FD3S エアポンプ交換、残作業

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS
交換作業でも書きましたが、エアポンプ上に有るインテークパイプは、元々外す予定ではありませんでした。でも、作業性が悪く、外しました。そんな所が初めて作業する素人だやね。

[:左左:] 追加で部品を注文したと書きましたが、
その、外したパイプのガスケットです。
N3F1-13-234
外す予定ではなかったので、準備していませんでした。
メタルガスケットは再使用可能とも言われますが、昭和の機械設計屋である私にとっては、ガスケットは1回しか使わない物で、外せば交換です。。。古いですか?

今までのガスケットを組み込んで、エアポンプの動作確認(エンジンを掛けるだけ)などはしていましたが、新しい物が届けば、即交換です。

今までのガスケットですが、一見、綺麗そうに見えましたが、反対側はこんな具合になってました。
シール機能に影響する所までは腐食?、
サビ?、は進んでいない様ですが、どっちにしても、交換して正解でしょう。
でも、どうなんでしょう?

ガスケットとご対面、、、なんて、初めての事です。そんな所までバラした事が有りません。
実際にはこれが通常の状態で、これでも再使用するんですよ・・・な、感じなのでしょうか?
上にも書きましたが、状態はどうであれ、私は1回のみ使用が正しいと思います。

[:左左:] 写りがイマイチですが、こんな感じで新しいガスケットへと交換しました。
たぶん、カスケットの向きはこれで合っていると思うのですが・・・ [:ぎょぎょ:]
実は、、、
最初に外した時の向きを覚えていません。
やだね、、、年寄りは。。。 [:あひあひ:]

フランジの形に合わせて入ってりゃ良いのよ、挟んでありゃ良いのよ・・・ね!

ガスケットも入れ換えて、タワーバーも付けて、エアポンプ交換作業は終了です。
ど素人のぢぃ~さんでも出来ました。 [:にひにひ:]
私はわざと二日間で作業しましたが、
(ガスケット交換は別の日)
単純にトータル時間から考えても、自身の体力に問題が無ければ、ぢぃ~さんでも
一日、いや、半日も有れば余裕で出来る内容です。

工賃が安い のには、それなりの理由が有る様です。
その後、近場を一回りして、違和感が無い事、何もエラーが出ていない事を確認しました。
ただ、ベースアイドルなどの確認はしていません。。。まぁ、そのうち。

おすすめ