趣味:アマチュア無線

車の他にも色々と趣味は有るが、アマチュア無線もその一つ。
小学生の頃から興味を持ち、中学に入ってすぐに免許を取った。
BCLなんて言うのも当時は流行っていた。
小学生で真空管の本を見ている(読んでいるではなくて・・)周りからすれば、かなり風変わりなガキだったに違いない。
年2回の国家試験、
1、2アマは電気通信術(モールス)の実技試験が有り、1アマは欧文に加え、和文モールスも必要・・・等々、
上級はかなりハードルが高い資格だったが、今では上級でもモールス実技の試験廃止が決定するなど、かなり手軽になった様だ。
プロの通信からモールス信号が使われなくなってかなり経過するが、アマチュア無線の世界では音声通信とは違って、モールスは聞こえてさえすれば内容が伝わるため、まだまだ現役だし、面白いツールの一つである。
私も普段は 99%、国内外共に、CW(モールス)での交信しかしていない。
和文モールスがなかなか覚えられなかったのと、やはりレベルが高かったので1アマは取れなかったが、今なら工学と法規を再勉強すれば取れるのだろうか?
まぁ、無理か・・・
現在2アマ(2級アマチュア無線技士)。
メイン無線機 FT-2000D --- 2007年製
以下、全て現役使用無線機
TS-440S(100W免許) --- 1989年製
TS-900 KENWOODブランド(200W免許) --- 1973年製?
TS-511XN(10W免許) --- 1972年製?