ディーラー入庫

久々にコンプレッションを測ってみた。
かろうじて 8kg/cm2 台に入ってはいるが、10年過ぎて急に落ちて来たと言う感じ。試しにメタライザーでも入れてみようかねぇ??
体感出来るほどの変化は無いと思うが、コンプレッションに変化が出るかを見てみたい。
『コンプレッションを回復させる』みたいな走り方と言うか、方法も有るんだけどね・・
やはり車イジリタイ病が治る前に色々やるべきか?
・たまにエンジンルームを覗き込むと、気付いてしまう事も有る。
いやらしいオイル漏れと言うか、オイルにじみ発見。車庫の床にもオイルの垂れた跡が。オイルパンなのか、エンジン本体なのか?
ジャッキアップして確認するのも大変、いや、正確には面倒なのでオイル交換する事を口実にディーラーへ持ち込み、見てもらった所、ステーショナリギア当たりがあやしいらしい。
っと、言う事は、ミッションおろしが必要。
まぁ、FDでは定番のトラブルだし、10年越えだし、仕方ないか。
で、結局、ステーショナリギア部のオイル漏れ修理、ついでにクラッチ板も交換することにした。工賃は同じだし。リヤのコンプレッションが一気に落ちている事と、ステーショナリギア(リア)のオイル漏れには関連が有るのだろうか?、何となく有りそう・・・?、だ、よ、ね!
朝、コンプレッション測定から始まって、午後にはディーラーへ入庫。
やれやれ、な、一日。