崩れ落ちる兵士

[:左左:] この写真、ご存知ですか?
写真、カメラの好きな人なら、ほとんどの人は知っているかと思われる程に有名な『崩れ落ちる兵士』です。
30年くらい前に買った
ロバート・キャパ
(Robert Capa)』の写真集のページからです。
1936年にキャパがライカで撮ったとされる写真ですが、いまだに、どの様にして撮られたか・・・等々、真相不明の作品としても有名です。
明日(2月3日)、『NHKスペシャル』で、どのような状況で、誰の手によってカメラに収められたのか、世紀の謎に迫っていくとして、放送が有る様です。
でも、結局は『真相はいかに・・・』みたいなオチなのかな? [:にひにひ:]
まぁ、興味の無い人にとっては、『それで・・・?』なんですが、昭和のカメラ小僧にとっては久々に、少しばかりワクワクさせられる題材です。重い機材をカツイデ、我武者羅にバチバチとフィルムを消費していた若かりし頃を思い出します。
キャパの「崩れ落ちる兵士」はやらせだと言う話がありますが本当ですか。(知恵袋)
ロバート・キャパ「崩れ落ちる兵士」にやらせ疑惑、スペイン紙(AFP)
・『ちょっとピンぼけ

おすすめ