月別アーカイブ: 11月 2014

第10作 とっこちゃん、28歳の時

第10作 ’92秋(通りすぎた夏)/ 松田聖子(1992年 10月8日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

婚姻届に書いてあった とっこちゃんの生年月日 は、その後、言葉は悪いですが デタラメだとわかってしまいました・・・・なんて事が過去に有りました。

ドラマの中の とっこちゃんが何歳なのか、結局わからず仕舞いでしたが、実年齢と同じ設定で、
1992年 の 第10作では 28歳と言うのが話の流れからすると自然です。


この 1992年、その前後は とっこちゃんが最も美しいと何度も書いて来ましたが、この年は
可愛かずみさんは『女猫 美しき復讐者(1992年4月21日公開)』でフルヌードを撮ってますから、きっと頑張ったんでしょうね。
デビュー初期のグラビアなどは別として、女優としての映像作品でのヌードは 1982年のデビュー作以来 10年ぶりですし、年齢的にも一大決心であったに違いありません。
。。。。だ も の 、、、とびきり、綺麗です。

『 女猫 』に関しては、ビデオ、DVD と、いつの間にかコレクションしてしまいましたが、ビデオは今も未開封のままで、、、だって、今となっては開封する必要が無いし・・・・。

『季節はずれ』へ話を戻すと、第9作の時に書いた通り とっこちゃん(可愛かずみ)の代名詞的な八重歯はこの回では無くなっています。以降、このドラマでは見る事は出来ません。

『 女猫 』では濡れ場も有りますし、大人の女性、女優への決心の表れ? などと、勝手に想像してしまいますが、実際にはそれ程に『 重大決心 』っと、言う事でもないかも知れません。

単純に唇が引っかかるとか、話すのに不便とか、現実的な問題ですよね?、きっと・・・。

訂正> 久々に見直したら微妙でした。
『女猫』には『八重歯の有る 可愛かずみ』と『八重歯の無い 可愛かずみ』が両方出てます。
八重歯の有無と作品を時系列で並べるとこんな感じです。(あくまで、公開日、放送日順)

  ・1992年 1月 2日 第9作 ’92冬「恋は夢の彼方に」 八重歯    
  ・1992年 4月21日 『女猫 美しき復讐者』 八重歯    
  ・1992年10月 8日 第10作 ’92/秋 通りすぎた夏 八重歯    

かずみさんの『 女猫 』はリメイクですが、先代の『 早乙女 愛 』さんも既に故人、不思議です。

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

FD3S プラグの補充

プラグの在庫バランスがヘロヘロになった事を書きましたが、不足と思われる分を補充しました。
結局 RE9B-T を追加してイリジウムで
LT用1セット、プラチナで3セット。
9番(BUR9EQP)が2本多いですが、現在車に付いているT側だけをもう一度交換する予定なので、その分です。
でも、、これだけ有ると、最近の乗り方だと 10年以上は余裕で使えそうな感じです。
この頃特に心身共に疲れ気味なので、私の方が先に壊れてしまいそう・・・ [:ぎょぎょ:][:汗:]

今日はデスクトップ

RAID 1 ドライブも復旧し、落ち着いて来たかと思った矢先、今度はデスクトップが・・・
良く有るパターンなのですが、気づいたらフリーズ。([:左左:] この画像は使い回しで、今回の問題とは関係なし)
マウスも何も動かなくて仕方なく強制的に電源 OFF、再起動でブルースクリーン。
セーフモードでも何でも立ち上がらず、
頑固で強気のブルースクリーン。
で、苦しい時の神頼みです。
先日 RAID 1 ドライブを壊したと疑いの目を向けた『True Image 2015』に今度はお願い。
前から作ってあった起動ディスクと、毎日1度は取っているバックアップを使ってリカバリ。
結果、、わずか数分で元通り。
たぶん、悪口を言ったから『True Image 2015』が仕込んで、見せつけたに違いない。
・・・んな事あるかい!!っと自分に突っ込んでみる。 [:のぉのぉ:]
それとも、XP はいい加減もう止めなさい・・・と言う、神のお告げか??

笑うに笑えない・・・・

『 季節はずれの海岸物語 』関係は RAID 1 ドライブを使って、HDD に何かが有っても・・・
なんて管理をしているのですが( 『海岸物語』 の、編集環境 2013-10/25

朝起きて、いつもの様に PC の電源を ON!・・・ん?、、、何かがおかしい・・・

RAID 1 ドライブへアクセスしても中身が空っぽ??? の状態でした。
どちらかの HDD に問題が有っても・・・ではなくて、ドライブ自体の中身が空っぽの状態。
普通にアクセスはできるのに中身がからっぽ。
 ( 訂正:私が使っているファイラーではアクセス出来るが、
  Windows8.1Explorer では『 壊れている 』の警告が出てアクセス出来ない )

ん、な訳で復元出来るかどうか、これから試行錯誤します。

手持ちのファイル復元ソフトは少々古いので、最新版を入手して・・・から始めます。
BD レコーダー にはダビングさせてもらった今までの映像は残してありますし、
自分用の最新版 Blu-ray も有りますので、最悪その Blu-ray を見ながら、その内容を目差して
一から編集する作業になりますかね???

でも、その RAID 1 の中だけにしか存在しないファイル、データも有るんですよね・・・
当然ですが、自作 Blu-ray、DVD などの貸し出しは出来ません。全データ消失状態です。

かなりパニックです。。。何のための RAID 1 じゃい!!!! 復旧済み 2014-11/22

追記 15日 14:35
ファイナルデータ(最新版)で消えたファイルをスキャン中。
既に2時間以上経過したが、残り時間の表示は3時間以上。mpg などのサイズが大きいファイルは時間が掛かるらしい。mpg ファイル、それも大きなファイルの宝庫だから仕方ないのか。

短気は損気?、果報は寝て待て・・・って、か! 祈りながら待ってます。
今のバージョンまで来るのに2年、全てパーか?
動画編集のプロジェクトファイル(編集の設計図)だけでも助かればなぁ・・・(_ _);;;
・・・スキャンの残り時間が逆にダンダンと増えて行ってるわぁ。。。難しいかぁ?

追記 15日 17:40
スキャン開始後5時間半経過。残りは3時間のまま。
この時点で検出されたファイル数はたった138個。こっりゃ本格的にダメかも。
なんだか私が折れてしまいそう。

追記 16日 00:40
スキャン開始後12時間でファイナルデータがいきなり停止、終了。何が、どうなったのか?
スキャンさせながらこんなふうにPCを使っていたのが悪かったのか??
もうこれ以上落ち込む気力も無いので、再度スキャンを開始させて・・・・寝るとします。

追記 16日 10:10
約 7.3 億クラスタのうち、6.2 億 クラスタ付近までスキャン完了、今も継続中。夕べ1時過ぎからスキャンを開始、現在10時過ぎだが、スキャン経過時間の表示は既に10時間を越えている。
パソコンの時計とは関係無しにカウントしてるのか?

再始動させる前に少しイジッテみたが、『 季節はずれ 』関連のファイルは 100% かどうかはわからないが、ファイナルデータで取り出せそうな気配、、が、、する。但し、合計 2TB を越えるので、取り戻せても完全チェックは難しいかも。

っと、書いてるたった今、夕べと同じ様にファイナルデータが動作停止。今度はクラスタ番号まで記録して、そこをスキップさせる設定でやってみよう。
この書き込みは別の PC からなので、PC を使っていたから異常停止した訳ではなさそう。

また最初からやり直しだが、、、、短気は損気?、果報は寝て待て・・・。
ピ~ンポ~ン、、速い!、夕べ注文した HDD がもう届いた。今までの最短記録だ。
念のため RAID 1 の1台だけ HDD を新しくする予定。これで HDD の製造時期が1年は違うはずだから、同時に壊れるなよ。ほんとは一気に 4TB にしたい所だが、金が無い。

追記 16日 14:15
スキャンは現在進行中。ファイナルデータが2回、異常停止したが、実は同じ HDD で2回停止したのではなく、 RAID 1 を構成する2台の HDD でそれぞれ試した結果、同じ様に停止したと言う事です。つまり RAID 1 機能は正常であり、2台の HDD の中身が全く同じになっていたと言う事で、この先もこの RAID 機器自体は使っても大丈夫?っと、言う事です。たぶん。

今のところ、なぜこうなったかは不明ですが、あくまで私個人の憶測、想像ですが、一番怪しいのは 『 True Image 2015 』のバックアップ。この RAID 1 ドライブは本体 PC/HDD のバックアップ先にも指定してあります。
昔の『 True Image 』は使い勝手も良かったのですが、最近のは重いし、使い勝手も・・・・、
この際だから別のバックアップソフトを探そうかな・・・。

追記 17日 05:30
ファイルが全て完全かどうかは不明だが、取りあえずデータの吸い出し完了。
RAID 1 ドライブ2台のうち1台をローレベルフォーマット中。それが終わったら新しい HDD と共に RAID 1 再構築。吸い出したデータを戻して、追々チェック作業に・・・の予定。
取り出した RAID 1 の残り1台は新たにデータの取り出しが必要になるかも知れないので、しばらく手を付けず保管。。。。。長い週末でした。

追記 17日 19:00
ローレベルフォーマット に7時間、まぁその後、RAID 1 も再構築して形だけはやっと元に戻りました。昨日も書きましたが、データは約 2TB 有るので全てが元通りかはわかりませんが、今のところは大丈夫みたいです。問題が起きた15日の朝から3時間位しか寝ていないので、流石にフラフラかと思いきや、その時期を通り過ぎて、普段と変わりない感じ・・・

第10作 消えてはいけないシーン

第10作 ’92秋(通りすぎた夏)/ 松田聖子(1992年 10月8日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

この第10作も 2000年9月 に再放送された7作 の中の一つであり、結果、その時の映像が現在残っている物の中では一番綺麗です。( *1 )

なので、自作 Blu-ray でもこの再放送版を使用しています。でも残念ながら再放送ではカットされているシーンが有り、不足部分を追加して本放送の内容と同じにしてあります。

動画サイトにアップされている第10作を確認した所、ここで言う再放送の映像とは異なり、カットはされていませんでした。
再放送( 2000年9月 )は関東地方だけだった様ですし、動画サイトの映像もカットされていないので、ここが再放送で無くなっている事を知っている方は少ないかも知れません。

2000年9月 の再放送と、それにカットされていたシーンを加えた映像の比較です。

もしもこの先、再度、再放送される事が有るとしたら?
絶体にどんな事が有ってもカットしてはならないシーンとして取り上げておきます。

ここは如何なる理由が有ってもカットしてはいけません。2000年9月 再放送ではどうしてカットしたのでしょう?
とっこちゃんの心情を表す重要な場面でもあるし、それが面白い中にも表現されていて、見事なシーンなのです。

私の大、大、だぁ~ぃ好きなシーンです。

  優香子とおでんを食べている圭介・・・
   の、状態で CM に入り、CM から戻ると
  酔ったとっこちゃんを部屋へ送る圭介。

再放送ではその直前に、とっこちゃんと圭介が一緒だった設定が無くなっている(カットされている)ので、全く訳がわからないつながりになっています。その後にも圭介、とっこちゃんの微妙なシーンが続くのに、このシーンが無いために、それらの面白さ、意味深さが半減してしまいます。

そもそも、完成したドラマからカットして良いシーンなんて、有る訳が無いのです。

( *1 ) Wikipedia でも 2000年9月 が最後の再放送(関東地方)とされていますが、それ以降でも
BS などの深夜枠で放送されたと言う情報 も有ります。でも、映像は入手出来ていません。

『季節はずれの海岸物語』が欲しいと言う方はこちらを見て下さい・・『 自作 Blu-ray

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

FD3S ノックセンサー現車確認

前回の書き込み時点で、部品も有るし、メインの工具も有るし、あとは実際のノックセンサーや配線などを確認する必要が有る所まで来ていました。
部品を揃える前に、現物を確認しとけ・・
ってなもんですが。。
[:左左:] こんな感じでした。
配線をたどり、ちょっと引っ張るとコネクターが出て来ました。
ほんとは出て来ないハズですよね??
よく調べると、固定するためのバンドか、台座か知りませんが、車両側コネクターに付いていたはずの部品が割れて、付いていません。なのでこんな近くまでコネクターが出て来る??
Asmic FD3S はエンジンを載せ替えていますので、工場出荷時とは異なる部分も存在します。
きっとその時点でオリジナルの状態から変わってしまったのでしょう。
今回に限ってはそれが良い方向に働いて、配線処理も簡単に出来そうな感じです。
残るは、自分の『やる気』次第ですね。
今のところ、失せてます・・・ [:ぎょぎょ:]
確かに前側のコンプレッションは落ちているのですが、綺麗すぎるんですよね。
あと、、、フロント側のプラグ交換って、太いハーネスが邪魔になりませんか?
Asmic FD3S はそのハーネス固定を本来の位置にしてありません。 [:右右:]
プラグ交換が上からやり易い様に、プラグ付近を空けてあります。載せ替えた時にリクエストしてやってもらいました。
ノックセンサーを交換するのも、プラグを外す程度で下から行けるハズなんですが、どうかなぁ、甘いのかなぁ・・・??      出て来い『やる気』! [:あひあひ:]

第10作 本編に出なかったシーン

第10作 ’92秋(通りすぎた夏)/ 松田聖子(1992年 10月8日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

再放送( 2000年9月 フジテレビ版 )では、『 消えたシーン/カットされたシーン 』が有る事は何度も書きましたが、この第10作には本編では放送されなかったシーンが、本編以外(エンディング)で放送されていると言う、珍しい部分が有ります。

このドラマではここだけだと思います。。。たぶん。

NGで放送されなかった訳ではないと思いますが、
真相は?? です。
撮影されても放送されていないシーンなんて、我々は知る由も無いし、ほんとは見る事も無いはずですが、
D3 Company(監督)』の遊び心なのか、何なのか?
その本編で使われなかったシーンを、本編のシーンにつないでみました。

枕を投げる所まで有ったら完璧だったのですが、そこまでは有りませんでした。

  その部分の台本は、こんな感じです。⇨⇨

台本通りのシーンみたいですが
『 本編に出なかったシーン 』です。
普通に言う所の、カットされてしまったシーンですね。

でも、結果としてエンディングで放送されているので
『 カットされたシーン 』とは違う事に なるんかいなぁ?

カットはしたものの、ちょっと切なくもあり、かわいくもあり、監督がお気に入りで
強引に持って来たとか・・・??

第10作 ’92秋 通りすぎた夏

第10作 ’92秋(通りすぎた夏)/ 松田聖子(1992年 10月8日)

第10作の『 シビレる、、、セリフ 』について書いてから速くも2年。
当時はまだ『 とっこちゃんに逢いたい 』と、声を上げて間もなくの頃でしたから、ブログをどんな感じでやっていくのか?、何を書くのか?、なども全てが手探り状態でした。

よくもまぁ、今まで続いたものです。っと言う事で、2年ぶりの第10作、再スタートです。

季節はずれの海岸物語』 第10作
’92秋(通りすぎた夏)
1992年10月8日 放送(約70分)
(勝手にダイジェスト再編 約38分)

海はまた今年も、焼けつく様な陽射しを
 波の狭間に揺らし始めた。
 92年 夏、今年の潮風は恋人達の肌にどんな色を
 残し、瞳に何を焼き付け、
 心に何を残して行くのか、、、
 次の季節がやって来る前に・・・。


10回記念スペシャル 』と言う、特別な位置付けだった様です。
マドンナ役は 松田聖子 さん( 優香子 )でした。

とっこちゃんと圭介が今までになく接近、この先二人の仲が・・・??っと、予感させる回にもなっており、圭介と和彦の掛け合いが絶妙な面白さを醸し出す回でもあります。

前にも触れましたが 92年前後の とっこちゃん、つまり 可愛かずみ さんは完璧なまでに美しく、
いろぉ~~んな意味で、私的には大好きな回です。

『季節はずれの海岸物語』勝手にダイジェスト
第01作『季節はずれの海岸物語(涙のSeaside Cafe Terrace)』1988年1月1日
第02作『季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)』1988年8月20日
第03作『季節はずれの海岸物語 砂浜のDESTINY』1989年1月3日
第04作『季節はずれの海岸物語 ’89夏(Good by そして Good Luck)』1989年8月25日
第05作『季節はずれの海岸物語 ’90冬(Sweet Christmas Again)』1990年1月2日
第06作『季節はずれの海岸物語 1990 暑かった夏(あの夏の Destiny)』1990年10月11日
第07作『季節はずれの海岸物語 ’91冬 想い出は美しすぎて』1991年1月2日
第08作『季節はずれの海岸物語 ’91秋 フィルムのなかの想い出』1991年11月8日
第09作『季節はずれの海岸物語 ’92冬「恋は夢の彼方に」』1992年 1月2日
    第09作 ’92冬「恋は夢の彼方に」--『とっこちゃん、理恵ちゃん編
第10作『季節はずれの海岸物語 ’92秋(通りすぎた夏)』1992年10月8日
    第10作 ’92秋(通りすぎた夏)--『シビレる、、、セリフ

『季節はずれの海岸物語』が欲しいと言う方はこちらを見て下さい・・『 自作 Blu-ray

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

FD3S ノックセンサー交換準備

部品注文しておいた [:下下:] ノックセンサーを取りに行って来ました。
工具箱の中を確認すると交換に必要とされる 24mm のレンチが無かったので、外出ついでに買って来ようと思ったのですが、予想外に高かったので(と、言っても¥2,500)通販で無いか探して見る事に。
楽天のポイントがわずかに残っていたので、それを使って送料込み¥628で入手。
問題はここからですね。
ネットで調べると、やはり工賃が高いだけの事はあって、交換は面倒の様で、ポイントは配線コネクターが何処に隠れているか?・・・らしいです。
センサー本体へは下からアクセスしようと思っているので、レンチも長い物を選んだのですが、実際に自分でやるかどうかは、コネクターが確認出来てからですね。
まぁ、面倒そうだったら、取りあえず交換は保留して、しばらくコンプレッション観察かな?
順当に、上からバラシテ・・・なんて根性は疾うに消え失せてます。
コネクタまでアクセスせず、現状の配線を切って、つないで・・・なんて事は、やらねぇ~だろうなぁ。そうなると、上からバラスのと、どっちが面倒だっ!て、領域だし。
フロント側コンプレッションが落ちてる?』が、動機であって、センサーが壊れてる訳でもないし・・・っと、自分に言い聞かせよう! [:のぉのぉ:]