NAS ディスクエラー

< パソコン関連 > NAS

前にアップした NAS 機器の中
12TB RAID63TB × 6 )で使用している HDD に  
エラーが発生しました。

そんな時でもデーターを守るための RAID なので、  
きちんと機能して、それ自体は良い事なんですが、実際に起きると、ビックリします。


『 ディスク3 』にエラーが発生して、既に取り外した所です。狭いスペースに置いてあるので、写真を撮るのも大変です。

予備ディスクは常備しているので、マニュアル通りの対応、交換で問題が起きるでも無く、RAID の再構築が開始されました。

取り外し直後のエラーディスクの状態です。
まだ使えそうですが、NAS で使うにはエラーとなる様です。

Data Lifeguard Diagnostic 』と言う WD の診断ソフトで確認すると、問題は無く、『 PASS 』となります。

ディスクはこのままでは Windows で使えないので念のため Low Level Format をして普通に使える様にはなりました。


とは言っても、実際に使うかどうかは、考えてしまいます。実験的に C0C5C6 などの値がどう変化するのか、しないのか、観察して楽しむ、、って事も有りかも、、、です。

WD Red でなくても問題が起きる様な使用時間ではないですが、壊れる時は壊れます。
今回の TS5600DN RAID 6 再構築は、開始から終了まで、27 時 間 半 ほど掛かりました。     
保管データへの影響は有りませんでした。( っと、思いたい )

おすすめ