまり、編集を加えると言う事は、再エンコードされると言う事ですから、それだけでも映像は劣化します。

2000年9月 再放送版
基本
テレビ熊本
本放送版
関西テレビ
本放送版
VHS&ベータ
本放送版 (DVD)
第1作  <再放送 無し>
第2作  <再放送 無し> ベータII [注1]
第3作 )VHS標準録画
第4作  <再放送 無し> )VHS標準 )VHS標準 EDベータII [注1]
第5作 )VHS標準録画 (有)VHS 3倍 )VHS標準 )VHS標準 [注2]
第6作 )VHS標準録画 )VHS標準 )VHS標準 ベータII [注1]
第7作 )VHS標準録画 (有)VHS 3倍 )VHS標準 )VHS標準 [注2]
第8作 )VHS標準録画 )VHS標準 )VHS標準 ベータII [注1]
第9作 )VHS標準録画 )VHS標準 )VHS標準 [注2]
第10作 )VHS標準録画 )VHS標準 )S-VHS標準 [注2]
第11作  <再放送 無し> )VHS標準 )VHS標準 )S-VHS標準 [注2]
第12作  <再放送 無し> )VHS標準 )VHS標準 )S-VHS標準 [注2]
第13作  <再放送 無し> )VHS標準 )VHS標準 )S-VHS標準 [注2]
第14作  <再放送 無し> )S-VHS標準 )VHS標準 ベータII [注2]


  [注1] フジテレビ版 / [注2] 関西テレビ版
個々に、どこを、どれで埋めて・・・などと言う事は複雑すぎて書けません。勿論この表に載せていない映像も使っています。毎回最新版 自作 Blu-ray は、その時点で入手出来ている映像の集大成です。改めて協力頂いているファンの皆さんに感謝です。
ここまで勢揃いした映像を使っているのだから、もう『完成』だろ、『完璧』だろ・・・っと
思うでしょ? 所が、ドッコイ!!、なかなか上手くは行きません。
第1作』・・・綺麗な映像と言う以前に、録画自体になかなか出逢うことが出来ません。
第1作ですから、初めて見る深夜ドラマをビデオに残していた方は極端に少ない様です。
標準とか3倍とかの前に、存在自体、更にそれらに出逢う事自体が重要となります。
間違えやすいので補足です。上の表で第1作は全て(無)となっていますが、例えばテレビ熊本版の第1作が無いのであって、自作 Blu-ray では 14作全て揃ってます。
第3作』・・・2000年9月の再放送版以外の映像(本放送版)が少なく、カットされているシーンを埋めるための映像がなかなか入手出来ません。上の表もそうですが、『第4作』以降になると録画映像は多く残っている様です。
第12作』・・・不思議なのですが、ドラマの冒頭、始まり部分が録画出来ていない、、、
その様な映像(本放送版)が多いです。あくまで、私が入手した映像に限ってのはなし。
第14作』・・・私の最大の謎。人気も有ったドラマの最終回だし、録画時期も一番最後なのだから綺麗な映像がたくさん残っている・・・っと思っているのですが、『特別綺麗!』って言う感じの映像には出逢えていません。なぜでしょう???
勝手な個人の『妄想』ですが、これだけたくさんの映像を見て来ると、『回』によって一定の『傾向らしきもの?』が、有ることに気付きます。簡単に言うと、この回は集まった映像がみんな綺麗だとか・・・、残念ながらその逆とか・・・。
これって、マスター編集の段階で、苦労して切った貼ったを多く繰り返した映像は、その時点で人間の目には感じない程の何らかの『劣化』みたいなものが生じ、何十年も経過したビデオ映像ではそれが目に見えて現れてしまうとか?????
なので最終回などはどれを見ても映像が荒れている・・・・とか??、『妄想』です。[:ぎょぎょ:]
感動してしまうくらい綺麗な映像で、感動のラストシーンで涙したい・・・ずぅ~っと、これを追いかけてます。まだまだ道半ば、『継続』有るのみです。今回の『最新版』が、次のバージョンアップまでの間、『現状版』になるだけです。
うっちの最終回は綺麗だぞぉ~! って、有りましたら(それ以外でも)是非貸して下さい。
『季節はずれの海岸物語』が見たいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray
季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

第8作 の、記事と新バージョン

第08作 ’91秋 フィルムのなかの想い出 / 南野 陽子(1991年 11月8日)


第8作『 ’91秋 フィルムのなかの想い出 』でも、雑誌記事が有った事をすっかり忘れてました。

それと、、先日書いた 『 かおり 』の 最後の言葉 は正解だった様です。スローまで作って、『 間違いでした 』では格好悪いっすからね!

ブログ更新が少しばかり滞ってしまいましたが、実は
自作 Blu-ray 』の新バージョン編集に没頭しておりました。

『 現状版 』に対して、結構な量の変更と言うか、映像の入れ換えをやりましたので、それなりに時間が掛かっています。


で、昨日、Blu-rayDVD 版共に完成!、の、はずでした。
Blu-ray に焼いてテレビでチェックしたのですが、何となく気になる所を見つけてしまい、
でも、まぁ、良く有りがちな、言われなければわからない・・・そんな些細な所なんですが、
有るでしょ?、気になり出したらそこばかり気になって・・・みたいな。

同じ様な所が他にも無いか、全作チェック。結局、全てのデータをエンコードし直しています。
Blu-ray 用、DVD 用それぞれ有るのでエンコードだけでも丸二日くらい掛かりそうです。
この季節ですから PC がすっ飛ばない様に負荷の掛け方も考慮して。

何とかこの週末に仕上げたいのですが、再度のチェックでどうなるか??
新バージョンをお待ちの方には申し訳ないのですが、いましばらく・・・
・『 季節はずれの・・・雑誌記事

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

第7作 『おわり』画面

第07作 ’91冬 想い出は美しすぎて / つみき みほ(1991年 1月2日)

おわり 』画像の続きです。

第7作『 ’91冬 想い出は美しすぎて 』 - 1991年1月2日 放送 -
始めと、『 おわり 』。。。。。


バラした額 は、まだ、まんま、バラバラ、です。なかなか手を付けることが出来ません。

第8作 『おもいこみ』の5文字

第08作 ’91秋 フィルムのなかの想い出 / 南野 陽子(1991年 11月8日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

今回の自作 Blu-ray 再編で、第8作でつまずいていた事 を書きました。

第8作の最初でも 書きましたが、
『 かおり 』の最後の言葉です。ここだけ抜き出しました。
何と言ってるかわかりますか?

最後に何と言っているのか、何度見てもわからず、今回も Blu-ray 編集をする過程で、徹底的につまずきました。

はい、編集でつまずいたのではなく、何と言っているのか気になってつまずいてました。
お も い こ み 』と言うのは面白いですね。

私は最初
『・・、・・・ね! 』に見えて、それがいつの間にか、『・・、大切にしてね! 』へと変化。
そう思い込んでしまうと『 何を大切に? 』と、ひたすら考えてしまいます。
で、答えが見つかりません。

『・・、・・・ね! 』ではない!、っと、逆に自分に言い聞かせ、何度も何度も、何度も繰り返し見ました。すると別の5文字が見えました。こうなると、今回もそれ以外には見えなくなり、ある意味、別の『 おもいこみ 』状態ですが、他には、きっと、無いですよね?

私の中ではようやく決着です。皆さんは最初からわかりましたか?
放送は 1991年 11月8日 でした。23年 ぶりにわかって鳥肌状態でした。

この『 す き で し た 』で改めてこの第8作も、今さらながらに、更に、大好きになりました。

 <追記 2021-03/30
 正解動画へのリンクも置いて有るのですが、なかなか気づいてもらえない
 様なので『 最後の言葉 』をここへ・・・


追記 2014-08/11
ほとんど時を同じくして、某ファンサイトの掲示板に私の疑問と同じ内容の質問が上がっていました。ノベライズ本に記載(ヒント)が有ったそうで、、って、その本私も持っています。
何十回もビデオを再生して考える必要は無かった?・・・と言う、オチになりました。。
でも、まぁ、答えは合っていた様なのでメデタシかな。。

季節はずれの海岸物語 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代 しびれる台詞

第4作 予告記事

第04作 ’89夏(Good by そして Good Luck)/ 鈴木 保奈美 & 室井 滋(1989年 8月25日)

私に限っては、最近はテレビそのものをほとんど見なくなったので、今でも有るのか無いのか?
そんな事もわからないテレビ番組雑誌。

『第4作 ’89夏 』 ファンの方から送って頂いた当時の雑誌記事です。あえて記事画像の色(ホワイトバランス諸々)には手を付けず、古さを感じさせるままに上げてみました。もう25年も前なんですね。

前にも書きましたが
鈴木保奈美さんが『 東京ラブストーリー 』で衝撃的なセリフを言うのは、この翌々年です。

ビデオテープで録画する以外に保存する手段が無い時代のものを、今さら綺麗な映像で見たい・・なぁ~んて、
無謀なわがままとしか言いようが無いのですが、、、
・・・いいジャンねぇ!

ハマってるヤツにとっては、面白い、泣ける、セツナイ・・・・が、何度見ても、今でも味わうことが出来るんですから。

時間と、労力を注ぎ込んでデジタル化、保存するだけの価値は大いにあります。

  <前に載せた雑誌記事>
 ・第10作 の、予告
 ・『 海岸物語 』ファンつながり
 ・『 季節はずれの・・・雑誌記事

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

ネズミ

久々の車ネタ。
4月以来、まともに動かしていない
Asmic FD3S ですが、それでもたまには洗車します。
取りあえずホッタテ車庫から車を出すと、コンクリート地面に細かいスポンジの切れ端が散乱している事にすぐに気づきます。
ネズミ!!のヤロウ・・・・っと、わかりますが、何をかじられたかまでは、まだわかりません。
ボンネットを開けると、[:上上:] リキッドタンク周辺のスポンジがこんな事に。やってくれるよね。

それと同じ日ではありませんが、こんな事も。[:右右:]
リアバンパー内の発泡スチロールがテンコ盛り。
こちらはもう何度もやられているので、中はスカスカなハズなんですが。
スポンジやら、発泡スチロールやらをかじられたくらいなら、まだ良いのですが、これが配管だったり、配線だったりしたら・・・。[:ぎょ:]
ネズミ取りの粘着シートをたくさん置いたりもしてますが、確かにたまには張り付いてますが、ネズミ以外にもどこかの猫が張り付いたり、ヘビがいたり、かと思えば自分までもが張り付いたり・・・・するんだよね。[:げほげほ:]
さらにはセンサーライトを置いてみたり。次は、、、タイマー仕掛けで音楽でも鳴らすかね??