FD3S 期限切れ発炎筒

先日の車検の時に指摘されて(でも、交換してないです)、初めて認識したと言うか、気づいたと言うか・・・発炎筒です。全ての FD3S オーナーには当てはまるのではないですか?
『発炎筒』の有効期限 、切れてるでしょ? Asmic FD3S 装備品は切れてました。
でも、、、
安心して下さい。車検は通りますよ! [:にひにひ:]
まぁ、有効期限切れ云々で、車検云々もネット上では色んな意見が有りますが、
結果、期限切れでも車検は通っています。
・・・・(注)私の場合。
されど、使いたい時に使えないと困るので LED 信号灯を買って、二つとも車内へ置いておく事にしました。
『・・・そんなもん、使わねぇ~だろ・・・。』っと、思うでしょ?
でもね、FD3S くらいの車齢になると、いつ、必要になるかわかりませんよ!
私は 2009年 8月に、『 都内・環八・井荻トンネル 』内でクラッチ抜け(クラッチペダルが戻らない)を経験しました。当時は通り慣れた場所でもあり、近くに待避所が有る事も把握していましたので、惰性で進み逃げ込む事が出来ましたので大事にならなかったのですが、それでもパトカー2台が来ました。(常時カメラで見られているので対応は速いです)
都内・環状八号の長いトンネル内ですから、一歩間違えば大きな事故にもなりかねません。
その時『発炎筒』は使わずにすみましたが、必要性、重要性に関しては再認識しました。
『・・・忘れた頃にやって来る・・・』
では、困りますので Asmic Jimny の発炎筒を調べたらこんな事に。。。 [:右右:]
1998年 5月、いくら何でもダメでしょ。
でも、調べたら種明かしが有りました。
で、
LED 信号灯ですが、夜間なら大丈夫でしょうが、昼間の明るい時では少々役不足に感じます。日本のメーカーが本気になれば、もっと良い物が出来るのでしょうけどね。
この LED 信号灯が本当に車検に通るかどうかは、、、、、わかりません。
あえて懐中電灯の機能が付いた物を買いましたが、それも暗いです。『無いよりは良い?』って言うレベルですが、夜間なら懐中電灯は絶体に必要ですから、総じて、OKって、事で。

おすすめ