笑うに笑えない・・・・

『 季節はずれの海岸物語 』関係は RAID 1 ドライブを使って、HDD に何かが有っても・・・
なんて管理をしているのですが( 『海岸物語』 の、編集環境 2013-10/25

朝起きて、いつもの様に PC の電源を ON!・・・ん?、、、何かがおかしい・・・

RAID 1 ドライブへアクセスしても中身が空っぽ??? の状態でした。
どちらかの HDD に問題が有っても・・・ではなくて、ドライブ自体の中身が空っぽの状態。
普通にアクセスはできるのに中身がからっぽ。
 ( 訂正:私が使っているファイラーではアクセス出来るが、
  Windows8.1Explorer では『 壊れている 』の警告が出てアクセス出来ない )

ん、な訳で復元出来るかどうか、これから試行錯誤します。

手持ちのファイル復元ソフトは少々古いので、最新版を入手して・・・から始めます。
BD レコーダー にはダビングさせてもらった今までの映像は残してありますし、
自分用の最新版 Blu-ray も有りますので、最悪その Blu-ray を見ながら、その内容を目差して
一から編集する作業になりますかね???

でも、その RAID 1 の中だけにしか存在しないファイル、データも有るんですよね・・・
当然ですが、自作 Blu-ray、DVD などの貸し出しは出来ません。全データ消失状態です。

かなりパニックです。。。何のための RAID 1 じゃい!!!! 復旧済み 2014-11/22

追記 15日 14:35
ファイナルデータ(最新版)で消えたファイルをスキャン中。
既に2時間以上経過したが、残り時間の表示は3時間以上。mpg などのサイズが大きいファイルは時間が掛かるらしい。mpg ファイル、それも大きなファイルの宝庫だから仕方ないのか。

短気は損気?、果報は寝て待て・・・って、か! 祈りながら待ってます。
今のバージョンまで来るのに2年、全てパーか?
動画編集のプロジェクトファイル(編集の設計図)だけでも助かればなぁ・・・(_ _);;;
・・・スキャンの残り時間が逆にダンダンと増えて行ってるわぁ。。。難しいかぁ?

追記 15日 17:40
スキャン開始後5時間半経過。残りは3時間のまま。
この時点で検出されたファイル数はたった138個。こっりゃ本格的にダメかも。
なんだか私が折れてしまいそう。

追記 16日 00:40
スキャン開始後12時間でファイナルデータがいきなり停止、終了。何が、どうなったのか?
スキャンさせながらこんなふうにPCを使っていたのが悪かったのか??
もうこれ以上落ち込む気力も無いので、再度スキャンを開始させて・・・・寝るとします。

追記 16日 10:10
約 7.3 億クラスタのうち、6.2 億 クラスタ付近までスキャン完了、今も継続中。夕べ1時過ぎからスキャンを開始、現在10時過ぎだが、スキャン経過時間の表示は既に10時間を越えている。
パソコンの時計とは関係無しにカウントしてるのか?

再始動させる前に少しイジッテみたが、『 季節はずれ 』関連のファイルは 100% かどうかはわからないが、ファイナルデータで取り出せそうな気配、、が、、する。但し、合計 2TB を越えるので、取り戻せても完全チェックは難しいかも。

っと、書いてるたった今、夕べと同じ様にファイナルデータが動作停止。今度はクラスタ番号まで記録して、そこをスキップさせる設定でやってみよう。
この書き込みは別の PC からなので、PC を使っていたから異常停止した訳ではなさそう。

また最初からやり直しだが、、、、短気は損気?、果報は寝て待て・・・。
ピ~ンポ~ン、、速い!、夕べ注文した HDD がもう届いた。今までの最短記録だ。
念のため RAID 1 の1台だけ HDD を新しくする予定。これで HDD の製造時期が1年は違うはずだから、同時に壊れるなよ。ほんとは一気に 4TB にしたい所だが、金が無い。

追記 16日 14:15
スキャンは現在進行中。ファイナルデータが2回、異常停止したが、実は同じ HDD で2回停止したのではなく、 RAID 1 を構成する2台の HDD でそれぞれ試した結果、同じ様に停止したと言う事です。つまり RAID 1 機能は正常であり、2台の HDD の中身が全く同じになっていたと言う事で、この先もこの RAID 機器自体は使っても大丈夫?っと、言う事です。たぶん。

今のところ、なぜこうなったかは不明ですが、あくまで私個人の憶測、想像ですが、一番怪しいのは 『 True Image 2015 』のバックアップ。この RAID 1 ドライブは本体 PC/HDD のバックアップ先にも指定してあります。
昔の『 True Image 』は使い勝手も良かったのですが、最近のは重いし、使い勝手も・・・・、
この際だから別のバックアップソフトを探そうかな・・・。

追記 17日 05:30
ファイルが全て完全かどうかは不明だが、取りあえずデータの吸い出し完了。
RAID 1 ドライブ2台のうち1台をローレベルフォーマット中。それが終わったら新しい HDD と共に RAID 1 再構築。吸い出したデータを戻して、追々チェック作業に・・・の予定。
取り出した RAID 1 の残り1台は新たにデータの取り出しが必要になるかも知れないので、しばらく手を付けず保管。。。。。長い週末でした。

追記 17日 19:00
ローレベルフォーマット に7時間、まぁその後、RAID 1 も再構築して形だけはやっと元に戻りました。昨日も書きましたが、データは約 2TB 有るので全てが元通りかはわかりませんが、今のところは大丈夫みたいです。問題が起きた15日の朝から3時間位しか寝ていないので、流石にフラフラかと思いきや、その時期を通り過ぎて、普段と変わりない感じ・・・