浴室換気扇の交換

< 家周り > 電気屋さん

浴室 』に有ると言う事で・・・『家周り → 水周り 』カテゴリー。
家は 2004年 に立て替えてから速くも 13年、色んな所にガタが来ます。
浴室換気扇の動作音が異常に大きくなり、そろそろ寿命かな?っと言う状態になって来たので交換しました。

『 24時間換気システム 』なので、換気扇は常に稼働したままですが、浴室に限っては暖房・乾燥機などの関係で他の場所と比較するとON/OFF動作が多く、湿度が高いと言う環境も他から比較するとモーターの寿命に影響しそうです。

交換前の状態。
型式を調べると『 三菱電機 V-12PSKD4 』でした。
廃盤なので現行品『 三菱電機 V-12PD7 』に入替する事に。
 
換気扇は通販で安い所から入手です。


換気扇本体を外すと、こんな感じ。

取付状態の新旧比較。
ネジ4本(4隅)で取付されていましたが、現行品では中央部2本に変更されているので取り付け穴は新規に加工する必要がありました。
浴室の壁は予想以上に堅く、下穴は電ドルでの加工が必要となりました。
標準では左右の2本だけで留める仕様ですが、上下に2本、追加で留める事が出来る様にもなっており、計4本でガッチリ留めました。配線も『 抜き差し 』だけなので簡単です。
取付穴の位置までも互換性が有れば、ポン付け出来るのにね・・・。

交換後です。
外観にほとんど変化はありませんが、
動作音は驚く程に静かです。

たぶん旧型『 V-12PSKD4 』の新品よりも、
圧倒的に静かなのでは??

こんなに静かになるなら、他の換気扇も新型に交換したくなります。
年数的に、、、そう遠くない将来、イヤでも交換が必要になるのかな??