とっこちゃんに逢いたい 21

季節はずれの海岸物語』とっこちゃん、つながり、、、
とっこちゃん=『可愛かずみ』さん関連の動画を『 YouTube 』にアップし始めてから速いもので2年以上が経過しました。コツコツ上げて、50本以上になりました。
元々私自身が持っていた物はほんのわずかであり、ブログやネットを通じ、情報交換などの末に新たに入手したものがほとんどです。また、それらを動画サイトなどへアップする事も快く許して頂いたファンの方が居たからこそ出来た事であり、私一人が全てをやった訳ではありません。
かずみさんの動画がほとんど無く、寂しい思いをしていたファンが、大変喜んでいます。そのファンとは私自身でもあります。ところが、自己満足に浸っていられない事も起こるのです。
動画を自分の端末に取り込んで、個人的に楽しむ事も有りますよね。まぁ、そこまでなら良いのですが、他人が作り、アップした動画を 100%コピーして、つまり、ダウンロードしたファイルを、今度は動画サイトにそのままアップ、しかもそれで収益まで得ようとする、そんなスットコドッコイなボケぼけ野郎が表れるのです。
とっこちゃん=『可愛かずみ』さん関連の私がアップした動画では『 Dailymotion 』に5本、『 YouTube 』に1本、計6本の『そのまんまコピ-』を発見しました。
こうなると、世に言う『著作権』云々以前の問題です。
[:左左:] それぞれ運営側に削除依頼をするのですが、これが『 YouTube 』の物で、専用の書き込みフォームが用意されており、必要事項を埋める、必要箇所にチェックを入れる、そんな形式になっています。
[:左左:] 良いのか?、ホントにやるのか・・・? みたいな、こちらが怖くなりそうなフォームを埋めて、最後に『ポチッ』と送信すると、こんな通知が送られて来ます。
黒く塗りつぶしてある所は、多くの個人情報が入ります。これは正式な訴えなので、もっとも、と言えば、そうなのですが。

その後、程なくして、これを受け取ります。 [:右右:]
同じ様な事例を調べた限りでは、数時間から、遅くても1日以内くらいで削除される? みたいな事でしたが、
私の場合は三日経っても何の対処もされず、結局2回削除申請し、その後、やっと削除されました。
Dailymotion 』でも同じ様な削除依頼をするのですが、単純に項目を『ポチッ』っとやるだけでなく、なんで?、どうして?、みたいな事を細かく説明する必要が有ります。で、、、、書きました。一生懸命考えて。
帰って来た答えは・・・ Could you please send us a mail in English ? だと。
Dailymotion 』では日本語は通じません。返事を躊躇していると、来たんです。
『まだ、受け取ってないよ。どうしたの?』って、催促が。
YouTube 』の無機質、機械的、事務的な無人君対応とは違い、人対人なんです。
これなら、、、っと思い、また必死に書いて出しました、英語で。こう言うのって、下手な英語で必死さが伝わるのか、たまたま担当者が良かったのか、その後すぐに、全て削除されました。
が、、、ほんの数時間後
Dailymotion 』に、新たに別の動画1本が転載され。 [:のぉのぉ:]
前回と同じ様に削除依頼を出してありますが、それも2回。
未だに消されず、変化も無し。
前の対応は何処へ行ったのよ?
いたちごっこは精神的にも非常に疲れます。
今、これを書いてる PC の『とっこちゃん壁紙』 [:上上:] 、の、、ミニチュア版です。
実際には 1920×1080 サイズですが、実物を載せると思いも寄らないスピードで多方面に拡散するので(過去に経験済み)、貼りません。50種類くらい作ってある中の1枚です。 [:にひにひ:]
 やっぱり - とっこちゃんに逢いたい - なのです。
追記 YouTubbe 2015-09/30
更に『 YouTube 』側から連絡が有りました。(2回目の削除依頼の返事)
結局は、削除される前にアップロードした本人によって消された様です。他にもコピー動画が有りましたが、それらも無くなっていました。自分のやっている行為がどんな事か、わかっていると言う証拠です。
1回目の削除依頼では動画の一部分に関してクレームを出しました。クレームを出したと同時に動画に表示されるCMが消えました。この時点でアップロード人には警告が機械的に出ます。
それでも消されなかったので2回目の削除依頼で、範囲を『動画全体』に変更しました。この1回目(機械がチェック)と、2回目(人がチェック)の間に消された様です。
では、なぜ、最初の依頼でクレーム範囲を限定したか?
動画全体を作ったのは確かに私ですが、中で使用している『グラビア』などの映像は、正確には全ての著作権を私が所有している訳ではありません。なので、実際に私が撮影した写真を使っている範囲に限定してクレームを出しました。そうすれば『これはお前が撮った写真か?』の問い、反論に『 YES 』と言えるじゃないですか。
・・・とっこちゃんの写真を私が撮った訳ではありません。お間違えなく。 (^_^;

追記 Dailymotion 2015-10/03
『報告』を書き込むページが有り、上にも書いた通り、そこから2度、削除依頼を出しましたが、何もレスポンスが有りませんでした。サポート宛に、直接削除依頼のメールを出した所、すぐに消されました。こちらはやはり『人対人』ですね。きちんと内容が伝われば対応も速い事がわかりました。これで後から転載された残り1本も削除済みとなりました。