眼科検診 2021

調子はどうよ? < 眼科検診

もう1週間前ですが 2月 5日、今年も年に一度の眼科検診に行って来ました。
このネタをブログに書き始めたのは 2016年 から ですが、年に一度の眼科検診は20年前くらいから受けています。

いつもと同じ様に
視力検査( 裸眼/矯正
眼圧検査

そして、次の 眼底検査 の為に、瞳孔を開く点眼薬
、、となるのですが、その前に
眼底三次元画像解析OCT検査 なるものが追加されました。普通に機械をのぞき込むダケですが。

難しい事はわかりませんが、
 網膜の断層画像を撮影する検査で、従来の診察や眼底検査だけではできなかった
 観察が出来る様になる。加齢黄斑変性、網膜静脈閉塞症、糖尿病網膜症など、
 さまざまな病気が発見できるほか、緑内障の診断や経過観察にも有効。

っと、言う事らしいです。

そんなこんなで『 全く問題無いですよ・・・・ 』を言い渡され、ホットして帰って来ました。
ヒアルロン酸 Na 点眼液 』を処方してもらったのも、いつもの通りです。

今年は『 インフルエンザ予防接種 』を受けていません。我が家では、私一人だけが、受ける事が出来ませんでした。少しばかり心配ではありますが、孫達がもらって来なければ大丈夫ではないかと。
こんな時期ですし、みんな注意してるから大丈夫だよね?
次は『 花粉 』、、、私はもう、始まってます。

おすすめ