FD3S カバーの劣化

ダンミツチェッカーの確認をした際に、エンジンルームをのぞき込んでいて見つけました。
Asmic FD3S のリトラクタブル・ライトカバーは純正品から交換しておらず 1999年 1月に納車以来、ずっと同じ物を使い続けている状態です。5型でもこんな具合に劣化、破損していますので、世の FD3S は確認、対策が必要な時期であることは明白です。
知らなければ当然そのまま乗っていた訳ですが、気づいてしまうと怖くて乗れないですよね?
場合によっては走行中にカバーがすっ飛んで・・・・なんて言う事も起こりかねない訳で。
こうなると、某オークション関係で交換可能な物を探す訳ですが、いつもは見かけていたいた様な気はしても、、、、、いざ探すと無い、見つからない、そんなもんです。

新品に交換?、、通常はそうもなりますが、今のあたしにゃ、そんな甲斐性も有りません。
これをアップする時点で、現在進行形でカバーの修理中です。出来たら、またアップします。
高々プラスチックのカバーじゃん!、、っと思っても、新品を買うと高いですよ。
参考までに6型パーツリストでは
 (R) FDY2-51-SH1 ¥5,080(¥4,830)
 (L) FDY2-51-SH2 ¥5,080(¥4,830) ( )内は5型パーツリストの価格
今だと¥6,000 くらいはしますか?、もっとかな?、更に塗装も必要ですよね。
壊れた所は、手に入るうちに新品に交換しておくべきなんでしょうが、何事も理想と現実はなかなか一致しません。FRP 製で、穴(ダクト)の開いた物を見かけますが、私に言わせりゃ全く要をなさない不要品です。(すみません)
水を嫌う場所でもありますし、リスク、危険度が増す様な物は付けるにアタイしませんです。
リブの配置諸々、純正がベストです。R側なんて、その大切なリブが無くなってます。 [:ぐすぐす:]

おすすめ