月別アーカイブ: 4月 2021

FD3S プラグ/100,194 km

約一ヵ月ぶりに Asmic FD3S で出動、郵便局まで行って来ました。
往復約 10 km くらいの道のりですが、帰りに遠回りして 20 km くらい走って来ました。
プラグを6番8番に交換していた ので、ずぅ~~~っと、気になっていたのですが、車を動かしていないのでチェックも何も有りませんでした。
帰宅後、3時間ほど経過してからのプラグチェックです。

『 走行 約 210 km 』とは、プラグを交換してからの走行距離です。
マクロレンズで撮った写真 [:上上:] の印象とは異なりますが、外して肉眼で見た時の第一印象は
こ ん な 綺 麗 な ん だ ・ ・ ・ ! 』です。今までに見たことも無い様な綺麗さでした。
単純比較するのも何ですが、今までの状態を並べてみて も、その綺麗さは群を抜いてます。
走行距離が少ないって言うのも有りますかね?(まだ蓄積前?)
[:左左:] 帰宅時の負圧です。
特に変化は無く、、、な、感じです。
あくまで Asmic FD3S の場合、
普段は完全街乗りで、正圧域に入れる(入る)事もほとんど無い様な、私の乗り方では 6番8番 が良い感じみたいです。
しばらくは これで乗りたいと思います。

エアコンも、今はまだ 何ら異常を感じませんでした。でも、出来るだけ早く修理します。

第14作 圭介が、、走る

第14作 ~いつも海があった~ / 松田 聖子 & 可愛 かずみ(1994年 10月13日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

 とっこちゃんと別れて一度は江ノ電に乗った
 圭介が、海岸に戻って来る途中で走り抜けた
 坂道です。

 印象に残る場面の一つです。


坂道は、ここです。

Google マップ ではなく、実際にこの場に行って
撮った写真です。

ファンの方が、ロケ地めぐりをした際に、ここを探し出して、わざわざ写真を送ってくれました。
7年前の事です。

場所がわかってから、もぉ~書きたくて書きたくて仕方ない衝動を抑えて、抑えて来ましたが、やっと書きます、です。場所は左に有る看板の中に映り込んでもいますが、それとは別に分かり易いヒントを入れましたので、まずは Google マップ で行って下さい。

まだ走っていた、こちらはすぐにわかりましたよね?
私はもう何十年も行っていませんが、今は随分と綺麗になっている様です。
 七里ヶ浜駐車場に有る『 Pacific DRIVE-IN 』と
 『 七里ガ浜高等学校 』側を結ぶ地下道で、 この上を
 『 R134 』と『 江ノ電 』が通っています。
あの踏切 の横に有ります。

でも、ここでも重箱の隅をつついちゃうと、海岸から遠ざかる方向に走っていませんか?
後ろの階段は、七里ヶ浜駐車場側で、登り切れば海が広がっています。

それぞれの場所、方向には意味や繋がりが有る訳ではなく、『 圭介が必死に戻る 』の演出です。
っっっと、説明するまでもなく・・・ 第14作 ロケ地めぐり でした。。

季節はずれの海岸物語 Blu-ray DVD レンタル 片岡鶴太郎 可愛かずみ 第14作 ロケ地

第14作 江ノ電 重箱の隅つつき

第14作 ~いつも海があった~ / 松田 聖子 & 可愛 かずみ(1994年 10月13日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

ホントに重箱の隅をつつきます、です。
ラストシーン、圭介が とっこちゃんと別れて江ノ電に乗り込む(鎌倉高校前)シーンです。


この時、圭介が乗り込んだ江ノ電は 354号車 が先頭車両でした。
そして、次の駅(七里ヶ浜)で降りてしまい、とっこちゃんと別れた海岸へ戻る、感動のシーンへと続くのです・・・・がぁ、、、

七里ヶ浜で降りて来る時は355号車 が先頭車両なんですぅ、 ざんねぇ~ん。

本当に乗っていたかどうかは別として、、まぁ、どうでも良いっちゃぁ~、良いのですが、
Asmic さん的には同じにして、リアル感を出して欲しかったなぁ~。

涙の最終回スペシャル 』 の、ラストなんですよ・・・。
すんません、こんな重箱の隅つついて、、でもね、この 355号車 に意味が有ります。

300形 と言う、1956年 頃から製造された とても古い車両ですが、2両だけ 現役で、今も走っています。

そのうちの1両が、この 355号車 です。
Go が重なりますね、、、Go Go Go

単なる偶然の積み重ね、タマタマかも知れませんが、
嬉しくないですか? 凄くないですか?
湘南ホテルSARAHQUE 2 は消滅し、変わりゆく時代の中で 残っていた『 海岸物語の奇跡 』です!

300形 は人気が有って、行けば見る事が出来る、乗る事が出来る、、とは限らない様です。
前もって運行スケジュールを調べて、、運が良ければ、逢える?、乗れる?、 かも?
 ・ 江ノ電 / 車両図鑑 300形 / 車両の運用について

季節はずれの海岸物語 Blu-ray DVD 片岡鶴太郎 可愛かずみ 第14作 ロケ地

振り向き かずみ 11

いつまでも色あせる事なく・・・『 可愛かずみ Digital (可愛かずみ デジタル)
大好きな『 振り向き かずみNo.11

  1999年 10月30日 発行
 『 池谷朗写真集 FAIRIES 』からの1枚です。


No.11
こんな格好で雨の中テニス、、、そんなヤツ
ぜ っ て ぇ ~ 居 ね ぇ ~ だ ろ  とか、
突っ込みどころは色々有りそうですが、
写真集の中の1ポーズですから・・・ [:ぽわぽわ:]
この写真集からは、
PC の壁紙にしているカットを小さいサイズですが、上げたことが有ります。
 ・2016-07/09
 ・2016-07/18
 ・2018-11/26

雑誌の様にホチキス(ステープラ)で纏められている場合は、簡単にバラシてページ全体を
スキャン出来ますが、こう言う写真集のページを綺麗にスキャンするのはかなり大変です。
本当の意味で、本をバラバラにしないと、特に見開きのカットなどは綺麗に取り込む事が出来ませんし、本は元に戻りません。。なので、同じ本を何冊も持っている 場合が有るのですが、、
勿体なくて、なかなかバラせないんですよ。 [:ぎょぎょ:]
この『 FAIRIES 』に限っては 220×297 mm と、横サイズが A4210×297mm)より少し大きく、スキャナー次第だと思いますが、オリジナル通りのフルサイズで取り込むのは、見開きだけでなく、通常の1ページでも結構苦労すると思います。
上の1枚は、向かって左側が数ミリ切れており、写真集のフルサイズではありません。

第14作 気がついたら、好きに

第14作 ~いつも海があった~ / 松田 聖子 & 可愛 かずみ(1994年 10月13日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

 とっこちゃんが、、圭介に気持ちを
 打ち明けるのですが・・・
 
 今までに無い、切ないシーンです。


でも私、、圭介さんの事、好きだから。
  気がついたら、、、、、好きになってた。

  いつも近くに居て、バカな事ばっかり言ってたけど、
  いつの間にか好きになってたみたい。
  圭介さんが東京行ってる間、すごく寂しかったの。

  いつもなら、圭介さんが誰かを好きなる事、
  応援出来たし、そうして来たけど、、、

  今度は出来なかった・・・・・出来なかったの。

 とっこちゃん・・・

圭介さんを、、取られたくなかったの。
 寂しいだけなんじゃないかな、、、、
   ・
   ・
 とっこちゃん・・・
   俺、、、忘れらんないよ。
   どうしても春文の事、、忘れらんないよ。
   とっこちゃん・・・ダメなんだよ。

でも、ここでの圭介の言葉が、後々のラストシーンを最大限に生かす事にもなります。

こんな女の子 抱いてみないか 06

いつまでも色あせる事なく・・・『 可愛かずみ Digital (可愛かずみ デジタル)
特撮アクションカメラこんな女の子 抱いてみないかNo.06



 
特撮アクションカメラこんな女の子 抱いてみないか
 デジタル化、全12カット中の 6枚目 です。


No.06

前回と同様に、これも かずみさん?
って言う雰囲気の1枚です。

最近は、何でも有りですね。ネットから写真、グラビア映像を拾い集め、プリントして販売。
YouTube の映像をダウンロードした物や、市販の VHSDVDBlu-ray のデータも
コピーして ヤフオク で堂々と売られています。

私が作ったオリジナル動画などもダウンロードされて、販売されています。競り合うオークションではなく短時間出品の即売にして、数をさばき、今さらですが、表面化を避けています。
良く売れる売れる、、、
売れれば ヤフオクYahoo Japan )も儲かるので『 ガイドライン 』云々を掲げていますが、
実際には、その事実を把握していても、放置、つまり 容認 です。

FD3S エアコン修理 先送り

エアコン/コンデンサーからのガス漏れ らしき現象を見つけましたが、すぐに修理する事を止めました。いつまで、、、っとは決めていませんが、少しばかり先送りです。
今の時期、車だけでなく、いろ~んな税金を納めないといけないので、修理までもが重なると、
プ ~ 太郎な Asmic さんは かみさんに迷惑掛けっぱなしで、精神的にもシンドイのです。
死ぬまで必要な自分の医療費までも、自分では出せていないんですから。 [:あひあひ:]
RECHARGE 吸気温度センサー』を自分で交換、その時の状態にもよりますが
A.C.V. 』の交換も企ててます。
吸気温度センサーはサージタンクを外して交換する事にして、折角だからと配管類も準備しています。
[:左左:] 基本は純正の成形チューブを使う予定ですが、場所によっては汎用チューブを切って使う事も合わせて考えています。
純正の成形チューブ、、全部買おうとすると、結構な値段するんですよ。
モノタロウ』なんかだと、チューブの形状を確認出来る事が多いので、成形を使うか、切って使うか、判断の参考になります。とは言っても、9割くらいは成形品を買っちゃって・・・。
思う様に節約出来ておりませんです。
あとは、ホントにやるの??、、、の、、自分との闘いに勝たねば。
でも、こんな感じで部品を揃えて追い込むと、脱げる事が出来なくなります。。 [:ぎょぎょ:]

第14作 京王線 代田橋駅

第14作 ~いつも海があった~ / 松田 聖子 & 可愛 かずみ(1994年 10月13日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

前回書いた、『 圭介さんに そばに居て欲しい 』の、シーンが撮られた駅です。

ロケ地は『 京 王 線 代 田 橋 駅 』です。
改札口 / ドラマでは改札口を抜けた側(内側)から撮影していますが、同じ様なアングルの写真は見つかりませんでした。
 これは改札口の外側、ドラマとは反対側から
 2005年 3月 に撮られた写真です。

それでも、共通箇所 X が有ると言う事で、、、、写真の無断使用、すみません。

ホーム / こちらはホームでのシーンです。

やはり同じアングルの写真は見つかりませんでしたが、
これなら分かり易いです。間違いなく、ここです。
(上り/新宿行き方面ホーム)

最初の写真もそうですが、撮影された時代が全く異なるハズですし、今現在も変化しているでしょうから、ドラマの景色とは同じにならないでしょう。

でも、、
代 田 橋 駅 』 へ ぇ ~ っと、言う事で。

でも、でも、、、私は、
一度も行った事の無い場所なので、何もわかりません。


   階段 / 下からの撮影ですが、
   優香子が駆け上がった階段です。

 あの時と同じ様に、走り去る電車が見えます。

はいはい、、電車が走り去るのか、入って来たのか、、んなぁ事はわかりません、、です!
京王線連続立体化事業 』により、近い将来、多くの景色が一変するみたいです。

季節はずれの海岸物語 Blu-ray DVD 近場ロケ 片岡鶴太郎 可愛かずみ 松田聖子 第14作 ロケ地

第14作 そばに居て欲しい

第14作 ~いつも海があった~ / 松田 聖子 & 可愛 かずみ(1994年 10月13日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

 
  優香子のアパートに泊まる、、、はずだった圭介
  ですが、、、

  優香子の気持ちがまだ揺れ動いている事に
  気づいてしまいます。


 
圭介さん・・・
  どうして?
  どうして帰るの?

  そばに居て欲しい。
  圭介さんに そばに居て欲しい。

 今俺は、、
   優香子さんのそばに、、、
   居ない方が良い様な気がするんだ。

   そんな気がするんだ。

本当なら、不自然に見えてしまうハズの光と、音の使い方がドンピシャ、グット来ます。

優香子が改札を走り抜ける時の、車窓の光を模擬した光の点滅と流れ、その後の逆光もかなり不自然なのですが、、、、でも、無いと寂しいかもね・・・。

季節はずれの海岸物語 Blu-ray DVD 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代 松田聖子 レンタル