ノートPC壊れる

2004年 1月購入、DELL Inspiron5150/Mobile Pentium4 3.2GHz SXGA+
年代物だが未だに現役だった。っと、言うか、なかなか次に欲しくなるようなノートが見つからなかったのでダラダラと使っていたと言う感じ。
今どきのノートPCとは違って、ハードディスクや、メモリ、キーボードとか、その他構成部品を自分で簡単に、自由に入れ換える事が出来る造りなので、それも重宝してた。
こいつは、昨年2月にも一度壊れて、マザーボードまで交換している。その時 DELLのマザーボード在庫が無くなっていたら、買い換えたんだろうなぁ、たまたま部品が有ったのもまずかった。でも、15ヶ月でマザーボード壊れるか![:ぷん:]
この機種では良く有るトラブルで、ACアダプターを認識しなくなり、バッテリー駆動になる。その後、バッテリーでも、ACアダプターでも立ち上がらなくなり、終了。
ネットで検索すると、みぃ〜んな同じ様な壊れ方をしてる様で、マザーボード交換。
うちのメインPCはデスクトップで、他に有るのだが、そちらは仕事専用。
プライベート的な事は全てノートを使っているので、これが使えなくなると非常に困る。
もう古い機種なのでオークションではかなり安く買える。少し前にほとんど同じハード構成の同機種をスペアと言うか、非常用に確保しておいたのだが、思ったより速く活躍する事になってしまった。上に書いた様に、組換えが簡単。
いまさら、こだわって使う事もないのは良くわかるのだが、
新しく環境を作り直しするのが面倒で・・・ MS-DOS の頃が懐かしい。
今回は DELLではなく、修理専門屋さんに診断、修理を依頼した。メーカーにはもうマザーボードは無いだろうし、何と言ってもDELLの半値くらいで修理が出来る。
次に壊れるまでに、新しいのを買おう・・・・っと、決心させられた出来事でした。
原発緊急情報
文部科学省 SPEEDI 計算結果

おすすめ