日付アーカイブ: 2月 26, 2011

初めてのメンテナンス


取説では点検項目にすら入っていない、パワステフルードの交換を、納車後初めてやってみた。っと言う事は12年で初めて!
『老舗のタレ』状態で、継ぎ足した事は有っても、たぶん交換は初めてかな?
今回も ”継ぎ足し” には違いないのだが、細かいことはヌキにして。
交換と言っても、タンク内のフルードを抜いて、その分を入れただけなので何度か繰り返さないと綺麗にはならないのですが、後でまたやれば良いやと言う事で。
使用したのは近くの量販店で売っていた STP Power Steering Fluid & Stop Leak。
オイル漏れを起こしていた訳ではないが、予防にもなると言う事で、使ってみることに。それにしても12年物の『老舗のタレ』は見事な色。

確定申告時期のボヤキ

サラリーマンを辞めて確定申告するようになってから16回目かな?
今年も、っと言うか、、去年分の確定申告書の控えが既に税務署から戻って来ている。
どこかの国の総理大臣みたいに ”知りませんでした” で、何億円もの合法的脱税が出来ない私のような一般貧乏人は、せっせと一年間の計算を積み上げ、お上に報告する訳ですなぁ。
国のトップが合法的脱税のやり方をさらしてしまったので、是非ともマネをしてみたいと思うのだが、悲しいかな、貧乏人には脱税しようとする肝心な金が無い。笑えない笑い話。
わが家が支払った昨年の医療費は総額約90万円。そのうち私一人だけで約32万円。
まぁ、定期的に病院へ通わないと生命を維持する事が出来ないので、逆に考えれば、取りあえずはそれだけで今は生きられているのだから、高いとみるか、安いとみるか微妙な感じ?
もし江戸時代に生まれていたら、医療技術が無いので死んでいた事になるのだが、金の切れ目が命の切れ目、いつまで続けられるのか?
子供手当も良いが、高速無料化も良いが、”2位じゃダメなんでしょうか?” も良いが、イス取り合戦に夢中の政治家さんは、借金をどうやって返していこう・・・っと言う事は考えた事がないのだろうか?
っと、毎年この時期になると花粉に悩ませられながらボヤキたくなる。
今日は朝から目がかゆいし、鼻水、くしゃみが出っぱなし。