月別アーカイブ: 9月 2015

とっこちゃんに逢いたい 21

季節はずれの海岸物語』とっこちゃん、つながり、、、
とっこちゃん=『可愛かずみ』さん関連の動画を『 YouTube 』にアップし始めてから速いもので2年以上が経過しました。コツコツ上げて、50本以上になりました。
元々私自身が持っていた物はほんのわずかであり、ブログやネットを通じ、情報交換などの末に新たに入手したものがほとんどです。また、それらを動画サイトなどへアップする事も快く許して頂いたファンの方が居たからこそ出来た事であり、私一人が全てをやった訳ではありません。
かずみさんの動画がほとんど無く、寂しい思いをしていたファンが、大変喜んでいます。そのファンとは私自身でもあります。ところが、自己満足に浸っていられない事も起こるのです。
動画を自分の端末に取り込んで、個人的に楽しむ事も有りますよね。まぁ、そこまでなら良いのですが、他人が作り、アップした動画を 100%コピーして、つまり、ダウンロードしたファイルを、今度は動画サイトにそのままアップ、しかもそれで収益まで得ようとする、そんなスットコドッコイなボケぼけ野郎が表れるのです。
とっこちゃん=『可愛かずみ』さん関連の私がアップした動画では『 Dailymotion 』に5本、『 YouTube 』に1本、計6本の『そのまんまコピ-』を発見しました。
こうなると、世に言う『著作権』云々以前の問題です。
[:左左:] それぞれ運営側に削除依頼をするのですが、これが『 YouTube 』の物で、専用の書き込みフォームが用意されており、必要事項を埋める、必要箇所にチェックを入れる、そんな形式になっています。
[:左左:] 良いのか?、ホントにやるのか・・・? みたいな、こちらが怖くなりそうなフォームを埋めて、最後に『ポチッ』と送信すると、こんな通知が送られて来ます。
黒く塗りつぶしてある所は、多くの個人情報が入ります。これは正式な訴えなので、もっとも、と言えば、そうなのですが。

その後、程なくして、これを受け取ります。 [:右右:]
同じ様な事例を調べた限りでは、数時間から、遅くても1日以内くらいで削除される? みたいな事でしたが、
私の場合は三日経っても何の対処もされず、結局2回削除申請し、その後、やっと削除されました。
Dailymotion 』でも同じ様な削除依頼をするのですが、単純に項目を『ポチッ』っとやるだけでなく、なんで?、どうして?、みたいな事を細かく説明する必要が有ります。で、、、、書きました。一生懸命考えて。
帰って来た答えは・・・ Could you please send us a mail in English ? だと。
Dailymotion 』では日本語は通じません。返事を躊躇していると、来たんです。
『まだ、受け取ってないよ。どうしたの?』って、催促が。
YouTube 』の無機質、機械的、事務的な無人君対応とは違い、人対人なんです。
これなら、、、っと思い、また必死に書いて出しました、英語で。こう言うのって、下手な英語で必死さが伝わるのか、たまたま担当者が良かったのか、その後すぐに、全て削除されました。
が、、、ほんの数時間後
Dailymotion 』に、新たに別の動画1本が転載され。 [:のぉのぉ:]
前回と同じ様に削除依頼を出してありますが、それも2回。
未だに消されず、変化も無し。
前の対応は何処へ行ったのよ?
いたちごっこは精神的にも非常に疲れます。
今、これを書いてる PC の『とっこちゃん壁紙』 [:上上:] 、の、、ミニチュア版です。
実際には 1920×1080 サイズですが、実物を載せると思いも寄らないスピードで多方面に拡散するので(過去に経験済み)、貼りません。50種類くらい作ってある中の1枚です。 [:にひにひ:]
 やっぱり - とっこちゃんに逢いたい - なのです。
追記 YouTubbe 2015-09/30
更に『 YouTube 』側から連絡が有りました。(2回目の削除依頼の返事)
結局は、削除される前にアップロードした本人によって消された様です。他にもコピー動画が有りましたが、それらも無くなっていました。自分のやっている行為がどんな事か、わかっていると言う証拠です。
1回目の削除依頼では動画の一部分に関してクレームを出しました。クレームを出したと同時に動画に表示されるCMが消えました。この時点でアップロード人には警告が機械的に出ます。
それでも消されなかったので2回目の削除依頼で、範囲を『動画全体』に変更しました。この1回目(機械がチェック)と、2回目(人がチェック)の間に消された様です。
では、なぜ、最初の依頼でクレーム範囲を限定したか?
動画全体を作ったのは確かに私ですが、中で使用している『グラビア』などの映像は、正確には全ての著作権を私が所有している訳ではありません。なので、実際に私が撮影した写真を使っている範囲に限定してクレームを出しました。そうすれば『これはお前が撮った写真か?』の問い、反論に『 YES 』と言えるじゃないですか。
・・・とっこちゃんの写真を私が撮った訳ではありません。お間違えなく。 (^_^;

追記 Dailymotion 2015-10/03
『報告』を書き込むページが有り、上にも書いた通り、そこから2度、削除依頼を出しましたが、何もレスポンスが有りませんでした。サポート宛に、直接削除依頼のメールを出した所、すぐに消されました。こちらはやはり『人対人』ですね。きちんと内容が伝われば対応も速い事がわかりました。これで後から転載された残り1本も削除済みとなりました。

いったい、いつなんだ!

前回のチェックから速くも三ヶ月が経過。

Asmic FD3S に限っては・・・
ほとんど乗ってもいないので、何かしらの変化が有るとは思えないのですが、一応お約束と言う事で。
[:左左:] まずは、取り付けて LED が無事に点灯する事を確認。

 次に、このタイプのチェッカーは、
 クリップをアースへ。
 するってぇ~とぉ、、 [:右右:] [:右右:]  [:右右:]
 問題無ければ LED が消灯したまま。
 これで、ダンミツチェッカーの
 LED 点灯チェックは完了。 [:ぎょぎょ:]
はい、今回はチェッカーのチェックをしたんです。
チェッカーに同封されている説明書を確認してみましょう。
こんな記載が・・・『尚、商品の LED 切れ交換保証期間は、2015/9/31 までとします
ごぉらぁ、いったい、いつなんだ!』、、、っと、突っ込みましょう。
おっちゃんは、突っ込んで欲しくて、仕込んだに違いない。。。?? [:げほげほ:]

第8作 時の流れ・・・

第08作 ’91秋 フィルムのなかの想い出 / 南野 陽子(1991年 11月8日)

先日、ストリートビューの事を書いたので、第8作へ戻って、、、。

このシーン、第8作、第9作からですが、これらのシーンは材木座海岸に有る(有った)
ホテル&レストラン SARAH 』で撮影されました。

海沿いの、行ってみたい、食べてみたい、泊まってみたい・・・な、ロケ地です。


でも、残念ながら最新のストリートビューで見ると、こんな景色が出て来ます。


このストリートビューの写真が撮られたのは 2015年 7月 のつい最近、その時点で既に取り壊され、建物は無くなってしまったんですね。
オンエアされてる時ならまだしも、終わってから 20年 以上も経っているんですから、色々な物が変わります。


過去にはこんな写真も有りました
2014年 2月、まだ取り壊される前です。
こんな姿を見せられると、切なくて、寂しくて、悲しくて、いっそうの事、更地になっているところを見せられた方が気が楽かも知れません。


2010年 3月まで さかのぼると、
在りし日の姿が、、、

最初に書いた通り、行ってみたい、行ってみたかった場所だけに、残念です。時の流れ・・・なんですかね?

ここを検索すると、今でもたくさんの情報が出て来ますし、評判も良いですし、
人気スポットの一つだった様です。

これらの映像は私が保管しておいた物ではなく、ストリートビューで過去のデータが有る場合は消されずに蓄積されていますので、時間をさかのぼって今でも見ることが出来ます。

たまには『 懐かしむ 』のも、良いじゃないですか・・・。
過去データに直リンク
2010年 3月2014年 2月2015年 7月2018年 5月

勝手にリンク・・・・・ホテル&レストラン SARAH

同じ場所、建物でも、時代と季節が違えば、景色も変わる、、ってぇ~のが、良くわかります。
湘南の様な人気観光地はストリートビューも更新されるのが速いのでしょうか?

Asmic さんちが映り込んでいるストリートビューは 2014年 8月 撮影で、今年初めてアップされてから更新は有りません。


後になってわかりましたが、『 ストリートビュー 』は、アクセスする時々により、
同じアドレス(URL)を指定しても表示される映像に、必ずしも再現性が有りません。
ブログ内に貼り付けた『 ストリートビュー(URL)』は参考程度で見て下さい。
その映像を元にして、設定を変えたり、前後に振ったりと・・・・、操作すれば私が見た映像と同じ物を見る事が出来るかも知れません。

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

QUE の 2015年 9月12日


ファンの方から写真を提供して頂いたので
久々に各『 QUE 』の最新情報です。

2015年 9月12日(土)に撮影された写真を
3枚アップします。

写真は最新ですが、初代、二代目に関してのリンク先などは前回と変わりません。
PLAGE SUD の下の階は、テナント募集になっている様です。

<初代 QUE ロケ地> このリンクは 以前載せた情報 と同一です。
 ・Restaurant PLAGE SUD —–『 Google MAP
 ・南葉山のイタリアン「PLAGE SUD」
 ・わんだふるはうす R134を行く PLAGE SUD
 ・PoLoQUE 店内撮影/東京都内/詳細不明

 
<二代目 QUE ロケ地>
このリンクも 以前載せた情報 と同一です。
 ・葉山シーサイドレストラン
 ・葉山シーサイド(食べログ MAP)


最も多くのロケ現場となった、
Compass Point2006年 9月 に閉店。

Rosshies
 2007年 7月7日 オープン。
 2013年 10月31日 をもって閉店。

GOBLET
 2014年 3月 オープン。
 2014年 11月21日 をもって閉店。

PLAGE SUD 』『 PoLo 』『 葉山シーサイド 』の二代目までとは少し違って、全14作中、半分の7作が実際にこの店舗内外で撮影されました。

多くのファンと同様に、個人的には最もドラマにマッチした店だと思っています。その店だけが閉店中ですから、これは寂しい以外の何ものでもありません。

<三代目 QUE ロケ地>
 ・さよなら「コンパスポイント」
 ・コンパスポイントが閉店した
 ・Rosshies
 ・GOBLET

この写真を見て、昨年11月に閉店した割には『 綺麗!』っと、違和感が有ったのですが、その後追加情報を頂きました。
QUE 3 に訪れた際、1階右のシャッターは開いており、中に複数の人影が有ったそうです。

ここでまた疑問ですが、何かしらの作業をするための人なら、ここへ来るまでの車や道具、資材?、そう言った部類の物が有っても良さそうなものですが、見当たりません。
住居として住んでいるとしても、車が必要だと思うのですが、それらしき物は見当たりません?

大きなお世話的疑問は尽きませんが、今でも一番行ってみたい QUE 3 なのでファンとしては良い方向へ進む事を願うばかりです。

第11作 カメラワーク

第11作 ’93冬(ひとりぼっちの波)/ 麻生 祐未(1993年 1月7日 放送)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

『 チャペル 』の土地を探している 祥子(麻生祐未)は、
東 幹久 』扮する不動産屋の バカ社長 若社長・大沢に案内されて土地を見に行きます。

若社長の赤い『 GTO 』が下に見えます。

QUE 』を買い取って、ラブホテルにすると言っていた
祥子ですが、ほんとは
壁がガラス張りで、中からでも海が一面に見渡す事が出来るチャペル 』を計画している事を、祥子の部下
『 村田 』から圭介と とっこちゃんは聞き出します。

下の道に車を置いて、坂を登って来た様に見えるこのシーン、ドラマではそう言う設定なんでしょうが、実際の撮影現場を見ると、『 車側 』から見ると、こんな場所です。

現在は空き地は無く
ストリートビューでは
2015/10月 までさかのぼらないと見られません。

道路( R134 )と、登ってくる坂の間には『 江ノ電 』が通っており、実際には、車を置いた場所からは登って来る事は出来ません。思い込み、錯覚・・・まぁ、色々有りますが、ナイスなカメラワークですね!

一昔前では全く考えも付かなかったストリートビューですが、ロケ現場へ行ったかの様な感覚が手元の操作で簡単に味わえてしまうんですから、昔の未来の現代は、便利ですね。

この場所をちょっと方向を変えて、幾つかのぞき見してみました。( )(
今は塀に囲まれた土地になっている様です。( たぶん 2016年 以降は、空き地は有りません )

まだやった事が無ければ、ご自分の住所を『 Google 』なんかで地図検索してみて下さい。
航空写真で自宅は見えるは、ストリートビューで家まで映っているは・・・・

それはそれは、現代の機能に行き着きます。
余談ですが、自分の名前なんかを検索すると『 なんとかでポン!』なんて言う、電話帳データの垂れ流しサイトまで出て来て、ビックリする事が有ります。


後になってわかりましたが、『 ストリートビュー 』は、アクセスする時々により、同じアドレス(URL)を指定しても表示される映像に、必ずしも再現性が有りません。
ブログ内に貼り付けた『ストリートビュー(URL)』は参考程度で見て下さい。
その映像を元にして、設定を変えたり、前後に振ったりと・・・・、操作すれば私が見た映像と同じ物を見る事が出来るかも知れません。

『季節はずれの海岸物語』が欲しいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

FD3S キーレス/電池交換

久々に Asmic FD3S でチョイ乗り&買い物へ出かけたのですが、キーレスの反応が鈍く、少し離れた場所からでは動作していないことに気づきました。
もうこれは電池切れ?、で、あることは明白です。そこで交換となる訳ですが・・・・。
前回の交換は何時だったか?
電池は何だったか?
Asmic FD3S のメンテ記録を見ても、
見つからず。。?
ボケているためか自分の記憶の中でも、
見つからず。。?
こんな時は、ネジを外して確認する前にネットで検索。電池の型式を把握。
順序、違うんでない??、、、っと、自分に突っ込んでみたりするが、まぁ、どうでも良く。
丁度、かみさんやら、娘やら、孫やら・・・が、買い物に行くと言うので CR2016 を買って来てもらいました。
に、しても、
交換記録が無いと言う事は、初めて交換となるハズなんですが、納車は 1999年 1月31日
なので 16年半も交換しなかった? ほんとかな? やっぱり、ホントにボケたのかな?
中の絶縁フィルムを見ても、はがした、張り直しをした形跡らしきものもなく、はがすのにかなりの力も必要だったし、です。。。。。でも、でも、でも、、でも、
今回はちゃんと記録を残しました。16年も無交換なんて、不可能どえすぅ!!
電池交換後は何の不具合も無く、普通に機能回復しました。
トランスミッターには、かなりがっちりしたキーホルダーを付けていたのですが、各部への負担軽減と、延命を目的に、必要にして最低限の『招き猫』へと変更してあります。
この猫に御利益が有るなら、、とっくに宝くじ高額当選、、な、ハズなんですが・・・。 [:ぎょぎょ:]
[:閃き:] あ、、ダメだ、写真撮影なのにそっぽ向いてるし、携帯ストラップだし (_ _);;;
  交換した電池に製造年月を示す印字 06 を発見。2010年 6月製決定。
  5年くらい前に交換されていた事が判明。やっぱり、ボケていた。 [:ダッシュ:] [:ダッシュ:] [:ダッシュ:]