月別アーカイブ: 2月 2011

初めてのメンテナンス


取説では点検項目にすら入っていない、パワステフルードの交換を、納車後初めてやってみた。っと言う事は12年で初めて!
『老舗のタレ』状態で、継ぎ足した事は有っても、たぶん交換は初めてかな?
今回も ”継ぎ足し” には違いないのだが、細かいことはヌキにして。
交換と言っても、タンク内のフルードを抜いて、その分を入れただけなので何度か繰り返さないと綺麗にはならないのですが、後でまたやれば良いやと言う事で。
使用したのは近くの量販店で売っていた STP Power Steering Fluid & Stop Leak。
オイル漏れを起こしていた訳ではないが、予防にもなると言う事で、使ってみることに。それにしても12年物の『老舗のタレ』は見事な色。

確定申告時期のボヤキ

サラリーマンを辞めて確定申告するようになってから16回目かな?
今年も、っと言うか、、去年分の確定申告書の控えが既に税務署から戻って来ている。
どこかの国の総理大臣みたいに ”知りませんでした” で、何億円もの合法的脱税が出来ない私のような一般貧乏人は、せっせと一年間の計算を積み上げ、お上に報告する訳ですなぁ。
国のトップが合法的脱税のやり方をさらしてしまったので、是非ともマネをしてみたいと思うのだが、悲しいかな、貧乏人には脱税しようとする肝心な金が無い。笑えない笑い話。
わが家が支払った昨年の医療費は総額約90万円。そのうち私一人だけで約32万円。
まぁ、定期的に病院へ通わないと生命を維持する事が出来ないので、逆に考えれば、取りあえずはそれだけで今は生きられているのだから、高いとみるか、安いとみるか微妙な感じ?
もし江戸時代に生まれていたら、医療技術が無いので死んでいた事になるのだが、金の切れ目が命の切れ目、いつまで続けられるのか?
子供手当も良いが、高速無料化も良いが、”2位じゃダメなんでしょうか?” も良いが、イス取り合戦に夢中の政治家さんは、借金をどうやって返していこう・・・っと言う事は考えた事がないのだろうか?
っと、毎年この時期になると花粉に悩ませられながらボヤキたくなる。
今日は朝から目がかゆいし、鼻水、くしゃみが出っぱなし。

吸気温燃料補正係数

昨日の海老名出張では、渋滞もアクシデントも有ったが、特別に燃費が悪くなる程の混雑ぶりではなかった。
なのに燃費は悪く、燃料計の針がいつもと全く違うスピードで落ちて来た。アクセルを戻すとかなり派手にパンパンと鳴りまくってもいた。明らかに燃調が濃い状態。
特に燃費が稼げるはずの高速道路の走行では、吸気温度が30度前後を行ったり来たり。珍しくノックレベルも上がらない状態。吸気温補正が入って濃くなっていたのでしょう!
もしかしたら低水温補正も入ってダブルで効いていたかも。
帰ってから保存してある P-FC のデータを調べてみると、吸気温燃料補正係数は30度では増量する設定、10度では更に増量。この間をさまよっていたのか?
単純にノックレベルの事だけを考えれば、そこまで増量すれば上がらないと言う事が証明された事になるのか・・・
・Asmic FD3S 燃費記録

バースト??

月に一度の海老名(神奈川県)出張の日。
朝から、無性にタイヤが気になって、たまにしかやらないが、出かける前に空気圧チェック。
特に問題は無かったが、そろそろ交換しないとなぁ〜〜などと考えながらも、
あ・と・で!、っと言う結論。
タイヤはもう1セット有るので、取りあえずは4本付け替えるだけなのだが・・
東北道を走り、東京外環へ。珍しく外環が事故渋滞。なぜか今日は燃費も良くない。燃料計の減り方がいつもとは違う。東京外環を降り、環八、そして東名高速へ。
で、青葉インター手前で後方から異変を感じる。タイヤだぁ、っとすぐにわかったが、東名で急停車も出来ず、それでも運良く目の前にバス停が。
既にモヤモヤと煙が出ていてバーストに近い状態。幸いホイールは無事だったが、タイヤはボロボロの一歩手前みたいな感じ。
何だろ、出かける前の胸騒ぎと言うか、変な気分はこれだったのか?
FDの場合はテンパはかせるのも、ダメになったタイヤを載せるのも一苦労だし、普段使わないからテンパタイヤまで空気圧不足。それでも、高速を降りて4本全て交換するつもりでスタンドへ駆け込み。
と・こ・ろ・が、FDに付けられるサイズのタイヤが無いと来た。
もう少し無理して行けば、246号沿いにオートバックスが有るのはわかっていたので、そこで何とかしようとも思ったのだが、スタンドの店長が良い人で・・・結局、タイヤを取り寄せて、4本交換。
最近はサーキットも走らなくなったので、タイヤの事(銘柄、その他)なんて全く忘れていたので、何が良いのやら、浦島太郎。
BS POTENZA S001 が入り、何やら新しく、FDにはおすすめとか・・?
総額17万円が飛ぶ。
これでまたしばらくは新・車高調は買えそうにない。
どんなタイヤかまだ知らないので、これから調べるが、FDに付けるタイヤとしては結構静かで、しなやかな感じ。ST.BOESO Ver-R の足でもゴトゴト・ガタガタが減った。
東名でのトラブルは15年位前、4型FDの時にドライブベルトのプーリーがすっ飛んで以来だが、アセル・・・汗!
午後一からの打ち合わせ予定は、4時過ぎに・・・もう、クタクタ。

コンプレッション測定


ECU を P-FC に交換してから初めてのコンプレッション測定。
高負荷時に高いノックレベルをたたき出す事が有るのでエンジンにダメージは?っと少々心配ではあった。
測定結果、落ちた!!!!!っと思ったのだが、以前のデータと良く見比べてみると、前々回の9月12日と面白い様に全く同じ。

では、9月20日はなぜ上がったのか?
前日19日にディーラーでオイル交換して、そのまま帰り、翌20日に測定している。
オイル交換後25kmしか走っていない。それが理由なのか?
リア側が低いのはブーストカットなどの操作でいじめられているせいか?
フロント/リアで差は有るものの、全室そこそこ均等な値だし、納車後12年、8.6万キロ走行の車両では普通のレベルなのか?
同様の環境でどんな値なのかデータも持っていないので判断出来ないが・・・・
・Asmic FD3S コンプレッション測定記録

P-FCセッティングドライブ

先週は雪、明日からも雪?、そんな天気の合間に今日はよく晴れたので東京外環まで高速移動で P-FC のセッティング&確認をやってみた。
今までの設定(01/20の書込)から大きく変えた所は特に無いのだが、
FC-Pro を使わないと変える事が出来ない項目を少し。
・点火系設定/スロットル補正・・・高負荷(スロットル高電圧)時、最大3度まで遅角
・電動ファン動作温度設定・・・若干変更
・メタリングオイルポンプ高水温補正係数・・・若干変更
アクセルを踏んだり緩めたり、かなり何度もやって様子を見たが、相変わらず意図しない所でノックレベルが上がる。ただ『ここで』っという決まった場所が見つかる訳でも無く、かなり濃くしても出る時は出る・・・の繰り返し。
そんなこんなで、結局は、まぁ、良いや!っでおしまい。
連休だったせいか、高速も混んでいたし、特に帰りはアクセルを踏み込む足先が何度もツッテしまって、その痛さとの戦いの方が大変だった。。。情けない(_ _);;;
その他気付いた点としては、WATER WETTER の効果なのか、水温が 2、3度いつもより低い所で安定していたかもしれない。
Asmic FD3S 燃費記録

出た出た、プリンター

予想通りと言うか、当たってしまったと言うか・・・
買ってから一ヶ月も経っていないのに。
やはり新型プリンターが出て来た。EPSON PX-5V
有線・無線LANが標準対応だから使い勝手は良さそう。
もうちょっと壊れるのが遅ければねぇ。

FC-Edit

最新版『FC-Pro(6.30ac)』っと言うのを入手しましたが、現在入手可能な範囲での最新版なのでしょうか? 取りあえず今日は、メタリングオイルポンプと、気になっていた電動ファンの設定を微妙に変更してみました。
FC-Pro は、コマンダーで見る事、設定出来ない事も PC上で設定出来るはずですが、逆にコマンダーで設定出来ても FC-Pro では見る事も、設定する事も出来ない項目が有る様です。
項目の表示方法が違っていて(=バージョンが古いという事か?)、うまく取り込めないデータが有ると言った方が良いのか??
こうなって来ると自分の中では『FC-Pro(6.30ac)』の信頼性が音を立てて崩れ落ちてしまいます。ただ、電動ファンの設定に関しては、変更した温度でファンが回り出しましたので書換は出来ている様です。
日本製ではありませんが、『FC-Edit』と言うソフトが有り、デモ版をダウンロードする事が出来ます。
そのサンプルデータを見ると、上に書いた FC-Pro6.30ac では表示出来ない項目もきちんと表示、設定が出来る様です。全てが英文表記と言う事を除いては FC-Pro よりも多機能で使い勝手も良さそうです。残念ながらと言うか、当然ながらと言うか、デモ版では P-FC にアクセス出来ませんでした。
こうなって来ると、欲しいぞ『FC-Edit』!

FC-Pro

その気になれば何とかなるもので
既にPC内には FC-Pro が有ったりします。
当たり前ですが、コマンダーでは見る事すら出来ない領域のものが、設定まで出来ちゃいます。 [:オッケオッケ:]
でも、この週末は仕事が忙しくて車イジリは出来ないかな??