windows.old が消えた

Windows 10 へアップグレード』したことを、ついこの間書いたばかりですが、一箇月経ってしまいました。で、、パソコン内から『windows.old』と『$windows.~bt』が消え、『回復』からも『Windows 8.1に戻す』のメニュー選択肢も無くなりました。
じゃぁ、、『Windows 10』って、どう?? って、聞かれたたら『んんんん~~』と、しか言いようが無いかな?
あくまで今のところ、ですが、
起動時間は3分くらい、その後もディスク使用率 100% の状態が10分くらいは続いて重くて使えない。その儀式が済めば、普通に使える・・・みたいな感じです。
立ち上げて15分もすれば、何不自由なく、(たぶん)安定して使えてます。
ネット上には『対策』として様々な手法が紹介されていますが、まぁ、、どれをやっても効果なしです。そんなこんなで、周辺機器の動作を含め、ソフトの不具合などをチェックしている間(まだ途中)に、1箇月が経過です。『Windows 8.1』に戻さずに行こう・・・っと決めた訳ではなく、その前に時間切れで、戻していないと言う状態です。
次に怖いのは、不具合満載でやって来る?『Windows 10 Anniversary Update』です。
どうしてもダメと判断すれば、アップグレード前に保存してある 8.1 のクローンドライブや、保存データを使って『Windows 8.1』環境に戻します。
PC は最新版ではありませんが Core i7 - 4800MQ 2.70GHz メモリ 16GB で、メーカーが 『Windows 10 対応機種』としている物です、念のため。

パソコンネタで映像が1枚も無いのは寂しいので、最近恒例の『とっこちゃん壁紙』といきましょう。
しかも、自己流制作編です。
[:左左:] グラビアから壁紙映像を作ります。普通に有る、ページをまたいだグラビアです。
一度にスキャン出来ないので、左右のページを別々に取り込みます。
ここで左右の映像を同じ露出で取り込みたいのですが、実際には、そうはうまく出来ません。
この例でもかなり露出に違いが出てしまいました。 [:下下:] [:下下:]


左右をつなぎます。 [:右右:]
露出がそろっていませんが、この画像に限ってはこのままでも、修正(ごまかし)が可能な範囲です。
・・・・・今までの経験上。
同じ露出で取り込む方法も有るので、そのうち試してみたいです。

つなぎ部分を修正し、
自分の壁紙として不要部分を消して・・・

壁紙なので
1920×1080 サイズに
トリミング、リサイズして、更につなぎ部分をごまかして、完成です。
[:左左:] どうっすか? [:にひにひ:]
・・・・・おまけです。
この画像のつなぎには使っていませんが、ピンナップの様な細長い物をスキャンして、それを自然につなぐには良いソフトが有ります。
Microsoft のフリーソフトです。『Image Composite Editor
英語版のみですが、使えます。使ってます、私。
パソコンの OS 云々が片づいたら、落ち着いたら、また『季節はずれ・・・』行きます。 [:ぎょぎょ:]