『 季節はずれの海岸物語 』 ・・・・・『 自作 Blu-ray 』 関連な、、、お話。
『 DVDケースの異変 』として、私がいつも使っている CD/DVD/Blu-ray トールケース について書いた事が有ります。その後、しばらくは同じ様な異変は見つからなかったのですが、
数日前に、たまたま手に取った棚の中のケースに、同じ様な問題が有ることに気づきました。
そんなケースを偶然発見してしまったと言う事です。
時をほぼ同じくして『 季節はずれ・・ 』の 自作 Blu-ray 用トールケースの手持ちも残り1枚までに無くなっていました。
『 ソロソロ買わなくては 』の、時期と、
『 このケースは大丈夫か? 』と、思った時期が偶然に重なり、いつもなら今まで通りの物を通販でポチッっとするところ、他にケースは無いか、探してみたのです。
すぐに見つかる事になるのですが、今まで知らなかった、気にしたこともなかった事に出逢いました。
今回のはサンワサプライ の物で『 100% バージン PP 使用 』と言う事が、強調されていました。
じゃぁ ~ ~ 今までのは?、、って、なりますよね。調べてみたのですが、材料は PP と言う事だけしか確認出来ませんでした。ここまでわかると簡単です。競合相手が強調してくるのは敵の弱みですから、確認は出来ませんでしたが、きっと再生材料を使っているのでしょう。価格が少し安いと言うのも、それが要因の一つだと想像出来ます。(勝手な想像です。間違っていたらゴメンナサイ。)
私が心配しているのは、再生材料が云々と言うのではなく、その事によって何らかのリスクが高まる可能性は? っと、言う事です。うちでは『 DVDケースの異変 』が起きています。
なので『 季節はずれの海岸物語 』自作 Blu-ray のケースを変更してみました。
上の写真を見ると、見た目の違いがすぐにわかるのですが、今度のは表面がツルツルのピカピカなんです。これって、結構、扱い難いです。素手で触れると指紋が付きます。自分だけが使う分には何でもない事なんですが、これ、、希望を頂いたファンの方に送るんです。
そこんとこ、、少し気になります。手袋付けて作業しないとダメですね。
元々『 ELECOM 』製を使い出したのは、最初に買いに行った量販店( ヤマダ電機 )に有って、それしか無くて・・・が、切っ掛けだったと思います。それ以来、何百ケースもうちの棚の中に収まる事になり、『 季節はずれ 』でも使う様になり、ってな具合です。
うちでの発生率は1% 前後の微々たるものですが、発生している事も事実なので、気になる方は調べて下さい。でも、私へのクレームは勘弁です。普通に売られている、普通のケースを使っただけですから、私に言われても・・・っと、なります。
ちなみに DVD 版用ケース は 『 100% バージン PP 』 だそうです。
<訂正 2015-10/23>
DVD 版用ケースは色によって異なる様で、私が使っている『 黒 』は『 再生材 』でした。