体力の限界

あまり風が無かったので、思いきって?、勇気を出して?・・・・まぁ、、表現の仕方は様々ですが、とにかく直しに掛かりました。今回は横に回されて、縦(軸方向)にも回されてだったので少々しんどくて、途中で力尽きました。
[:左左:] 上に行くと、思ったよりも風が有って、されど、出直すのも面倒なので決行したのですが、写真でわかる様に手前から2本目のエレメントがズレています。
わかりにくい文章になりますが、水平方向の修正はアンテナ・ブーム(中央の水平パイプ)を、腕を広げて水平に回せば比較的簡単に出来ます。
ですが、ブームを軸方向(で、わかるかな?)に回そうとすると、少々力を入れた位では回りません。風に回されてしまわない様に、固定部分をゆるめすぎない様にもしているので、尚更に力が必要です。
そこで思わず、エレメント部分を持って回してしまいました。Uボルトで固定してあるだけなので、エレメント自体も回ってしまった様で・・・(ブーム長 4.5m/エレメント長 6.4m くらい有ります)
写真だと小さく見えますが、ズレたエレメントは腕を広げた状態で手を伸ばさないと届かない位置に有るんです。頂上で、つま先立って、命綱付けた状態での長時間作業は老体には無理です。
手足・・・プルプルです。
見た目あまり格好良くないですが、エレメントの修正はやらずに降りて来ました。
一応『SWR』を見ましたが、特に大きな変化は無いようなので、、まぁ、、いっか!、です。
たぶん、春の嵐が吹く頃には、今度はエレメントも回されてしまうのでしょうねぇ・・・[:ぐすぐす:]

おすすめ