純正に戻してもらいました
Asmic Jimny 2025 ~ < JB64W XC 3型/2023 > JB64W 内装
前オーナーが残したのであろう物で、たった一つだけ『 俺には無理 』と書いた物 を、純正の姿に戻してもらいました。

それは、三代目 Asmic Jimny の納車時に
『 戻すならサービスでやりますよ 』っと言われていたシフトノブです。
準備が出来るまで、しばらくそのまま乗っていましたが、やっぱり私には無理です。![]()
『 ツルツル、まん丸のシフトノブ 』ですが、
見た目も、使い心地も、私好みではありません。
せっかく純正が外れているからと言って、別の社外品に変えようとも思いませんでした。

やはり私にとっては、こっちの方が使い心地が
全然、格段に良いです。Asmic FD3S に似た様な形。
純正のシフトノブ 単体にはねじが切って有る訳ではなく( 現物を見ました )差し込んであります。
シフトレバーに、ノブを差し込むための別の部品が
ねじ込まれており、それが接着されていて、ノブが簡単に回せない仕組みです。
純正シフトノブを外すには、かなりの労力が必要で、逆に今回は純正に戻すために、もしかしたら、
ノブだけではなく、レバーごと交換してくれたのかも知れません。パーツリストではレバーごとでないと部品が出ません。接着されているし。
まぁ、いずれにしても、純正シフトノブの方が私にとっては使いやすく、シックリ来ます。
こんな四苦八苦するシフトノブ外しの動画が、かなりの数、アップされています。
それだけ大変と言う事なんでしょう。
























