年別アーカイブ: 2015

コンプレッション/7,885km

年明けに車検を控え、約1年ぶりの測定です。
オイル交換もしていない、前回測定時から 891 km しか乗っていない、動かしていないので
変わらないハズ、、、っと期待しての測定でした。
 EcoCpu での走行距離 6,741 km(そのうち EcoCpu-V 3,314 km)
 全走行距離 96,171 km / エンジン乗せ換え後 7,885 km

予想通りと言うか、期待通りと言うか、『変わらず』の範囲だと思います。 [:上上:] [:上上:]
FD3S エンジン圧縮』のカテゴリーにして今までの数値と比較してみると良くわかります。

コンプレッション測定と合わせてプラグも全て交換しました。そのお話は、、また。
Asmic FD3S の現在の走行距離は [:右右:]
96,171 km ですが、もしかしたらオーナーが私から他の人に変わらない限り、
97,000 km を越える事は無くなるかもしれませ。
車検を控え、そんな人生初の決断も視野に入れる必要が出て来た 2015年の、年の瀬です。いずれ、そんな話題も・・・・・。
良いお年を。
Asmic FD3S コンプレッション測定記録

第11作 しびれる台詞

第11作 ’93冬(ひとりぼっちの波)/ 麻生 祐未(1993年 1月7日 放送)

体調は悪いは・・・、午後は幼稚園から帰って来る孫達のベビーシッターで激務だし、
パソコンに向かえば『 トライアングル・ブルー 』の動画編集にと・・・、
一日50時間くらい欲しい状態で、なかなか更新も出来ないままに一ヵ月。

まぁ、、そればかりでは無いのですが、まだまだボチボチとマイペースで行きます。

前回『 台本に無いシーン 』として世界チャンピオンの
鬼塚勝也 』選手が出て来る事を書きましたが、
この第11作では『 ボクシングネタ と思える台詞が幾つか出て来ます。

ここの『 第1ラウンド・・・ 』なんかもそうです。
するってぇ~と、『 鬼塚 』選手の登場に合わせて台詞も追加になったと思われそうですが、これらの台詞は始めから台本に有りました。

鬼塚 』選手の防衛成功、急遽出演に関係なく、準備されていた台詞でした。
防衛に成功し出演しましたから、作る側からすれば思惑通りな展開となった訳です。

そしてこちらは終盤に出て来る『 ボクシングネタ の台詞ですが、ラストシーンを思うと、
グッと来ます。しびれます。

ね、祥子さん・・・
 ん・・・?

圭介さんのタオル、受け取ってあげてくれないかな?
 あいつは投げないよ。

この『 あいつは投げないよ。』・・・実は台本に用意されていた台詞とは異なります。
元々の台本の台詞は『 ノベライズ本 』に有りますので、本をお持ちの方は是非見て下さい。
( ノベライズ本 4 p157 ~ p158

台本に書かれた台詞の半分ほどしか有りませんが、放送版の方が何百倍も、グッと来ます。

追記 2015-12/17
少々訳あって YouTube の『 トライアングル・ブルー 』を非公開にしました。
復活するか、このまま削除するか、更には編集し直して再アップするか・・・などは、しばらく様子を見て判断します。

追記 2015-12/24
トライアングル・ブルー 』再公開と、一部再アップ。
再アップ分は微妙な変更ですが、削除されるリスクを下げた、、、、つもりです。

『季節はずれの海岸物語』が欲しいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

今、、、ハマッテいるもの

うちの場合、買い物に行く時は必ず車を使います。
近く(歩いて行ける範囲)にはコンビニも無ければ、スーパーも有りません。
勿論、本屋さんも有りません。一番近いコンビニでも 7 ~ 8km くらいは有ると思います。
そんな環境ですから、食材のほとんどは週に一度、買い出しに行きます。
だ か ら 、っと言う事でもないのですが、我が家に冷蔵庫は2台有り、合わせて 1,000 L の容量が有ります。まぁ、それはどうでも良いのですが・・・・。
最近は『通販』が充実してますよね。
私の場合は、『楽天市場』だとか『Amazon』などを良く使います。ガソリン代を掛けて、時間を掛けて買い物に行くなら、送料を払ってでも玄関に届く『通販』を利用した方が、結局はそのほとんどが安く買えます。
現物を直接確認出来ないと言うのはありますが、
今は『レビュー』なども有りますから、あまり気になりませんよね??
さて、、、 [:上上:] [:上上:]
ここまでは前置きで『今、ハマッテいるもの』の、一つに『ポイントタウン』が有ります。
通販』では場所にもよりますが、そのほとんどには『ポイント』なる物が付きます。
で、例えばですが『ポイントタウン』を経由して『楽天市場』で買い物をすると、『楽天ポイント』と『ポイントタウン』のポイントの両方が付きます。つまり、ポイントの二重取りです。
買い物をしなければポイントが付かないのではなく、そこでゲームなどをする事によってポイントを稼ぐ事も出来ますので、暇つぶしには良いかも?、です。 [:ぎょぎょ:]
私は8月から使い出しました。(:1ポイント1円ではありません!!)
まだ、内容を知らない、登録していないと言う方は、試しに使ってみて下さい。
たぶん、誰も損をしないのでお勧めです。そこから先は使う人次第です。

その様な事が出来るのはスポンサーが居るからであり、ネットでスポンサーと言えば『バナー』と言う事になり・・・、サイト内では『バナー』との闘いとなります。 [:げほげほ:]
以下 [:下下:] は配布されている紹介文です。
登録してみるか?? っと、言う方はこのブログ内に貼り付けて有る『バナー』経由で是非!!
なんで・・・って、そうすると紹介した私にもポイントが付くからです。[:にひにひ:]

--------------------------------------
★安全な老舗ポイントサイト ポイントタウン★
☆現金も電子マネーも無料で稼げる!☆
ポイントタウンはアンケートやゲームなどをするだけで、
無料でお小遣い稼ぎができるポイントサイトです!
1999年にサービス開始した超老舗!
年5億円以上が交換されている超優良ポイントサイトで安心♪
☆コンテンツ数はポイントサイトで一番豊富!☆
ポイントタウンは日々のネットショッピングや、
アンケートの回答、ミニゲーム、アプリダウンロードや
会員登録などでポイント獲得できます♪
自分に合った方法でお小遣い稼ぎができちゃいます♪♪
☆ポイントタウンはショップ連携先が豊富♪☆
楽天、Yahoo!ショッピング、nissen、ベルメゾンネット
DHC、BOOK-OFF、ポンパレモールなど
☆ポイントタウンは交換先も圧倒的に豊富!☆
主要銀行、大手ネット銀行、
Tポイント、JALマイル、ANAマイル、Suicaポイントギフト
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、楽天Edyなど
*☆**☆*【 ポイントゲットの例 】*☆**☆*
ネットショッピングで…
1.ポイントタウンに掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス

2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪

3.ポイントタウン+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!
アプリダウンロードで…
1.ポイントタウンに掲載されているバナーからアプリダウンロード画面に移動

2.いつもの手順でアプリをダウンロード

3.起動して条件を達成すると、ポイントゲット♪
*☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆*
▼▼まずは1分で無料会員登録!▼▼

▲▲ここからの登録で特別に500ptが貰えます▲▲

更に絶不調

この『カテゴリー』では『絶不調』が続きますなぁ。。 [:げほげほ:]
咳が長い事止まりません。もう、3週間とか、4週間とか。
仕方なくお医者さんの所へ行く訳ですが、疑われたのは『マイコプラズマ肺炎』 [:ぎょぎょ:]

行ったのは定期的に通っている総合病院ではなく、家族御用達のお医者さんなので、血液検査などはすぐに結果がわからないと言う事はあるのですが、検査、検査・・・だけに頼るだけで無く、っと、言うところもありますので、その時々の具合を見計らって行き分けています。
だぁ~て、大きいところでは3時間待って診察5分・・・なんてザラでしょ!
但し、[:上上:] 今回はレントゲンを撮ったら何やら??、と言う事でCTを取る事態となりました。

メインは胸部、『』ですが、ついでに?
いろんなものが映ったみたいです。 [:にひにひ:]
CT検査後に、少々言われましたが、その件については定期的に通っている総合病院の方でわかっていた事なので特に驚く事もなく・・・ね!、映ってるでしょ。 [:右右:]
10年以上前から同じです。
思い出したのですが、会社勤めで定期健診を受けていた頃、だから20うん年前の頃でしょうか?、胸に『何か映る』っぽい事を言われた様な、、、気が・・・??。
でも、当時もそのままスルーして今まで生きて来た訳ですから、大丈夫なんでしょう。
たばこは止めてから35年くらいは経ってるし。
に、しても、、、一番問題なのは、20うん年間もレントゲンを撮っていなかった事っすよね。
腹部CT、MRIとか、胃カメラとか・・・、色々検査はやってますが、振り返れば胸部X線が無かった訳で。自営業のおっさんなんて、そんなもんか? [:にひにひ:]
ちなみに『マイコプラズマ』は陰性でした。じゃぁ ~ ~ 何?、ってところは謎です。
『咳』に関しては一週間前を10とすると、今は2~3くらいかな?、 これって回復?

第11作 台本に無いシーン

第11作 ’93冬(ひとりぼっちの波)/ 麻生 祐未(1993年 1月7日 放送)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

何が何でも台本通り・・・・・なんて言う事はあり得ないのですが、
この第11作にも台本には全く無いシーンが追加されています。世界チャンピオンになったばかりの
鬼塚勝也 』選手が出て来るシーンです。

鶴太郎さんと長いこと交流の有った人物です。世界を取ったばかりの現役チャンピオンがドラマに出るのですから、それだけでも当時は話題性が有ったに違いありません。

でも夢は、、、あの海の向こうの
  赤い灯台に立つこと でしょう・・・?

は~ぃ、けど・・・
  赤い灯台に立っても自分の中じゃ~
  いつも青い灯台の光を出し続けるんじゃないですかね。


この『 鬼塚勝也 』選手が出て来るシーンをばっさり切り取ってしまうと、
台本通りの流れとなります。

  第9作では世界チャンピオンになる前の
  『 鬼塚勝也 』選手が出ていました。

元々は圭介、とっこちゃんの二人だけの屋台シーンなので台本には有りませんでしたが、圭介が話しかける相手として出演したものです。

この時も圭介が『 鬼塚勝也 』選手に話しかけるシーンを消すと、台本通りとなります。

その時々で臨機応変な、柔軟な、意地悪な良い方をすれば、言葉は悪いですが(良い意味で)
『 適当な? 』作り方をしていたんですね。たぶんこれも『 D3 Company 』の特色の一つなのでしょう。だから面白さが増すのかも知れません。・・・・ 好き勝手に言いたい放題ですみません。

  ここで書いている『 台本 』とは、あくまで私が持っている物の事 であり、
  他の『 バージョン 』の有無も含め、それらの内容についても知るところではありません。

追記 2015-11/05 時系列
 1992年 1月 2日 季節はずれの海岸物語 第09作 放送日 『 鬼塚勝也 』 出演
 1992年 4月10日 世界王座
 1992年 9月11日 1度目の防衛
 1992年10月 8日 季節はずれの海岸物語 第10作 放送日
 1992年12月11日 2度目の防衛
 1993年 1月 7日 季節はずれの海岸物語 第11作 放送日 『 鬼塚勝也 』 出演

第11作の圭介と鬼塚選手のシーンは防衛戦後に別撮りで急遽追加したと言う感じでしょうか?
これ(時系列)では台本に入れるのは不可能ですね。

『季節はずれの海岸物語』が欲しいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

FD3S 確かに青い

中村屋ブログ』に 『FD3S のヒューズ』について記載が有りました。
Asmic FD3S の納車は『1999年 1月31日』なので優に 16年、間もなく 17年。
その間、エンジンルーム内に有る大型ヒューズは変えた(切れた)記憶が有りませんし、
じっと、見つめた事もありません。。。ので、早速、状態をチェックしてみました。

 た し か に 青 い。
 こ ~ ~ ~ りゃ大変だぁ~ ~ ~  っと、言う事ではありませんが、
 今日は休みだし、買い出しに行って来ましょうかね! [:にひにひ:]
ここのヒューズはコンプレッションを計る時に抜いたりもしますが、こんな事や、切れたりでもしない限り、チェックする事なんてありません。
追記 2015-11/03
ちっ--、、ねぇ~ ~ ~ んでやんの! 近くの、っと行っても往復 20 km 以上は有るんよ、オート何とかへ行ったら、小さいヒューズしか置いてない。そう言う物なのか?、年明けに車検だからその時に変えてもらっても良いが、お れ は 、自分で出来る数少ない作業だから、やりたかったんだよ!!
通販で探すか??、意地になるぞ・・・
[:ぎょぎょ:]

ROTARY 復活


 既に多くの場所で、
 大きく取り上げられています。
 『マツダ ロータリーエンジン 復活
 それだけ注目度、
 期待度も高いと言う事です。

  マツダ、ロータリーエンジン「復活」東京モーターショー
以前はコネを使ってでもプレスデーに行っていましたが、、、、、そんなガッツも無くなり、
最近では『モーターショー』そのものから遠ざかっていました。
今回もたぶん行きませんが、久々にプレスデーに行きてぇ ~ ~ って、心底思いました。 [:あひあひ:]
 <追記 2015-10/28> Mazda RX-VISION SKYACTIV-R



ロータリー復活のマツダに人だかり 東京モーターショー(朝日新聞 2015-10/28)
もう一度世の中に受け入れて頂ける日が来る(carview 2015-10/28)
復活ロータリーへのビジョンを体現(clicccar 2015-10/28)
実物をこの目で見たくなりました。かみさんに頼んで連れて行ってもらうかな・・・。[:ぎょぎょ:]

OCT 21 2015

既に色んな所で話題にされていますので、今さら・・・ではありますが、何度も見た映画の一つでもあり、大好きなシリーズでもありましたので書かずにはいられません。
『季節はずれの海岸物語』を懐かしいねぇ~、っと、言っている私と同年代くらいの方々には
Back to the Future』も懐かしいですよね?、面白かったですよね。
最終的には PART3 まで作られました。 [:下下:] 勿論、全作を Blu-ray でコレクションしています。

Back to the Future (1985)
Back to the Future Part 2 (1989)
Back to the Future Part 3 (1990)
Back to the Future』と言うくらいですから、基本的には過去から未来へ帰ると言う設定なのですが、PART 2 では将来起こるかもしれない問題を阻止するために、1985年から 30年後の未来へ行くと言う話になっています。(過去にも行きますが)
その 30年後の未来が 2015年10月21日 の今日です。
30年後なんて遠い未来で、ホントにこんな感じなんかいなぁ~~っと、思ったものですが、その未来に来てしまった訳ですね。当時描かれた未来は実際にはどうなってますか?
1985年からこのシリーズをオンタイムで見ていた年代にとっては、当時の未来だった 2015年に実際に自分が居る訳ですから、映画を見直すとなかなか面白い感覚を味わえます。
自由に空を飛び交う車はまだ実用化されてはいませんが、当時はまだ無くても、今では当たり前に使用されている物も多くあります。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』で描かれた 2015年と現実世界をズバリ比較!
「2015年」はバックトゥザフューチャー2の年!現実はどれくらい映画に近づいた?
善し悪しは別として、、、未来は確実にやって来ます。


マーティとドクが奇跡の再会!

第11作 圭介・・・堂に入る

第11作 ’93冬(ひとりぼっちの波)/ 麻生 祐未(1993年 1月7日 放送)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

この第11作は『 何処を切っても金太郎! 』じゃないですが、何処の場面も面白い、、、です。
動画は前回のもの(圭介の部屋は、2階左から2番目)を使い回しです。

どうしてこう、しょぼくれた男の
  顔ばっかり見てらんなきゃいけないのかねぇ~~
  ほんとに!

 俺はそんな周りを巻き込む様な
   落ち込み方、しないよぉ~。。

そうですかぁ~・・・。
  フラレ方も経験を積むうちに堂に入るってさぁ~~!


人の傷口に塩塗り込む様な会話、しないでもらえますぅ!

 『 堂に入る(どうにいる)
 学術や技術などが、その道の深くまで達し、すぐれている。また、手慣れていて、
 すっかり身についている。
(広辞苑)

『 圭介さんがフラれるのは、慣れていて、すっかり身についている 』って、事ですかねぇ。
 それと、こんなシーン

  初めてね、圭介さんああいうタイプ!
   関係ないよ。
    そうかなぁ~。
  でも・・・・。
   ん?
  初めてさぁ・・・、
   ん・・・
    女性に怒鳴った。
     圭介さんが・・・?

元々は『 優しいけど、スケベなのが欠点 』な、普通の男子から始まったはずの圭介ですが、
回が進むうちにだんだんと、こんな『 圭介像 』が出来上がっていました。

まぁ、それが魅力でもあり『 片岡鶴太郎 』と言う役者さんにドンピシャ、ハマッタんですね。
イヤミな感じが全然しないですもん。も て す ぎ る の は、ち と イ ヤ ミ ?

これが、誰が見てもトキメク様な美男子だったら当たり前で絵にならないし『 普通の男子 』が
マドンナ美女に徹底的にモテルからこそ、夢が有って良い訳やね!
『 もしかしたら俺でもあんな美人と・・・ 』って、勝手に妄想出来るし。
ただし、そのためには『 清く・正しく・どこまでも優しく 』は、必須??

第11作 圭介の部屋

第11作 ’93冬(ひとりぼっちの波)/ 麻生 祐未(1993年 1月7日 放送)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

どうでも良いネタなのですが、文字通り『 重箱の隅 』をつついて引っ張るので・・・・・。

前作『 第10作 ’92秋(通りすぎた夏) 』の時には圭介の部屋を特定出来ませんでしたが、今回ははっきりとわかるシーンが出て来ます。

明かりの付いている部屋、おねぇちゃん 祥子が待っている、理恵ちゃんの部屋。
っと、言う事は、その隣、2階・左から2番目 が圭介の部屋と言う事です。

これだけの事なんですが、前作からのモヤモヤが一つ解消された様な、気分??

恒例になりつつある?、ストリートビューで見てみると、現在はマンションの前にコンビニが出来て、ロケで使われた部屋付近を直接見ることは出来ない様です。
まん前が R134 ですから、ドライブがてら通った際に
あそこかぁ~ 』って言うプチ感動を味わう事は出来ないですね。


でも、、、そんな時には・・・・・
時間をさかのぼってみると、見えました。
まぁ、これでも撮影された ’92年 の頃とはだいぶ違っているでしょうが、全然見えないのと、見えるのでは、気分的に違います。
街灯柱の番号『 0265 』が同じ場所である事の証です。

部屋がわかったと言っても、最終回では同じ『 ライオンズマンション鎌倉 』ですが、部屋が変わってます。 <参考> ストリートビュー 『 ライオンズマンション鎌倉 』 20142010

 
 後になってわかりましたが、『 ストリートビュー 』は、アクセスする時々により、
 同じアドレス(URL)を指定しても表示される映像に、必ずしも再現性が有りません。
 ブログ内に貼り付けた『 ストリートビュー(URL)』は参考程度で見て下さい。
 その映像を元にして、設定を変えたり、前後に振ったりと・・・・、操作すれば
 私が見た映像と同じ物を見る事が出来るかも知れません。

『季節はずれの海岸物語』が欲しいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代