FD3S エアポンプ交換1日目

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS
1日目と有る様に、分けて作業しました。
終わらなかったから、、ではなくて、最初から分けて作業する様に決めてました。

前回、体調不良で途中で止めてしまいましたが、そのおかげで、新たに工具や、ホース類を買うと言う、考える時間、準備をする時間が出来ました。
こんな、大型のクリップを安全に、楽に扱う事が出来るツールが有る事も初めて知りました。
クリップを緩めてロックし、両手でホースを扱えるので、素人には大助かりです。


細いホース(細くはないが)はクリップをズラス事が出来るので、簡単ですよね。
まずは、エアクリーナーを外すために、
また、エアポンプを外すのに邪魔になると思われるホースを取っちゃいます。 [:右右:]


ベルトを張り直す時の目安
エアクリーナーを外して、お約束通り、
ボルト位置をマーキング。
オルタネーター側も同じ様に。
これは、おかぁ~ちゃんデミオのタッチペンで派手にやっちまいました。 [:ぎょぎょ:]


ここまでやって、どぉ~やってエアポンプを外すか、考える訳ですよ。
後ろのホースをどこで抜くか?
直後か、ホースごと一式か、なんてね。
直後で抜こうとしてますが、ベルトすら外してないので、それは不可能。
ここはホースを抜くんじゃなくて、エアポンプをホースから抜きます。


[:左左:] そんな、こんなで、
全体としてはこんな具合になってます。
で、、本日の作業はおしまい。 [:にひにひ:]
この前と同じじゃん?
いやいや、太いのを1本外してますから。

ここまで?、まじぃ?、みたいな感じですが、1時間くらいはやりましたよ、たぶん。
明日がメインで、これ以上頑張ると疲れちゃうんで。。。タワーバーが無いとシンドイよ。
二日に分けて作業しようと思ったのは、前回やってみて、続けて全て終わらせるのは
キツイなぁ~と、思ったからです。このくらいが、普段動かない老人には丁度良い。
あとで、使った工具とか、、、アップします。そんなに無いけど。
エアポンプを交換しました 』は有りますが、どうやって・・・は、あまり無いので、ど素人の老人がやると、こうなる、、と、言う事で。 [:にひにひ:]
10月28日 午後 の作業でしたが、14時前には終わっていたと思います。

おすすめ