第2作 続『季節のなかの海岸物語』

第02作 季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)/ 美保 純(1988年 8月20日)

季節はずれの海岸物語 』第2作、オープニング映像が二種類有る事に気付いた
季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲) 』ですが、本編映像を見比べてみました。

こんな事、どぉ〜でも良い事なんですけど、一連の流れで、オタクついでと言う事で。

『季節 のなかの 海岸物語 』へと変わるだけの方は、
この番組は、8月20日フジテレビで放送したものです。」と言うテロップが入ります。

っと、言う事は、フジテレビ系の放送局(でもフジテレビではない)で再放送されたものですね。

8月20日 フジテレビで放送されたものには『 特別編 』と言う文字は無かったと言う事です。

更に、『 特別編 』が追加になる方は「この番組は再放送です。」と言うテロップが入ります。

これはフジテレビでの再放送ですね。それ以外の局では勝手に『 特別編 』なんて入れる事は出来ないし。

たぁ〜だ、それだけの事です。それぞれの本編内容に違いは無く、まったく同じでした。(あくまで私の持っている映像データでの話です)

残念なのは、この第2作もいくつかの映像データを入手していますが、いずれもこれら2種類のどちらかに入ってしまうのです。

そうです、『 再放送 』ではない、オリジナル放送の映像が手元には無いと言う事で、カットされているシーンの有無が判断出来ません。

仮に、『 特別編 』の入らない方が、忠実に本放送の内容を再放送している(フジテレビ以外では編集されていない)とすれば、オリジナル放送と、再放送の内容は全く同じと言う事になります。

もう1つ、勝手に推測ですが、この第2作には本編終了後に『 NG集 』が付いており、第3作の制作告知をしているものが存在します。
もしかしたら、それらを追加して再放送する事によって『 特別編 』としたのかも知れません。
私の持っている映像では、この『 特別編 』と入る物の本編最後にだけ『 NG集 』も存在します。

第2作『 季節のなかの海岸物語 』について、ここまで突っ込んで書いているページは見つかりませんでした。この辺のカラクリと言うか、真相と言うか、ご存知の方は是非教えて下さい。

そんな方は、きっと綺麗な映像も持ってるんじゃないですか?、それ、ちょう〜だい!!

追記
その後の調べで『 特別編 』は推測通り、フジテレビの再放送とわかりました。
各放送日などは『 季節はずれの海岸物語 一覧 1/3 』に記載しました。

季節はずれの海岸物語 ビデオ DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

おすすめ